


「おもしろいっ!!!!」


"楽に腕を使うコツ"
リハビリセミナー 基礎コース
が大盛り上がりで終了!





経験値が上がってきた方も
多く、大きな変化を出せる
方も続出していしたね☆







感想などのセミナーの
詳しくは、追って紹介
しますね(-_^)



受講していただいた方から
「おもしろいっ!!!!!」
と言っていただき
本当に嬉しかった(*^^*)!





この臨床の面白さを
伝えたいんですっ!!!!!



その先に回復を願う方々の
笑顔につながった時には、
もう最高に嬉しいんです!!



来週の実践コースでは、
さらに深め、結果を出せる
ノウハウを伝えます☆



実践コースのみの参加も可能
ですので、熱い休日を過ごしたい
方はお申し込みください!
→申し込みはコチラ

膝をロックしない伸ばし方のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
立った姿勢で
「膝をロックしないで
支えるコツ」
をご紹介します(^○^)!



「ロックしない
膝の伸ばし方のコツ」
です!!



足の裏の
感じ方を
少し変えるだけで
膝のロックは
減ってきますよ☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“膝をロックしない伸ばし方のコツ”の続きを読む】

失語症でコツは見つかるか?


今日の動きのコツ研究所には、
失語症をお持ちの方が
2回目の来所☆





外国人の方で発症前は日本語を
話すことができていましたが、
失語症により日本語の理解や発語は
ほとんど不可能に…



英語の理解がわずかに
可能な状態でした。



前回はご家族様の手助けを
借りながら英語のやり取りで
コツをみつけようと
頑張りましたがなかなか
糸口が見つからずに
苦労しました(-。-;



あれから一ヶ月…



いろいろな手段を考えて
2回目のセッション!



今回、言葉だけではなく、
絵や文字を使うことで理解が
得られやすいことを発見!!



久しぶりに大学受験レベルの
英語脳をフル活用(^◇^;)



それを糸口に
立ち上がりにおける
お尻や足の裏の重みの変化を
感じることができましたっ!!!





その結果、
絵を見ながら立ち上がると
麻痺側の足が支えやすく
なり、手を離して立つことも
安定してきましたっ(⌒▽⌒)!





絵心のなさはご愛嬌(-。-;



試行錯誤を重ねて、
大きな壁を超えた瞬間でした☆

外は最高の夕焼け(*^_^*)



失語症をお持ちの方との
動きのコツのリハビリでは、
言語面のリハビリも同時に進める
ことが特徴となります(^o^)



驚くことに、言葉と運動は
同じタイミングで良くなります!



それだけお互いが深く
関わりあっているんですね(-_^)



現在、大阪で開催している
動きのコツリハビリセミナーは
⚪︎楽に座るコツ
⚪︎楽に立ち上がるコツ
⚪︎楽に腕を使うコツ
の3本立てとなってます(^_^)



来週からは「楽に腕を使うコツ」
がスタートします!
→詳細はこちら



まずは、この3本立てを
繰り返していき、
今後、その応用編として、
⚪︎歩行のコツ
⚪︎リーチのコツ
⚪︎失語症に対するコツの見つけ方
⚪︎失認症に対するコツの見つけ方
なども開催していきます!!!

歩行の時に足をぶん回さないコツ part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



前回は
足を振り出す時に
横からぶん回す
ようになって
しまうという
内容でしたが
覚えていますか?



まっすぐ振り出して
いるはずなのに(>_<)



なぜ?上手く
いかないのか??



股関節の動きに
注目する内容でしたね☆



前回の内容はコチラ
http://goo.gl/5o43Ux



今回の内容は
前回に引き続き
足をぶん回さないコツ
の第二弾です☆



前回のコツでは
上手くいかなかった方
も今回の内容と
合わせて練習して
みて下さいね(^^)v



ということで
足をぶん回さずに
綺麗に足を出せる
ように(^^)
始めていきますよ☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行の時に足をぶん回さないコツ part2”の続きを読む】

腕を楽に使うコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
「楽に腕を使うコツ」
ですよ(^0^)丿



今回から、
2回か3回に分けて
紹介しますね☆



麻痺側の腕をあげる
時や、手で何かを
つかもうとされる時、



「肩に力が入らない!」



「肩が引っ掛って
あがらない(>_<)」



「腕の筋肉がだるく
なってくる(*_*)」



といった経験をお持ち
ではないでしょうか!?



そして…



その原因は、
「腕の力がないから」
だと思っていませんか!?



リハビリの先生からも
「腕の筋肉がないから」
と言われたことが
ありますよね(^_-)



しかぁーーーーー
――――――――――しっ!!



実は、
「腕の力がないから」
ではない
んですね(^_-)



脳の働きを考えると
麻痺側の腕が
上手く使えない原因は
「腕の使い方が
間違えている」
ことなのです(・。・



「腕の使い方が
間違えている」状態
で筋力を鍛えようと
しても、うまくいかない
はずですよね(+0+)



筋力を鍛える前に
「腕の正しい使い方」
を見つけていき
ましょう(^.^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を楽に使うコツ Part1”の続きを読む】

歩くために準備するコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



足の裏を感じて~
とありますが、
皆さん上手く
感じていますか?



言っている事は
分かるけど…
何と無く、よく
分からないな~
ってことは
ありませんか?



そんな方は、
一度、今から
伝えることを
試して見てく
ださいね(^O^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩くために準備するコツ”の続きを読む】

~なパワーをいただきました!


昨日は無事に第20回
動きのコツ体操教室を
終えました!



テーマは手足の動きの
基礎となる
「楽に座るコツ」
でした(⌒▽⌒)



今回は少人数での教室となった
ために、お一人お一人に時間を
かけてコツを見つけられました!



はじめてご参加いただいた方と
記念にパシャリ☆





とてもコツを見つける能力が高く、
「お尻のお肉が出てきました!」
「立つ時に足がシッカリ
してます!!」
「肩甲骨の下が動くように
なりました!!!」
と様々な変化を実感して
いただくことができました(^_^)



教室を終えて、
感想をいただきました(⌒▽⌒)





また、
「このリハビリは麻痺を持つ人の
立場になってるリハビリですね」
「こんなリハビリがみんな知らない
のが不思議に思います」
「みんなに知って
もらいたいですね」
と最高に嬉しい言葉を
いただきました(*^_^*)



広めるパワーをいただきました!



これからも想いを込めて、
伝えていきますっ!!!!



次回は11月23日(日)でテーマは
「楽に立ち上がるコツ」
ですよ(≧∇≦)



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはこちら




※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



【セラピスト向けセミナー案内】

⚪︎『楽に腕を使うコツ』リハビリセミナー
→詳細はこちら

⚪︎淡路島でも勉強会があります!
ライブで麻痺をお持ちの方の
コツを見つけながら解説します☆
→詳細はコチラ

痺れがあるのが当たり前?


今日の動きのコツ研究所での
リハビリでは、
"痺れの回復の可能性"について
改めて実感!!



はじめは麻痺側の肘を動かすと
「動くのはわかるけども、
ビリビリでわかります」
という状態…





それが、試行錯誤の結果、
「肘の内側の伸び縮みがわかる!」
よういなると…
「今はビリビリはありませんっ!」
と痺れが軽減しましたっ!!!



リハビリを終えて、
「ビリビリがあるのか当たり前
だったけど、良くなるなんて
思ってもみなかったです!」
と嬉しい笑顔をいただきました(^_^)





明日は第20回となった
動きのコツ体操教室を
兵庫県西宮市で開催します!
→お申し込みはコチラ



テーマは腕と歩きにつながる
「楽に座るコツ」ですよ!



今回は初参加の方にも
お申し込みいただき感謝☆



今迄、参加いただいた方も
復習するだけでもオススメ!



気合入れて頑張ります!!





※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはコチラ

感じると動くの?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回のテーマは
「感じると動くの?」
でいきましょう!!



前回のメルマガでは、
「うまく歩けないのは
脳が歩き方を忘れている」
ことを脳科学の知見から
簡単に解説しましたね☆



その中で、
「正しい運動
イメージを作る」
ことが、麻痺や
筋緊張の問題の改善
には必要とありました!



そして…



脳の中で
運動イメージをつくる
時に必要となるのが、
「体の感覚を
正しく感じること」
と言われている
んでしたね(^_-)



しかぁーーーしっ!



「運動イメージは
運動なのに、なぜ
感覚を感じることと
関係があるの?」



と疑問を感じた方も
多いのではないで
しょうか(+0+)?



そんな方に、今回の
メルマガをお届けします!



「運動イメージと
体の感覚を感じる
ことの関係」
について解説
しますね(^.^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“感じると動くの?”の続きを読む】

大阪セミナー(立ち上がるコツ)の報告



去る
10月3日(金)と11日の(日)に
動きのコツが主催で行っている
動きのコツセミナーが大阪の会場で開催されました。



今回の内容は
安定した歩行の土台となる
『楽に立ち上がるコツ』



どのような雰囲気だったのでしょうか・・・?
【“大阪セミナー(立ち上がるコツ)の報告”の続きを読む】

腕と歩きの基礎となるコツ


今回は、明後日
10月19日に開催します
動きのコツ体操教室
のご案内の再送と
なります(*^_^*)



今回のテーマは、
手と足の動きにつながる
“楽に座るコツ”
となっています!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“腕と歩きの基礎となるコツ”の続きを読む】

会わずにできるリハビリ!?


いつもメルマガを読んで
いただいて、何度かメールで
リハビリに関する相談を
いただいていた方から
嬉しい報告をいただきました!!



~~~~~~~~~~~~~~

ご無沙汰しております。
その後毎日スキージャンプを
意識しながら座るを意識し
階段下りも練習しておりました。



そして何と先日の日曜日に
余裕で一段飛ばしの下りが
出来たばかりか軽くでは
ありますが、
走る事も出来ました。



大学時代に陸上部でしたので、
懐かしい感覚でした。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~



直接、お会いしたことは
ありませんが、メールで
お体の様子を詳しく伺い
コツに関するアドバイスを
させていただいていました(^_^)



それが、今回、こんなに
嬉しい報告をいただき、
本っっっっ当に嬉しいです!!!



直接、お会いしてリハビリを
することが理想的ですが、
会わなくてもリハビリの役に
立てることを再確認☆



他にもリハビリに関する悩みが
ある方は以下のアドレスに
気軽に相談してきて
くださいね(⌒▽⌒)

→ info@ugoki-no-kotsu.com



まずは一歩前へ☆

段差昇降時のイメージのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



メルマガをご覧の方で
生活をしていて
段差という
障害物に対して
困っている方は
多いのでは
ないでしょうか?



昇る際に
麻痺側が
つまづいたり、
逆に上げ過ぎて
バランスを崩したり
といった経験が
あるのでは(-_-)?



そんな経験のある方
必見です!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“段差昇降時のイメージのコツ”の続きを読む】

メルマガ不具合に関するお詫びとお願いについて(生野)


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓

○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

目に優しいお得な情報


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



最近よくテレビや
広告でみられる
ブルーライト対策
用のメガネは
ご存知ですか☆



画面から出ている
ブルーライトを
遮断し目を守る
メガネですが(^^)



そもそもブルーライト
って何?と
思いますよね(ー ー;)



ブルーライトは
可視光線のなかでも
波長が短いもので
バックライトの
LEDを使う液晶
モニターから多く
発せられている
ようです!



そして
このブルーライト
を浴び過ぎると
眼精疲労が
起こってしまう
ようです(;_;)



今日は
そんなブルーライト
対策用メガネを
もっていても
いなくても
パソコンをする時に
目が疲れにくい
お得な情報
を紹介しますね!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“目に優しいお得な情報”の続きを読む】

アクセルを踏むコツ発見!


大阪府堺市での
プライベートリハビリセッション
を終えました☆





動きはありますが、
感覚がとても鈍い方であり、
「片足で立つと痺れて
フラフラする…」
「アクセルとブレーキを踏む時に
どれだけ踏んでいるかわからない」
というお悩み…



麻痺側のお尻と踵の鈍さが
原因となっており、
⚪︎座るコツ
⚪︎立ち上がるコツ
を見つけることで
「立ってても踵がしっかり
感じます!!」
という変化があり、その後、
それらのコツを応用して
いくことで
「これなら、アクセル踏んでも
どれだけ踏んでるかわかります!
今なら運転できそうです(^_^)!」
という安心の笑顔を
いただきました☆



杖を使わずに歩けるせいか
病院ではリハビリを受けさせて
もらえらいそうです。



お役に立てて本当に良かった!



最高の笑顔をいただいた後で、
意気揚々と外へ出たところ、
思わぬ所に階段があり、
強烈に足首を捻じりました(-_-)



折れてなさそうですが、
痛いです…(>人<;)





今回も大活躍した
「楽に立ち上がるコツ」
を見つけるノウハウを伝える
セミナーが今週末に大阪で
開催します(^_^)
→申し込みはコチラ



実践コースとなっていますが、
はじめての方でもわかる内容
になってます!!!



痺れや感覚の鈍さによって
立ち上がや立位バランスが
悪くなっている方への
アプローチにお困りの
セラピストは、ぜひとも
参加してください!!

起き上がる際に楽に身体を起こすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ベッドから
起き上がる時に
頭は上がるのに
なかなか上手く
体が起こせないな~



起き上がる方の
手や体に力を
入れてるのに…



といった経験は
ありませんか?



あるあるっ!と
思った方は
今から
伝えることを
試してみて
下さいね(^O^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“起き上がる際に楽に身体を起こすコツ”の続きを読む】

腕を楽にあげたい方はぜひともっ!


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



いよいよ
第19回動きのコツ体操教室が
今週末に近づいて
きましたので、
改めてご案内します☆



今回のテーマは
「楽に腕を上げるコツ」
となっています☆



「腕全体が重たい(T_T)」

「肩が痛くなる(+o+)」

「力が入らない(・。・;」

という方はぜひとも
ご参加くださいね!!!



これらの症状の原因は、
「筋力が足りない」こと
ではありません!!!!



「脳が腕の使い方を
     忘れている」
ことが原因なんです☆



動きのコツ体操教室では、
「正しい腕の使い方」
を見つけていきますよ!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を楽にあげたい方はぜひともっ!”の続きを読む】

ミラーニューロンとは?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは、
ミラーニューロンと
いう言葉を聞いた
ことはありますか?



医療従事者の方は
聞いた事があると
思いますが、
ミラーニューロンは
人間や猿などに
備わっている
脳の機能の一つです。



ミラーニューロンを
理解し上手く利用する
事で、脳の回復の一助
になるかもしれません。



今回は、
ミラーニューロン
とは何か?
ミラーニューロンの
利点・欠点を
お伝えします
(^o^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ミラーニューロンとは?”の続きを読む】

楽に起き上がるためのコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
前回に続き
起き上がる際に気を
つけるリハビリの
ポイントの2回目を
ご紹介します
(*^_^*)



2回目のタイトルは
「起き上がりのコツを
掴むための準備」
です!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に起き上がるためのコツ Part2”の続きを読む】

発症1年…痛くない立ち上がり方、発見


今日の動きのコツ研究所には、
発症から1年の左片麻痺をお持ちの方が
はじめて来所していただきました☆



杖を使わずに歩くことができますが、
「左足で踏ん張ると土踏まずと
足の指が痛くなります…」
という切実なお悩みでした。



動きのコツのリハビリでは、
こうした痛みの原因も
「動きに関わる感覚を
正しく感じられない」
ことと捉えます。



詳しく評価をすすめると、
立った姿勢や歩く中で左足に体重を
かける際に
「足の裏で特に踵に体重がかかる
ことが感じられていない」
ことが発覚!!



しかし、立った姿勢では
「踵の体重がかかる感覚」
をかんじることができませんでした…



そこで(^_^)



動作のレベルを下げて
立ち上がりを確認したところ、
ここでも踵の体重がかかる感覚が
鈍いことがわかりました!!!

また、お尻に体重がかかる感覚も
鈍いこともあわせて発覚っ!!!



今回は、座った姿勢から
○お尻をどっしり感じるコツ
○立ち上がりで踵を感じるコツ
を見つけていきました(⌒▽⌒)



すると…



はじめの立ち上がる時に
「左足は踵が浮いて、土踏まずが
痛く、頼りない」
から、
「左足の踵が着いていて、
土踏まずの痛みもありません!
さっきよりしっかり支えてます!」
という笑顔をいただきました(*^^*)





今回は、はじめてということもあり、
歩行までは十分にできませんでしたが、
最後は歩行場面でも
「さっきよりも安定してます!」
「足を外に出さなくなりました!」
と変化を実感していただきました(^_^)



まだまだ回復する可能性を
感じています!!!!

出会えたご縁に感謝☆



明後日からはじまる
「動きのコツリハビリセミナー」
では、まさに今回の
「立ち上がりのコツ」
がテーマとなってます☆

同じ症状に対するアプローチに
困っていて「なんとかしたい」
という強い想いのあるセラピストは
参加してくださいね!
→申し込みはコチラ



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはチラ

スプーンをうまく使うコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



スプーンでご飯を
食べたいんだけど、
うまく握れない、
すぐ落とす、
すぐ腕や肩が疲れる
などと、
うまくいかない
といったことは
ありませんか?



そのような方は
必見ですよ(^ム^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“スプーンをうまく使うコツ”の続きを読む】

足が硬くなる原因を自ら見つけるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ブログをご覧の方から
「麻痺足のアキレス腱
あたりが固くて
蹴る時に引っかかる
気がします。
良いストレッチはあります
でしょうか?」

という切実なご相談
をいただきました☆



ストレッチ方法をご提案
させていただくことも
よいのですが、根本的には
「アキレス健と足の指に
勝手に力が入る」
ことが原因
にあります(>_<)



ストレッチはあくまで
対処療法…



「アキレス健と足の指
の力が抜けるコツ」
ことができればストレッチ
はしなくても良く
なります!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“足が硬くなる原因を自ら見つけるコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

