


いよいよ明日、佐賀へ


今日も一日お疲れ様です!



昨夜は、一昨日の睡眠不足が響き、何時の間にかリビングで熟睡(-。-;



明日はいよいよ佐賀に向かうので楽しみ(^。^)明日の夜には懇親会もあるので、これまた楽しみですねぇ( ´ ▽ ` )ノ



熱い週末になりそうです(^_-)

痛くない支え方




今回は、
前回に引き続き
歩く中での
良い方の足のコツ

を2回目(^^)




今回は第二段の
痛くない支え方
ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ


WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“痛くない支え方 ”の続きを読む】

良い方なのになぜ!?




今回は、
歩く中での
良い方の足のコツ
を2回にわけて
紹介しますね(^^)



今回は第一段の
良い方なのに
なぜ
!?
ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ



WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“良い方なのになぜ!? ”の続きを読む】

手を上げるには「土台」が大切!


【動きのコツ研究所リハビリ報告:手をあげるコツ】

5月18日にご一緒した右麻痺をお持ちの方。



1週間ぶりの再会でしたが、
前回のコツをご自宅で実践して
いただいていたようです。



肩甲骨が動きやすくなり、
手が軽くあがるようになった
土台」の大切さとは…?



WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村



【“手を上げるには「土台」が大切!”の続きを読む】

膝が折れ曲がらないコツ Part3



今回も
前回に続き
立った時に
膝がガクッと折れ
曲がらないための
コツ
を紹介します
(^O^)




今回のポイントは、
押してもダメなら
引いてみよう

ですよ(=^・^=)☆


WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“膝が折れ曲がらないコツ Part3 ”の続きを読む】

先祖がいた佐賀県へ!初出陣☆


先祖がいた佐賀県へ!初出陣☆

報告が遅れましたが6月2日に
佐賀県で講師をさせていただきます(^o^)丿!





テーマは
「気をつけ方で動きが変わる!?
~認知神経リハビリテーション~」
です☆



WS000000_20130525143030.jpg







初学者向けの内容となっておりますが、
基本的な考え方に加えて、
実際の臨床場面の動画を使って
紹介させていただきます!!





問診から評価、訓練、効果判定まで、
一連の流れを紹介予定(^-^)





前日には懇親会も予定しており、
皆さんの参加をお待ちしています(^_-)-☆





締め切りが近いようですので、
お近くの方はぜひともご参加ください!!!



詳しくはコチラのホームページを
ご覧ください☆
⇒ 佐賀認知神経リハビリテーション勉強会



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

膝が折れ曲がらないコツ Part2




今回も
前回に続き
立った時に
膝がガクッと折れ
曲がらないための
コツ
を紹介します
(^O^)



今回もポイントは、
体重を乗せるから
預けるへ

ですよ(=^・^=)☆

【“膝が折れ曲がらないコツ Part2”の続きを読む】

膝が折れ曲がらないコツ Part1



ブログでは
久しぶりになりますが
動きのコツを
ご紹介しますね★



今回は、
立った時に
膝がガクッと
折れ曲がらない
ためのコツ

3回に分け
紹介します
(^O^)



今回のポイントは、
三点の真ん中
ですよ(=^・^=)☆

【“膝が折れ曲がらないコツ Part1”の続きを読む】

驚きの初体験!!


発症から半年を超えて
動かすと痛くなるのでリハビリができない
とお困りの方。

顔を洗おうとすると麻痺された右肩が痛くて、
力が抜けてしまいます。



詳しくお体をみてみると、
腕の動きに大切な肩甲骨がとても硬くなっており、
お尻と腰の不安定さが影響していることが発覚!



そこで、お尻の腰が安定するコツを見つけると、
肩甲骨がやわらかくなり、腕もあがりやすくなりました☆

手の平の向きが少し違いますが、
肩が上がりやすくなって指先がおでこまで届く
ようになりました!!

顔を洗うコツの変化



初体験となった動きのコツのリハビリを終えて、

「今までしてきたリハビリとは全然違いますね。
脳が正しい感覚を感じられると、
自然と楽に手が上がったので驚きました
続けていきたいと思います」

と嬉しい感想をいただきました!!



来週のご予約もいただいたので、
今回のコツをご自宅で実践していただいた様子を
伺って、さらに一歩進みます☆



素敵なご縁に感謝、感謝、感謝!!!

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

満足な一日!!


動きのコツ研究所での充実した一日を終えて帰宅中!



麻痺からの回復を願われる方々の力になるために、これからも、できることをチームで考え、一つ一つ進んでいきます☆



はじめから完璧を求めずに一歩ずつ…その先には必ず道が開けます(^-^)



本日もお疲れ様でした(^ー^)ノ





☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

「お尻の肉が出てきました!」


無事に第6回動きのコツ体操教室を終えました!!



テーマは「楽に座るコツ」☆
満足度100%をいただきました!!



参加者全員がお尻の安定感が変化(^^)
「お尻の肉が出てきました」
「最初よりも全然楽に座れます」
「立ち上がるのもすごく軽くなりました」
とたくさんの笑顔をいただきました(*^^*)



素敵なご縁に感謝、感謝!!!



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^。^)


見た目と実感にズレがある!?


【動きのコツ研究所 リハビリ報告】

歩いている中で、
麻痺側の足を振り出すと、
見た目は真っすぐなのに、
「親指が内向きに
ねじれている感じがする」
という違和感
あった方。



よくよく評価を進めてみると、
振り出す場面に問題は少なく、
支える際に
「無意識に親指中心で支えていた」
ことが発覚!



無意識に「親指で支えよう」と
していたことで、
腰のねじれや太ももに無理な力が
入っていました(T_T)



そこで、支える時には
「親指だけではなく、指の付け根
全体の面で体重を感じる」
ように気をつけていただきました(^O^)



その結果、腰のねじれはなくなり、
太ももの筋肉も自然は状態に☆



すると、見た目は真っすぐな状態で、
「今は親指が内向きにならずに
真っすぐ感じる」と
違和感が消失!!!
そして、支える安定感も良く
なりました(^◇^)





今回は、無意識に
「親指で支えよう」
としていたことで、足のねじれを
感じるために重要な
ふとももの筋肉からの情報が
脳に過剰に入ってしまって
いました(>_<)



その結果、脳の中では
「良く筋肉が働いているから
良くねじれているに違いない」
という錯覚をおこして
いたのです(+_+)

だから、見た目は真っすぐなのに、
「親指が内向きにねじれている
感じがする(>_<)」という
脳の錯覚』を
生んでいたんですね!!



みなさんも今までのリハビリでは、
「脳の病気だから仕方がない」と
諦めていた、
「見た目と実際体で感じる感覚に違いがある」
という違和感

ありませんか(^u^)!?!?



「見た目と実際体で感じる感覚に
違いがある時」は
脳が錯覚を起こしていて、
動きにくさの原因となっているサイン

なのかもしれませんね☆


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

