


腕が軽くあがるコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
脳梗塞や脳出血の後遺症
に対するリハビリのコツ
として、
「腕が軽く
あがるコツ」
の第2弾(^-^)



その名も
「肩甲骨と木の関係」
ですよ( ´ ▽ ` )ノ



前回は、
腕が軽くあがる
ための準備として
「肩甲骨の
やわらかさ」
が大切なことを紹介
しました( ´ ▽ ` )ノ



肩甲骨の動き方に
気をつけても、
あまりうまくいかない
時の対処法を紹介
しますね(^_-)



前回、座った姿勢で
肩甲骨を前後に
動かす時に、
「胸の前の筋肉が
伸び縮みする感じ」や
「肩甲骨と背骨の間が
伸び縮みする感じ」に
気をつけていただき
ましたよね(^o^)!?



「気をつけたら
やわらかくなり
ました(^^)」

という声が聞こえる
一方で…



「気をつけても
感じない(>_<)」

「気をつけても
やっぱり硬い(T_T)」

と、うまくいかない
こともあったのでは
ないでしょうか?



そんな時☆



「筋肉がこってるから
仕方ない( ; ; )」

「やっぱり動く前には
マッサージかな(^^)」

と考えては
いませんか(^。^)?



ついつい、いつもの
考え方になって
しまいますよね(^^)



脳梗塞や脳出血の後遺症
である
「筋肉の硬さ」や
「力の入りにくさ」は
脳が正しい動き方を
忘れている
でしたね(^_-)



リハビリをするうえで、
今回のように
正しい肩甲骨の
動き方を気をつけても
うまくいかない時は
「肩甲骨が動く準備」
ができていない可能性
があります(゚o゚;;



それでは、
今から何を準備
すれば良いのかを
説明しますね(^_-)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕が軽くあがるコツ Part2”の続きを読む】

肩を挙げると曲げるの違い


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



早速ですが、
麻痺をお持ちの方は
リハビリの療法士から
手を上げる際に、
「手を上げて下さい」
と言われた事が
あるでしょうか。



当然ながら、
リハビリを受けられた
事のある方は、
少なからず言われた事が
あると思います!



しかし、
実際の肩の動きを
みてみると、手を
上げる際には、肩を
上げるというより、
肩を曲げる事により
手が上がります。



今回は、
肩の実際の動きを
解説しながら
手を上げるコツを
お伝えしたいと
思います(^^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“肩を挙げると曲げるの違い”の続きを読む】

腕が軽くあがるコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
「腕が軽くあがるコツ」
を次回と2回に分けて
紹介します(^○^)!



今回は第1段!



「やわらか肩甲骨
の秘訣」
ですよ(^o^)丿



何かをつかもうとして
麻痺された腕を挙げたり
手を前に出す時に
「腕が重い」と
感じますよね(>_<)?



そんな方は、
「腕をあげること」
ばかりに気にして
いませんか(゚o゚;;?



「重たい腕」のまま
腕をあげる練習を
繰り返しても
あまり意味がない
んです!(◎_◎;)



腕が「重たい」と
感じるのは、
筋力が足りないから
ではありません(^。^)



あなたの脳が
「腕の動かし方」を
忘れてしまっている
んです( ´ ▽ ` )ノ



そんな時は、
「どのように気を
つければ楽に
あがるのか?」
といったコツを
見つけることが
大切になります(*^^*)



実は、
腕が軽くあがるため
には、
肩甲骨の軟らかさ
が大切なんですよ☆



腕の土台となる
肩甲骨が軟らかく
動けることで、
腕の軽さに繋がる
んですねぇ(*^_^*)



腕が楽にあがるための
準備といったところ
でしょうか( ´ ▽ ` )ノ


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕が軽くあがるコツ Part1”の続きを読む】

身体の真っすぐを探すコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回のテーマは
「身体の
真っすぐを
探すコツ」です☆



皆様は、
「身体を
真っすぐにして」
そんな風に
言われた事
ありませんか(-_-)?



真っすぐに
座っている
つもりなのに…
そう感じられた事が
あるのではないで
しょうか(^^;) ?



本日は、
そんな方に
必見です☆



座った状態で
真っすぐを
確認するコツを
探して
いきますよ(*^^)v


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“身体の真っすぐを探すコツ”の続きを読む】

初の実践コースを終えて…


去る8月2日に
脳卒中患者に対する
“楽に座るコツ”リハビリセミナー
の実践コースが終了しました(^^)



今回はスタッフとして、
生野先生のお手伝いをする形で
参加させて頂きました
山形がコメントさせて
頂きます( ̄^ ̄)ゞ



大盛り上がりのセミナーの様子
基礎コースとの違い
紹介しますね(^u^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“初の実践コースを終えて…”の続きを読む】

足のガクガクをしずめるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
歩く時に足首が
「ガタガタと震え
にくくなるポイント」
をご紹介します(^○^)!



その名も
「ゆっくり優しくで、
足首の震えが軽減」
です!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“足のガクガクをしずめるコツ”の続きを読む】

内反せずに立ち上がるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは
立ち上がったときに
足が内側を
向くように
突っ張って
しまうこと
(内反)
ありませんか!?



そうすると
麻痺された足に
体重が乗せにくくて、
非常に不安定になって
しまいますよね(:_;)



この足の内反、
もしかしたら
膝や足の裏を
上手く
感じ取れないことが
原因かも
知れませんよ?(^^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“内反せずに立ち上がるコツ”の続きを読む】

寝て姿勢で楽に膝を伸ばすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ベッドに横になって
膝を伸ばすときに、
腰や股関節、膝などが
痛くなって
うまく伸ばすことが
できなかったことなど
経験したことは
ありませんか?



そのような方は
必見ですよ(^ム^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“寝て姿勢で楽に膝を伸ばすコツ”の続きを読む】

足元にご用心


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
楽に立ち上がるコツ
として、
「足元にご用心」を
紹介しますね(^^)



今回は座った姿勢から
おじぎをした後で、
「お尻を浮かせて立つ」
時のコツになります☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“足元にご用心”の続きを読む】

やる気を引き出しリハビリ効果を上げるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



毎日一生懸命
頑張ってリハビリを
しているのに
なかなか効果が
上がらない。



もっとリハビリの
効果を上げたい!



今回はそのような
お悩みの方必見です!



今回のメルマガは
リハビリとやる気の
関係についてですよ(^^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“やる気を引き出しリハビリ効果を上げるコツ”の続きを読む】

手と足の動きに大切なコツを”実際に”見つけませんか?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は7月27日(日)に迫りました
第17回動きのコツ体操教室のご案内です。

今回のテーマは、
手と足の動きにつながる
“重要なコツ”となっています!

今までメルマガだけでは
「文字だけでうまくいかない」
とお悩みだった方は、実際に我々と
コツを見つけるチャンスです☆



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“手と足の動きに大切なコツを”実際に”見つけませんか?”の続きを読む】

お尻が回る!方向転換のコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
方向転換のコツの
第2段(^u^)



「どこで支えてる!?」
を紹介します!!



第1段のメルマガでは、
方向転換をしてお尻が
うまく回らない方は、



○方向転換をする前の
 立ち上がる時に、
 麻痺側の足が支えて
 いるのか?



○立ち上がりや方向転換
 の時に麻痺側の足が
 しっかりと支えて
 いるか??



を確認してみることを
紹介しましたね☆



実際に確認して
みましたか??



やはり、麻痺側の足は
不安定になって
いますよね(+_+)



今回は、
方向転換の時の
麻痺側の足に
注目してコツを
説明していきますね



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“お尻が回る!方向転換のコツ Part2”の続きを読む】

脳科学が分かると更にためになる動きのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは
普段麻痺した側の
身体を使うことは
できていますか?



リハビリの時だけとか
メルマガの時だけと
いう方もおられるかも
しれませんね(ー ー;)



思ったように使えないと
そのように良い方を
中心に使いやすいかも
しれません!!



多分私も
半身が使えないと
そのような対応を
してしまうと
思います。。。。



でも!!!!



やはり麻痺した側が
動くようになりたい
ものです!!



そのためには
実践だけではなく
簡単な知識を
学んでおくことも
大切になります。



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“脳科学が分かると更にためになる動きのコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

