


発症10年目で芽生えた「指の回復」


今日の動きのコツ研究所では
発症から10年目の方が
5回目の来所
となりました☆



今回は、
「おわんを持つ時に
しっかりもてない」
「おわんを持とうとしても、
指が支えられない」
「自分で持ってる感じがしない」
というお悩みでした…



詳しく評価を進めると、
手首や指の動きがわかりにくく、
手のひらや指先の触れる感覚も
わかりにくいことが発覚



動きのコツのリハビリでは、
「動きにくさの原因は
うまく感じられない」
ことと捉えます☆



今回も手首から順に感じるコツを
見つけていきました(^_^)



すると、最後には
「指でしっかり支えてます!」
「今なら自分で支えている
感じがあります!!!」
という最高の笑顔をいただきました!







また、
「指がポカポカしてきました!」
「指先に張りがでてきました!!」
「おわんを口元にもっていき
やすくなりました!!!」
という変化もあり、
私も感動っ!!!!!



発症から10年目でも
まだまだ回復する可能性を
確かに感じましたっ!!!!!



笑顔をいただくと、
本当にパワーをもらえます☆



出会えたご縁に感謝!!!



今週末はいよいよ
動きのコツセミナーなので、
気合入れていきます(⌒▽⌒)
→詳細はコチラ

セラピストの方々に
歩行の準備となる
「立ち上がりのコツ」
を身につけるノウハウを伝えます!

コツをつかむ階段


動きのコツのリハビリの目的は、
「楽に動ける体の使い方を学ぶ」
ことにあります(^_^)



歩くことや手で何かをつかむことは
体の使い方で考えると
「レベルの高いとても難しいこと」
になります(>人<;)



「楽に歩けるようになりたいっ!」
「手を使って家事をしたいっ!!」
という声に応えるためにも
できるだけレベル高いコツを
見つけることを目指していきます!



しかし…



レベルの高いことがでは
コツを見つけられないことも
あります(^◇^;)



そのような時は、
少しレベルを下げた
立ち上がり方や肩の使い方から
コツを見つけていきます(^_^)



コツを見つけていく過程は
まさに階段を登るのと同じなんです☆





今日も歩きや立った姿勢では
どうしても
「膝を伸ばすと足が突っ張る」
という症状が良くなりません
でした(>人<;)



もう一度、詳しく体の使い方を
確認したところ
座り方や立ち上がり方に
解決の糸口があったのです(⌒▽⌒)!



今回は、
「突っ張らない立ち上がり方」
の成功率を上げることを
第一の目標としました(-_^)



これからも、一歩ずつ一緒に
回復への階段を登っていきます!





※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはこちら
http://www.ugoki-no-kotsu.com/

楽に起き上がるためのコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
起き上がる際に気を
つけるリハビリの
ポイントを2回に
分けて
ご紹介します
(*^_^*)



1回目は
「カラダの重みと
川の流れ」
です!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に起き上がるためのコツ Part1”の続きを読む】

頑張らない”楽な立ち上がり方”が見つかります!


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、明日開催される
第18回動きのコツ
体操教室のご案内の
再送となります☆



椅子から立ち上がろうと
する時に麻痺側の足が
「頼りない」
「足の裏がしっかりしない」
「太ももや足の指が突っ張る」
「踵が浮いてしまう」
という悩みはありませんか?



病院で医師やセラピストに相談しても
「足の筋力が足りないことが原因です」
「もっとたくさん歩きましょう!」
と言われ、必死になって
歩く練習や立ち上がる練習を
繰り返したのに
いっこうに効果が上がらない
ですよね。



筋力が足りないことが原因ならば、
歩く練習や立ち上がる練習を
繰り返すと“良くなるはず”
なのに、なぜ効果が出ないのか…?



それは、これらの症状の原因が
“筋力が足りないことではない”
からなんですね(>_<)



実は、脳梗塞や脳出血によって
脳の中で
“誤ったクセ”がついている
ことが原因なんです!!!!!



「頼りない」
「足の裏がしっかりしない」
のは、“力が伝わらないクセ”
がついている状態。



そして、
「太ももや足の指が突っ張る」
「踵が浮いてしまう」
のは、“勝手に余計な力が入るクセ”
がついている状態なんですね(^_-)



ではどうしたら良いのか・・・?



「立ち上がりの反復練習」
ではありませんよ(・。・;



そうです!!!!



脳の中でのクセをなおし
“正しい立ち方”を
覚え直すことが重要なんです☆



“正しい立ち方”で
立ち上がるの反復練習を
する方が断然効果があがります!!



今までも立ち上がりのコツを
お伝えしてきましたが
「文字だけでは良くわからない」
という声も多く聞かれます…



そこで…



今回は、実際に私が
“正しい立ち方”をお教えする機会
を定期的に設けています☆



それが
「動きのコツ体操教室」
です(*^_^*)



次回は8月30日(土)に
第18回動きのコツ体操教室
開催します!



今回のテーマは
「楽に立ち上がるコツ」
となっています。



今までメールマガジンでは
「文字だけではわからない」
という方は、実際に私たちが
触りながら「楽に立ち上がるコツ」
を見つけさせていただきます。



時間は13:30~16:40
までとなっています。



スケジュールは以下の通りです。



○13:00~   
受付開始
○13:30~14:10
講義:動きのコツとは
○14:25~15:45
動きのコツ体操:楽に座るコツ
○16:00~16:40
茶話会



会場は、いつもの
兵庫県西宮市の
JR西宮駅近くの
フレンテ西宮 5階
にあります
「フレンテホール練習室」
になります。



会場の詳細は以下のページを
確認してください。
→http://www.nishi-bunka.or.jp/frente/index.html#piano



会場には、駐車場が
ありますので、
上記のホームページ
を参照してください。



また、会場内には
身体障害者用の
トイレもあります。



参加費は、はじめて
ご参加いただく方や
通常参加の方は3000円と
させていただきます☆



そして、
2回目以降参加される方は
お得な回数券をご購入
いただけます。



・3回回数券8100円
(10%off 900円お得)

・6回回数券14400円
(20%off 3600円お得)



また、これまで
動きのコツ体操教室
に参加されたことの
ない方と一緒に参加
いただいた場合や、
ご紹介いただいた場合は
ご紹介いただいた方と
ご紹介者お2人とも
50%offの1500円
とさせていただきます。



対象は、麻痺をお持ちの方
やご家族様となります。



定員は10名限定
となっています。



また、セラピストや
看護師の方々の見学は
1000円となっています☆



参加をご希望の方はメール題名に
「第18回体操教室in神戸 申し込み」
と記入していただき、
本文に以下の項目を記入のうえ、
info@ugoki-no-kotsu.com
へメールにて申し込みをしてください。



【記入項目】
(お名前)
(お住まいの地域)
(参加希望の日程)
(移動手段)
→歩きまたは、車椅子



ご検討の程、宜しくお願い致します。
それでは失礼いたします。



※マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
「動きのコツ研究所」
へお越しください

ホームページはコチラ↓
http://www.ugoki-no-kotsu.com/



※ここだけでしか
見られない厳選された
"動きのコツ"の情報
が欲しい方は、
http://ugoki-no-kotsu.com/regform/
から無料メルマガ登録を
してください(^−^)



☆無料メール相談
    受付中!☆

うまくいかない場合や
お体に関する相談が
あれば気軽にメール
してください(^^)
→ info@ugoki-no-kotsu.com






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓

○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

腕を伸ばすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



物を取るときに
伸びにくいな、
と感じている方は
いませんか??



物をうまく
つかめないなと
感じている方
はいませんか??



そんな方は
一度、試して
みてください!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を伸ばすコツ”の続きを読む】

”頑張るリハビリ”で起こる脳のクセ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



もっと手足が
動くようになりたい(>_<)

もっと歩けるように
なりたいから
リハビリを
がんばっているんだけど
なかなかよくならない(>_<)

と感じていませんか?



これまでのメルマガでも
省エネリハビリについて
紹介されてきましたが

過剰に
力を入れることが
なぜ逆効果に
なってしまう
可能性があるのか!?

麻痺の回復の特徴から
考えていきたいと
思います!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“”頑張るリハビリ”で起こる脳のクセ”の続きを読む】

少しでも速く歩くためのコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
少しでも速く歩く
ためのコツの
2回目を
ご紹介しますよ
(^O^)



前回のテンポアップ
のためのかる~く
曲がる膝は
いかがでしたか?



上手く歩けた方も
難しかった方も
いらっしゃると
思います★



今回はさらに
力を入れずに楽に
テンポアップする
ためのコツを
ご紹介させて
頂きますね(^u^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“少しでも速く歩くためのコツ Part2”の続きを読む】

歩行の時に足をぶん回さないコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



足が麻痺をして
しまうとなぜか
横からぶん回す
ようにして
足を出さないと
前に出ないと
いうことは
ありませんか?



まっすぐ出して
いるはずなのに(>_<)



なぜ?上手く
いかないの??



と思っている方
は必見です(^^)v



今回のメルマガは
歩行の時にぶん回す
原因を考えまっすぐ
出せるようにする
内容ですよ(^^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行の時に足をぶん回さないコツ”の続きを読む】

骨でなく肉で安定した支えるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
立った姿勢で
「膝をロックしないで
支えるコツ」
をご紹介(^○^)!



今回は、
「骨ではなく肉で
安定した支えるコツ」
ですよ(^-^*)/



支える為の
準備をすることで
ロックする事が
少なくなります☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“骨でなく肉で安定した支えるコツ”の続きを読む】

転ばないための注意力のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



高齢者の転倒の約1割は
自宅内で起こっている
そうです!



脳卒中を発症すると・・・



運動麻痺や感覚麻痺により,
更にその危険性が
大きくなることは
容易に想像ができる
と思います(T ^ T)



しかし・・・



何故,
自宅という
住み慣れた空間で,
転倒するのだろう・・・



何故,
脳卒中後の麻痺も
強くないのに,
歩く時につまずくことが
多いのだろう・・・



そのような疑問を
お持ちの方は,
必見です!



転ぶことに対して
臆病にならずに,



“転ばず”に歩くコツを
一緒に考えていきましょう(^-^)



転倒のしくみを
注意の働きという
観点から考え,
簡単なトレーニングを
紹介したいと思います(>_<)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“転ばないための注意力のコツ”の続きを読む】

少しでも速く歩くためのコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は少しでも
テンポアップして
歩くためのコツを
2回に分けてご紹介
しますよ(^O^)



今回のポイントは
『テンポアップの
力加減はいか程?』
です!!!



日常において
横断歩道中や
寝坊した時
電車やバス
の時間が迫って
いる時など
速く歩く場面に
遭遇することが多々
あると思います☆



手足に麻痺があると
なかなか思い通りに
いかないし
急げば急ぐほど
足の出が悪くなる
こともあるかと
思います(>_<)



そんな方のために
今回は少しでも
テンポアップして
歩けるような
コツをご紹介
させて頂きますね(^^)



今回は
麻痺側の足を出す
ことに注目して
コツを解説
していきますね(^^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“少しでも速く歩くためのコツ Part1”の続きを読む】

新たなお尻を感じる動きのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさん!
座る練習をする際に
お尻の骨の感覚を
探そうと
必死になっては
いないでしょうか?



いつもセラピストから
「お尻の骨を探して
体重を乗せて下さい」
というように
声かけをされたことは
ありませんか?



または
声をかけたことは
ないでしょうか?



そんな方は
今日のメルマガで
さらに座るコツが
見つけやすくなり
セラピストの方は
今後の治療へ活かす
ポイントかも
しれませんよ(^○^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“新たなお尻を感じる動きのコツ”の続きを読む】

寝返る時に腕を忘れないコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さん朝起きて
起き上がるとき
寝返りはしますよね!



その時に
麻痺している腕を
忘れて「置いてきた」
と感じたことは
ないですか(・・?



くせがついてないので、
意識していないとき
は忘れて仕方ない…



と、思っている方☆



実はちょっとのコツで
変化が出るのでは
ないでしょうか(^^)



それでは本日のコツ!



「寝返る際に
腕を忘れずに
横向きになるコツ!」
をお届けします。


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“寝返る時に腕を忘れないコツ”の続きを読む】

対象物の大きさや形状に合わせた手の向け方のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは
机の上に置いてある
物を手に取るとき、
なんだか余計な力が
入っていると感じた
ことはありませんか?



物の大きさや
形状によって
手に取りづらく感じた
事はありませんか?



それは
力が入らないから
と思い、
さらに力を
入れようとされた事は
ありませんか?



そうすると
余計に手に取りづらく
なった事は
ありませんか!?



対象物まで
手を伸ばす際、
まず、はじめに
脇が開いていませんか?



麻痺をお持ちの方の
動きをみると
肩が上がって、
脇は開いている
姿勢をとる方を
よくお見受けします(>_<)



これは・・・
肘から手首までの
腕の動きが
感じ取りにくい事が
原因かも
しれませんよ(^o^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“対象物の大きさや形状に合わせた手の向け方のコツ”の続きを読む】

代わりに動いてる


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、歩く中での
支えるコツとして、
「代わりに動いてる?」
を紹介しますね(^^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“代わりに動いてる”の続きを読む】

違和感なく楽に振り出すコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今まで
いろんな
リハビリを
してきたけど
実際の歩き
に反映した
感覚が少ない…



という経験
されている方は
多いのでは(^^)?



そんな方は
必見です!!



今回は歩く際の
振り出しに
違和感がある方
に対して、
訓練のときに
少しだけ
意識するだけで
効果があるかも
しれませんよ!(^^)!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“違和感なく楽に振り出すコツ”の続きを読む】

坂道を下る時でもしっかり足裏で地面を捉えるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



外を歩いていて
勾配があったり
坂道になっている
道をみると
どうしよう(・・;)
と困ることは
ありませんか?



実際に坂道を
下る時には
前に転びそうで
恐かったり
バランスがとりにくい
ですよね(>_<)



今日はそんな方に
少しでも坂道を
安定して下る
コツをお伝え
したいと思います。


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“坂道を下る時でもしっかり足裏で地面を捉えるコツ”の続きを読む】

あの島に初上陸!!!


今回、11月2日(日)~3日(月)に
セミナーを開催することが決まりました(^O^)



その場所は、動きのコツが発上陸となる
あの島です(*^_^*)



そして、セラピストだけではなく、
麻痺をお持ちの方にもご参加いただく、
新しい形となります(^◇^)



セミナー開催の経緯と内容
大公開しちゃいます(^-^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“あの島に初上陸!!!”の続きを読む】

床まで手が届くコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



座ったままで
床のモノを
拾い上げたり
靴下を履こうと
したり…



その時…
なかなか床まで
手が届かなかったり
つま先まで
手が届かなかったり



良い方の
手なのに…
なぜ?



思い切り
手を伸ばして
いるのに
ぜんぜん届かない
(>人<;)



そんな経験は
ありませんか?



そういえば‼
と思った方は
必見です☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“床まで手が届くコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

