仕事納めっ!!


動きのコツ研究所での
仕事納めを迎えました。



今年の4月に開設し、
多くの方々に応援をいただき、
たくさんの笑顔と勇気を
いただきました^_^



今日も「突っ張らない
安定した立ち上がりのコツ」
の精度を上げることが
できました(*^_^*)




来年も、より多くの、
そして大きな笑顔をみられる
ように精進していきます!!



皆さんにただただ感謝☆



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村



九州遠征 途中経過(・ω・)ノ


福岡でのお二人の方との
リハビリセッションは大成功!!



疲れましたが写真の
ような満足感っ!!



詳しくは後ほど
アップしますね☆



さぁ、佐賀に到着し
今から懇親会兼、忘年会が
はじまります(^o^)

いざ、九州遠征スタート!


おはようございます!

無事に起床し、朝一で
九州へ向けて出発!

スーツケースにはリハビリ道具と
想いを込めて(^^)



外は真っ暗で寒いですが、
熱い想いを胸に
いってきます(*^_^*)



今日は福岡でお二人の方と
プライベートリハビリセッション!



夜には佐賀へ向かい、
熱いセラピスト達と食事へ☆

そして、明日はセラピストを
対象として、「歩行のコツ」を
テーマにした勉強会で
講師をさせていただきます!

お会いする皆さん、
よろしくお願いします!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

筋力が足りない!?


今回は歩いている時に
麻痺側の足が不安で
「麻痺側はシッカリせずに
置いているだけて、不安定です」
とのお悩みでした。



生活の中では杖を使わずに
歩いておられるようですが、
詳しくみていくと
立ち上がりの段階から
麻痺側の足が不安定になっている
問題があることが発覚!



座った状態からおじぎをする時に
「麻痺側のお尻から太ももの
裏側に重みが移っていく」
ことをゆっくり感じていただくと、
不思議とどんどん安定感が
出てきました(*^^*)



そのままおじぎをしていくと、
麻痺側の足の裏がシッカリっ!!



すると、麻痺側の足全体が
自然に力が入ってきました(^○^)



そのまま、立っていただくと
麻痺側の足全体がシッカリしていて
安定感がバツグンに(≧∇≦)!



終わったら
「説明がしっかりしていて体も
変わったので、納得がいきました!
今までのリハビリは
何だったんでしょうか!?」
と喜んでいただきました!



話の中で
「力が入らないのは、
麻痺で筋肉が痩せてて
筋力が足りないからだと
思ってました。」

「当事者はわからないので、もっと
早く知ることができれば良かった。
ぜひともこの考え方を
広めてください!」
との嬉しい言葉ももらいました(*^^*)






さぁ、いよいよ明後日から
九州遠征です!!

日曜には佐賀県でセラピストに
動きのコツのリハビリを
伝えるための講演があります!

九州の地に動きのコツのリハビリを
広めるためにも、想いを込めて
いってきます!!!!



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

楽に立てましたっ!!


動きのコツ体操教室in神戸が
大盛況のうちに終わりました^_^



今回は三名と少なめの参加者
でしたが、その分ほぼ
マンツーマンでコツを
見つけることができました!



そして、全員に変化を
感じていただけました☆



一年間ずっと来てくれてる方
はかなり良くなってましたよ!





あと、冒頭の動画を見て、

「はじめて見たとき感動して
涙が出ました。
YouTubeとかでアップしたら、
みんな泣きますよ」
とおっしゃっていただき、
作成した西川先生も
泣きそうになってました!!!



私たちを待ってくれている方が
日本中にたくさんいます!!!



これからみんなで知恵を出し合って広めていきます!!!!
大きな波を起こします!!!



次回は1月25日(土)で
「楽に腕を使うコツ」
がテーマです^_^



はじめての方も
ふるってご参加ください!!



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

臨床実践できない問題を解決しませんか?


症例検討を通じたディスカッション
によって、お互いの臨床を深めることを
目的とした勉強会の第6回を開催します。



臨床でうまくいかない」原因の多くは、
記述の問題ではなくセラピストが作成する
プロフィールの取り方や整合性に問題
があることです。



症例を通じた熱いディスカッションを通じて、
プロフィールの取り方や整合性の確認方法
といった、臨床展開するための考え方

を一緒に高め合いましょう!!!



テーマや検討事項などの、
詳しくは以下を参照してくださいね(^_-)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“臨床実践できない問題を解決しませんか?”の続きを読む】

楽に立ち上がるコツを見つけると…


神戸で開催する
動きのコツ体操教室が
先月から新シリーズを
迎えました(^-^)



12月14日(土)に開催となる
第13回のテーマは
楽に立ち上がるコツ



コツを見つけると
どんな変化があるのか
紹介しますね(^_-)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“楽に立ち上がるコツを見つけると…”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |