リハビリインタビュー第一弾ついに公開


ついに新たな取り組みである
動きのコツ研究所リハビリインタビュー
の記念すべき第一段を大公開!



動きのコツ研究所において
動きのコツのリハビリを受けられた方の
感想を動画で紹介します(^-^)


今回は脳梗塞から約2年たった
左片麻痺をお持ちの方



動画でしか伝わらない想い
がありました☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村


【“リハビリインタビュー第一弾ついに公開”の続きを読む】

腕の力を抜くコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳梗塞や脳出血を
発症したことによって
体のどこかが
麻痺してしまった方は
普段から
麻痺のある方の
腕全体に
力が入っていたり



リハビリの時、
セラピストに
自分では力は
抜いているつもりでも
「腕に力が入って
いますよ、
力を抜いてください」
と言われたりすること
ありませんか(+_+)




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕の力を抜くコツ”の続きを読む】

少しでも楽に字を書くコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
「字を書くコツ」
について
ご紹介しますね!(^^)!



綺麗な字を書く方は
魅力的ですよね☆



また、
丁寧な字で書かれた
葉書や年賀状を頂くと
心温まる気分に
なりますよね☆



リハビリ室で
書字訓練として
反復して書き続ける
練習をした事は
ありませんか?



丁寧に字を書こうと
思っていても
気付いた時には
指先や肩に
力が入り過ぎて
すぐに疲れ
ませんか?(>_<)



今日はそんな方に、
少しでも楽に
字を書くコツを
お伝えしたいと
思います(^-^)/




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“少しでも楽に字を書くコツ”の続きを読む】

動きのコツの”ライブ”へご招待


今回は、5月24~25日に
奈良で開催される
セミナーについて
あらためて紹介します☆



今回は、主催された
鍛冶秀生先生の案内文
を紹介しますよ(^-^)



ライブで”動きのコツ”を学ぶ
チャンスです(*^_^*)



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“動きのコツの”ライブ”へご招待”の続きを読む】

長く楽に立つコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



麻痺を呈されて
生活している中で長く立っていると
「足が疲れやすくなった」
と感じられる方は
多いのではない
でしょうか(・・?



特に健側の脚に、
そして
今まで疲れを
感じなかった
部位に疲労感を
感じたことはない
でしょうか(―_―)?




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“長く楽に立つコツ”の続きを読む】

起き上がる際に楽に身体を起こすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ベッドから
起き上がる時に
頭は上がるのに
なかなか上手く
体が起こせないな~



起き上がる方の
手や体に力を
入れてるのに…



といった経験は
ありませんか?



あるあるっ!と
思った方は
今から
伝えることを
試してみて
下さいね(^O^)




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“起き上がる際に楽に身体を起こすコツ”の続きを読む】

初のチャレンジ in 奈良


いよいよ
5月24~25日に奈良県で開催されます
セミナーの募集が
本日4月12日12時半より
スタートします!!



今回は2日間で、講義、臨床場面の動画紹介、
臨床場面にもとづく臨床思考の練習、
実技に加えまして、

麻痺をお持ちの方にいらしていただき、
その場で私が動きのコツを見つけていくという
リハビリデモ”もあります☆



これが初のチャレンジなのです!!!



実際の場面を生で見つつ、
途中で解説を入れながら進めていきますので、
とても理解しやすいはず!!



実技は、歩行や上肢の動きの基盤となる
楽に座るコツ」になっています。



片麻痺にくわえ、頸部骨折や圧迫骨折における
座位バランスの問題に対して、翌日から実践できる
新たな引き出しを提供しますよ!!!



詳細は以下のページをご覧ください。
コチラ



定員は20名となっています(*^_^*)



募集スタートは、“本日4月12日12時半”と
なっていますので、希望の方はすぐに
お申し込みくださいね!!!!



※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jpへ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

あっという間の35年


お陰で4月9日に35歳の誕生日を
迎えました!

大切な家族に祝ってもらい感激!





皆様と出会えたご縁に
ただただ感謝、感謝、感謝!!





これこらも、
動きのコツのリハビリを
広めていくことで、
セラピストと回復を願われる方々が
ともに笑いあえる社会を
作っていきます!!!

今後とも、よろしくお願いいたします☆

うまく歩けない方の共通点


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は今週末の13日(日)に迫りました
第15回動きのコツ体操教室のご案内です。



今回のテーマは、
動きのコツ研究所開設1周年を迎えて
“うまく歩けない方の共通点”
になっていますよ!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“うまく歩けない方の共通点”の続きを読む】

はじめて○○が動きました!


腕の筋肉全体がとても硬く、
指が動かない方との4回目の
リハビリセッション!



最近は、腕の筋肉がやわらかく
なってきていました(^o^)



指の動きにくさの原因が、
肘の伸びにくさにある
ことが発覚っ!!!



○座る姿勢への注意

○肘の動き具合への注意

○必ず良い方の感覚を参考する

といったコツを合わせることで、
動かした時に
「ビリビリして突っ張る感じ」
だった肘が
「ビリビリせずにスーッ
と伸びました!」
と驚きの変化っ(*^^*)



そしてっ!



なんと、なんと…



動かなかった指…








はじめて
動いちゃいました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





まだ不確実ですが、
かなり前に進みました!!!



「指を自分で動かせたのは
初めてなので、嬉しいです(^o^)!」

とかなり喜んでいただけました(≧∇≦)



素敵なご縁をいただき、
ありがとうございます(*^^*)



必ず前に進みます!!!



※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

主催者が一番ワクワクする勉強会!?


いつもお世話になっております。
動きのコツ研究所の生野です。



新年度を迎えまして、今年度も
兵庫芦屋動きのコツリハビリ勉強会を開催
いたしますのでお知らせいたします。



今回は私が一番ワクワクするような
新たな内容となってますよ(^_-)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“主催者が一番ワクワクする勉強会!?”の続きを読む】

ベッドからの起き上がるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
皆さんが毎日行う
ベッドからの
起き上がりのコツ
をお届けします☆



ベッドから起き上がる
際に「えいっ」と力
で起き上がったり、
起きるのが大変で
痛みが出てしまう
方など、一人一人
起き上がりひとつ
取っても困難な理由
は様々です。



そんな方のために
今回は、起き上がる
際の体の使い方や
感じ方をお届け
いたします!(^^)!




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ベッドからの起き上がるコツ”の続きを読む】

音を立てずに優しく座るコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回のテーマは…
「音を立てずに
優しく座るコツ」
です!(^^)!



皆さんは
立った状態から
座る時に
「どん!」
「どすん!!」
そんな音が
聞こえて
きませんか(++)?



そんな時に、
「ゆっくり
座りましょう」
「音を立てないように
気をつけて」
そんな風に
言われた事は
ありませんか?(・・)



しかーし…



ゆっくり
座ろうとするけど
音がしてしまう…
出来ない(+_+)
そんな方は
必見です(^◇^)




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“音を立てずに優しく座るコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |