


記念すべき第1回を終えて、私の夢は…


去る7月25日に記念すべき第1回の
自主開催セミナーを終えました!



今回のテーマは、
脳卒中患者に対する
“楽に座るコツ”リハビリセミナー
基礎コース
でした(^O^)/



想いを込めたセミナーの
様子に加えて
気になる満足度とアンケート内容
そして、私の夢も大公開(^^)/



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“記念すべき第1回を終えて、私の夢は…”の続きを読む】

お尻が回る!方向転換のコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
方向転換のコツ
を紹介します☆



ベッドから車椅子に
乗り移る時…
トイレで
便座に座る時…



方向転換をする度に
「お尻が上手く
回らない(+0+)」
「フラフラして
怖い(*_*)」
と感じたことは
ありませんか??



そんな時は、
ついつい
「早くお尻を
回そう(+_+)」
としてしまうことで、
お尻がドスンと
座ってしまい
ますよね(・。・;



そのような
悩みを解消する
コツを解説
していきますね



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“お尻が回る!方向転換のコツ Part1”の続きを読む】

毎日楽に洗顔するコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
楽に洗顔するコツ
について
ご紹介しますね☆



○○○○様は
毎朝、洗顔したり、
濡らしたタオルで
顔を拭いたりしませんか?



朝起きて洗顔するだけで
爽やかな朝を迎える事が
できますよね!(^^)!



しかし、一度麻痺を
お持ちになられると
今まで無意識でされていた
洗顔も「腕が重たい」と
感じ余計に力が
入ってしまうことは
ありませんか?



その結果!!



手のひらが顔に
届かない(>_<)



すくった水が
両手から
こぼれてしまう(>_<)



麻痺している指が顔に
刺さってしまう(>_<)
といった事を多く
お聴きします。



本日は腕の動かし方
ひとつで楽に洗顔が
できるようになるかも
しれないのです(^^)/



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“毎日楽に洗顔するコツ”の続きを読む】

“腕を軽く使うコツ”リハビリセミナー in 大阪 開催決定


『あなたは片麻痺のリハビリで、
 こんな悩みを持ったことがありませんか?』



☑「リハビリが終わり元の生活に戻ると、
腕が使えなくなっている」
 と言われたことがありませんか?

☑「人の手みたいだ」という患者の声を、
 麻痺だから仕方ないと心の奥で
 諦めてしまってはいませんか?

☑反復練習させても効果が上がらず
 困ってはいませんか?

☑腕や手の使い方を教えようとしても、
何を学習させてよいのか
 解らないことはありませんか?

☑見た目は肩が動いているのに、
「肩が動かない」と訴えられて、
どうアドバイスしていいか困っていませんか?

☑リハビリ中は良く動けるのに、終わった瞬間から動作が
 悪くなってしまい、悔しい、申し訳ないと
 思ったことありませんか?



大阪セミナーの第3段は
腕を軽く使うコツがテーマ!!!



回復への想いを届けます!!!



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【““腕を軽く使うコツ”リハビリセミナー in 大阪 開催決定”の続きを読む】

歩行時にお尻が退けないコツ Part3


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回も、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツの
Part3を
紹介しますよ
(^O^)



今回のコツは
どこの家庭にでも
あるタオルを1枚
用意して下さい(^^)



どんな内容か
ドキドキですね☆



毎日色んな場面で
今までのメルマガを
思い出しながら
リハビリが出来ると
ご自身のカラダも
ココロもワクワク
しますよねぇ(^O^)




さぁ~
ココロとカラダを
ワクワクさせて
いきましょう(^^)



今回も横方向へ
歩く練習です
(⌒▽⌒)



前回試してみて
どうでしたか??



前回の内容でも
脚を支える時に
お尻が退けてしまう
ような方も
おられると思います
( ̄^ ̄)ゞ



そんな方へ
今回も動きのコツを
ご紹介します!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行時にお尻が退けないコツ Part3”の続きを読む】

“楽に立ち上がるコツ”リハビリセミナー in 大阪 開催決定!


『あなたは片麻痺のリハビリで、
 こんな悩みを持ったことがありませんか?』



☑「リハビリが終わり元の生活に戻ると、
           うまく立てなくなっている」
 と言われたことがありませんか?

☑「人の足みたいだ」という患者の声を、
 麻痺だから仕方ないと心の奥で
 諦めてしまってはいませんか?

☑反復練習させても効果が上がらず
 困ってはいませんか?

☑立ち上がりを教えようとしても、何を学習させてよいのか
 解らないことはありませんか?

☑見た目は足の裏が着いているのに、「足が浮いている」と
 訴えられて、どうアドバイスしていいか困っていませんか?

☑リハビリ中は良く動けるのに、終わった瞬間から動作が
 悪くなってしまい、悔しい、申し訳ないと
 思ったことありませんか?



大阪セミナーの第2段は
楽に立ち上がるコツがテーマ!!!



回復への想いを届けます!!!



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【““楽に立ち上がるコツ”リハビリセミナー in 大阪 開催決定!”の続きを読む】

方向転換のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは
方向転換のときに
「もっとゆっくり」
などと声を掛けられた
ことはないでしょうか?



そう言われても…
どうやったら
ゆっくりできるの??
ゆっくりしている
つもりだけど…
と思われた経験は
ないでしょうか(―_―)??



そんな方は
必見です☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“方向転換のコツ”の続きを読む】

手と足の動きに大切なコツを”実際に”見つけませんか?


今回は7月27日(日)に迫りました
第17回動きのコツ体操教室のご案内です。



今回のテーマは、
手と足の動きにつながる
“重要なコツ”
となっています!


今までメルマガだけでは
「文字だけでうまくいかない」
とお悩みだった方は、実際に我々と
コツを見つけるチャンスです☆



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“手と足の動きに大切なコツを”実際に”見つけませんか?”の続きを読む】

方向転換のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは
方向転換のときに
「もっとゆっくり」
などと声を掛けられた
ことはないでしょうか?



そう言われても…
どうやったら
ゆっくりできるの??
ゆっくりしている
つもりだけど…
と思われた経験は
ないでしょうか(―_―)??



そんな方は
必見です☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“方向転換のコツ”の続きを読む】

歩行時にお尻が退けないコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツの
Part2を
紹介しますよ
(^O^)



今回のコツは
『内側から外側へ』
ですよぉ(^^)




前回の内容で
何気ない場所が
リハビリできる
最高の場所に
変わりましたか?



毎日色んな場面で
今までのメルマガを
思い出しながら
リハビリが出来ると
ご自身のカラダも
ココロもワクワク
しますよねぇ(^O^)



これからも
ココロとカラダが
前を向きながら
練習をして
いきましょう(^^)



今回も横方向へ
歩く練習です
(⌒▽⌒)



前回試してみて
どうでしたか??



右方向も
左方向も
両方上手く歩け
ましたか?



脚を支える時に
台所やテーブルの
縁(ふち)からおヘソが
離れることなく
歩くのって意外と
難しいと感じた方も
おられると思います
( ̄^ ̄)ゞ



そんな方へ
今回も動きのコツを
ご紹介します!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行時にお尻が退けないコツ Part2”の続きを読む】

メルマガの不具合について(生野)


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!







※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

階段なんて怖くない!楽に降りるPart2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



少し前に私が
お伝えした
「段差を降りるコツ」
を覚えていますか?



「忘れたっ!」
という方はこちら☆



http://urx.nu/8Sam



簡単に少し復習
していきますね(^O^)



ポイントは
良い方の足でしたよね
(≧∇≦)



麻痺している方の
足を下の段に
降ろそうとする時に
良い方の足は
股関節、膝関節が
ゆっくり曲がって
いきます!



股関節と膝関節が
曲がることで
麻痺している足が
ゆっくり、下の段に
降りていきます。



覚えてました?



しかーっし!!



実際、行ってみたが
何か上手く
できなかったな~
という方の為に
今回は、違う視点から
段差を楽に
降りてみましょう☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“階段なんて怖くない!楽に降りるPart2”の続きを読む】

歩行時にお尻が退けないコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、歩く中で
麻痺側の脚が
支えている際に
麻痺側のお尻が
退けないための
動きのコツを
紹介しますよ
(^O^)




今回は普段
何気ない場所が
リハビリできる
最高の場所に
変わるかも!?です☆



では早速!!



普段、歩く時は
前へ前へという
気持ちで
カラダもココロも
前を向きながら
歩く練習をしている
かと思います(^^)



しかし、
今回は視点を変えて
横方向へ歩く練習
です(⌒▽⌒)



えっ!?
横向きって必要?
と思われた方も
おられるかも
しれません(^^;;



しかし、横歩きが
実は前向きな歩行に
繋がるための
ポイントなんです
(⌒▽⌒)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行時にお尻が退けないコツ Part1”の続きを読む】

肩甲骨の動き方を知る


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは、
手を上げる際に
肩甲骨の動きが大切と
いう事は何度か
メルマガで配信させて
いただいているので、
肩甲骨の動きを
感じるのが以前よりも
上手になっていると
思います(o^^o)



しかし、
肩甲骨が実際に
どのような動きを
するのか知らない方も
居てると思いますので、
今回は手を挙げた時に
肩甲骨がどのように
動くのかを
お伝えしたいと思います。



肩甲骨の動きを
正しく知ることで、
今より、
楽に手が挙がるように
なるかもしれませんよ✩



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“肩甲骨の動き方を知る”の続きを読む】

立ち上がりでの運動イメージのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回のテーマは
「立ち上がりでの
運動イメージ
のコツ」です☆



最近、
リハビリ内でも
効果が高いと
言われている
運動イメージ☆



本日は、
皆様一度は
みた事のある
スポーツから
立ち上がりでの
運動イメージの
コツを確認して
いきますよ(^^)v



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“立ち上がりでの運動イメージのコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

