


動きのコツで得られる喜びとは?


おはようございます!
今日も元気に
動きのコツ研究所がオープン☆



朝は大好きなこの場所の
掃除作業から!
歩行スペースもキレイに
なりましたよ(^_-)





動きのコツを見つけることで、

「こんなに楽に歩けるなんて!」

「力を入れなくても、
足がシッカリしています!」

「指が軟らかくなって、
使いやすくなりました!」

などの動きやすさや
違和感の軽減につながることで
「自分らしい体」
に近づきます(^-^)




一緒に
「自分らしい体」で
生き生きとした、
笑顔の生活を
取り戻しましょう(*^^*)



本日もよろしく
お願いいたします!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

大切な感覚を探せない!?


今日も元気に
動きのコツ研究所の
一日が終了!





今日は発症から
約7年がたった
左麻痺をお持ちの方。



感覚は比較的、
保たれていますが、
その中で
「どの感覚に注意するか」
がポイントと
なりました(^-^)



それをご自身でも、
わかりやすく再現
できるように
具体的な順番や
気をつける内容を
見つけました!!



具体的な変化の様子や、
コツの内容を
また紹介しますね(^_-)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

楽に歩くための「肉球」


【動きのコツ研究所リハビリ報告:軟らかく歩くコツ】



外出などの後で左足が
硬くなられた際に、
軟らかくするための調整方法が
わからないことが
問題となっていました(+_+)



軟らかく歩くコツ
として見つけた
「肉球」
の意味とは…!?



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に歩くための「肉球」”の続きを読む】

6年たった視床痛が消失!!


こんにちは!



今日も元気に
「動きのコツ研究所」へ☆



午前中は発症から
6年がたたれている方
とのセッション!



「手のひらや小指の
感覚が戻って
きました(゚o゚;;!」



「包丁を使う時に
手首の動きが滑らかに
なりました(^-^)!!」




麻痺手の強張りが
減ると共に、
視床痛と思われていた
指先の痺れが消失し、
驚きの笑顔(^。^)!



包丁の操作もとても
滑らかになりました( ´ ▽ ` )ノ



大きなお笑顔をいただき、
私も涙が出る程
嬉しかった( ; ; )!!!





また、詳しいコツ内容を
紹介しますね(^_-)



昼からも元気モリモリで
がんばります!!!


WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

セラピストも体が悪い!!


無事に
西宮運動器
リハビリテーション勉強会
での講演が終了!



遠くは出雲から五名
のセラピストがご参加
いただき感謝☆



昼から実技を中心に
しましたが大盛り上がり(^^)



意外にも体が悪い方が多く、
「気をつけ方」によって
座りやすさや立ちやすさに
繋がり喜んでおられました!



明日から少しでも実践して
いただけることを願います☆



1月に第二回の講演依頼も
いただき感謝!!!



次回はもっと実技中心でも
良いですね(^_-)



ご参加された皆様、本日は
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ



驚いのご予約が!!


こんにちは!

今日も元気に動きのコツ研究所が
オープンしています(^。^)



はじめての方や何度もこられている方も、
はじめはお茶を飲みながら、生活でのご様子、
硬さや違和感の出方などを詳しくお聞きします☆
.


その中に、「動きのコツ」を見つけるヒントがあるのです(*^_^*)

996849_385414061562972_239005045_n.jpg






そして、なんとなんと
動きのコツ研究所に
埼玉県からご予約をいただきました☆



想いに応えられるように100%でのぞみます!!!



さぁ、隙間時間にメールの返信と
明日の講演準備をすすめます( ̄^ ̄)ゞ



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

カラダが欲しがる水分を採るためのコツ part2





今回も、前回に続き
食すためのコツを
紹介しますよ
(^O^)
タイトルは
カラダが欲しがる
水分を摂るためのコツ
パート2
です!!!




水分の摂り方は
とっても
大切ですよ!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“カラダが欲しがる水分を採るためのコツ part2 ”の続きを読む】

カラダが欲しがる水分を摂るためのコツ





今回も、前回に続き
食すためのコツを
紹介しますよ
(^O^)
タイトルは
カラダが欲しがる
水分を摂るためのコツ

です!!!




気になりますよね~




ではスタートです!(^^)!


WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“カラダが欲しがる水分を摂るためのコツ”の続きを読む】

カラダの中をリハビリするコツ




今回は
少し雰囲気を変え
カラダ管理のための
食べモノの上手な
摂り方のコツ

ご紹介しますね★



ですので、今回は
動くリハビリでは
なく、体内を整える
リハビリの方法

お伝えしますね~



カラダを動かす
リハビリ以外でも
今までのメルマガを
思い出しながら
生活できると
ご自身のカラダも
ココロもワクワク
しますよねぇ(^O^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“カラダの中をリハビリするコツ”の続きを読む】

「頑張らない立ち方」知っていますか?


今日は、今週末の
15日の土曜日に迫った
第7回となりました
動きのコツ体操教室の
ご案内です(*^_^*)



今回のテーマは
「楽に立ち上がるコツ」
です(^0^)丿



頑張って力を入れないと
立ち上がれないのは
筋力が足りないからでは
ありません(+_+)!!!



一緒に
「頑張らない、
楽な立ち上がり方」
を見つけませんか?


WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“「頑張らない立ち方」知っていますか?”の続きを読む】

歩行時にお尻が退けないコツ Part3




今回も、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツ

Part3
紹介しますよ
(^O^)



今回のコツは
どこの家庭にでも
あるタオルを1枚
用意して下さい
(^^)



どんな内容か
ドキドキですね☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“歩行時にお尻が退けないコツ Part3 ”の続きを読む】

いざ、福岡へ!


おはようございます!



今朝になって息子の熱がさがっており一安心(^。^)



私は今から大学時代の友人の結婚式に出席するために福岡へ☆




今年度は、佐賀・長崎・福岡・沖縄で5回の講演予定があり、九州・沖縄地区のご縁に恵まれた年になりそうです(^-^)



それでは、いってきます( ´ ▽ ` )ノ


WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

歩行時にお尻が退けないコツ PART2




今回は、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツ

Part2を
紹介しますよ
(^O^)



今回のコツは
内側から外側へ
ですよぉ(^^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“歩行時にお尻が退けないコツ PART2 ”の続きを読む】

歩行時にお尻が引けないコツPART1




今回は、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツ

紹介しますよ
(^O^)




今回は普段
何気ない場所が
リハビリできる
最高の場所に
変わるかも!?
です☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“歩行時にお尻が引けないコツPART1”の続きを読む】

いよいよ!…の前に


おはようございます!
明日の講演のために、今日はいよいよ佐賀県へ向かいます☆



佐賀県は生野家の先祖がいた地なので、早く出て散策するつもりが、息子が昨夜から熱発(>_<)



初の中耳炎とのこと(゚o゚;;
午前中に小児科に少し大きい文字行って、ごごから佐賀県に向かいます(^。^)

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

