


腕を楽に挙げる意識の向け方


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは
どのようにして
腕を上げていますか?



「精一杯力を入れて
上げている」



「体を傾けて腕を
上げている」
など



皆さん様々な
腕の上げ方が
あると思います。



しかし、
力を精一杯入れると
肩が凝ったり、
腕が疲れたりと
様々な悩みを
皆さんはお持ちだと
思います。



そんな方のために
少し考え方を
変えるだけで
楽に腕を上げれる
ようになるかも
しれないコツを
お伝えします☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を楽に挙げる意識の向け方”の続きを読む】

階段を上がる時の足の使い方のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「階段で足が
引っかかる」
「どうすれば
いいのか…」
「怖い」
階段について
そんな風に
思われている方
必見です!(^^)!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“階段を上がる時の足の使い方のコツ”の続きを読む】

楽に動くための心の準備


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
運動する際に
どうして感覚が
大切なのか?を
脳の働きから
解説しながら
“楽に動くための
心の準備”
ご紹介しますね!



普段のリハビリでも
心がけていただくと、
それだけで
動きやすくなるかも
知れませんよ(^^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に動くための心の準備”の続きを読む】

楽に付き添いながら歩くコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、ご家族様に
とってのコツに
なります(^◇^)



麻痺をお持ちの方に
付き添って歩くとき、
「付き添いにくいな」
「転びそうだな」
などと感じたり…



麻痺をお持ちの方から
「歩きにくい」と
言われたことは
ありませんか?



そのような方は
ご注目☆



今回は、
ご家族の方など
付き添いの方への
コツの紹介ですよ☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に付き添いながら歩くコツ”の続きを読む】

ホームエクササイズでより効果を上げるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは
以前入院していた
時に担当のセラピスト
から退院後にも行える
ホームエクササイズ
をもらったことは
ありませんか?



今でも続けて
毎日行っている☆



あっ!
もらったけど
今はあまり
やっていない(>_<)



という方(^^)



もし
ホームエクササイズ
の資料等があれば
是非手元において
このメルマガと
共に再チャレンジ
してみましょう☆



きっと目から鱗な
コツになると
思いますよ!




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ホームエクササイズでより効果を上げるコツ”の続きを読む】

山形繁広のプロフィール


こんにちは(=^・^=)


生野達也先生と共に
「動きのコツ」を配信させて
頂いている山形繁広です。


今回
生野先生プロフィール)や
西川和宏さんプロフィール)に
出会った経緯やおよび
私の自己紹介をさせて
頂く機会を得ましたので
ご紹介させて頂きたいと思います。


よろしくお願いします(^O^)/
ではどうぞ!


【“山形繁広のプロフィール”の続きを読む】

「頑張る」ことより大切なこと


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「少しでも楽に歩ける
ようになりたい(>_<)」

「もっと安定して歩ける
ようになりたい(+_+)」

「長い距離を歩ける
ようになりたい(T_T)」

そんな想いでリハビリを
する時…



“無理をしてでも
たくさん歩く”

“不安定でも慣れるのを
を信じて外を歩く”

といったことを
していませんか?



そんなリハビリを
続けていて、なかなか
変化が出ない方は、

「頑張る」だけのリハビリ
では不十分
の可能性があります!



実は、
リハビリを進めるうえで
「頑張る」よりも
大切なことが
あるんです!!




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“「頑張る」ことより大切なこと”の続きを読む】

”考え方”がわかると臨床が変わる!?


遅ればせながら
来週末の講演についてご紹介☆



昨年に引き続き、長崎の皆様に
呼んでいただきました(^o^)



今回は、より臨床的な内容に



テーマは
「臨床思考を身につける」



動きのコツ研究所での
実際の臨床場面の紹介と
翌日から実践できる実技



そして



他の症例の動画を見ながら
臨床思考をトレーニングする
セッションもあります☆



初めの方も気軽に
参加してくださいね(^-^)



お申し込みは
cte_nagasaki@yahoo.co.jp
まで(^◇^)



WS000000_20140505153956b99.jpg



※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jpへ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

歩く際に膝がグラグラしないコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



前回の歩く際に
膝がグラグラする
現象を改善するために
まずは座った状態で
左右のお尻を適切に
感じる必要があると
ご紹介しました!



前回の内容は
こちら
→ http://goo.gl/bk8cWo


皆さん実践されて
いかがだった
でしょうか?



少しでも膝が
グラグラする現象を
止められた方は
いい感じですよ(^○^)



では今回は
前回の引き続きで
応用編として
歩く時にも
グラグラしないように
動きのコツを
見つけてみましょう!




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩く際に膝がグラグラしないコツ Part2”の続きを読む】

歩く際に膝がグラグラしないコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさん
歩く時に
膝が左右に
グラグラする
とか
お尻が左右に
グラグラするなどと
いった現象で
お困りでは
ありませんか?



今までどんな
治療を受けて
きましたか?



またはどんな
治療を行って
こられましたか?



膝が
グラグラするからと
膝の周りの
筋力を鍛えたり
していませんか?



上記の練習も
非常に大切ですが
今回は
考えを変えて
みませんか?




WS000004.jpg
ホームページは コチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩く際に膝がグラグラしないコツ Part1”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

