


西宮市から”依頼”いただきましたっ!!


今回、西宮市から「みみより広場事業」
の一環として、
地域における高齢者の方々を対象とした
介護予防教室の依頼をいただきました!



6a30b6077eb5b4c26e03632ea2af6f2f.jpg




※みみより広場事業とは
 ⇒コチラ



テーマは高齢者の方々がお困りの
○転倒しないバランスのコツ
○痛くない立ち上がりのコツ
○肩の痛みを軽くするコツ
などを行う予定です☆



日程は以下の通りです↓



①12月1日(月)13時半~産所会館
②12月11日(木)11時~瓦木公民館 第4集会室
③3月13日(月)14時~やまびこ会館



詳細は西宮市役所や以下の支援センターに
お問い合わせください(*^_^*)



①浜脇地域包括支援センター
②深津地域包括支援センター
③社会福祉法人甲山福祉センター総合相談支援センター



地域の皆様に動きのコツを知っていただき、
健康になっていただくために頑張ります!!!

膝が折れ曲がらないコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回も
前回に続き
立った時に
膝がガクッと折れ
曲がらないための
コツを紹介します
(^O^)



今回もポイントは、
「体重を乗せるから
預けるへ」
ですよ(=^・^=)☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“膝が折れ曲がらないコツ Part2”の続きを読む】

軽く腕を動かすための土台のヒミツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
軽く腕を動かすための
土台の秘訣
をお届しますよ!!



「腕を動かそうとしても
重たくて困る…」



「腕に勝手に力が
入ってしまう…」
といった方は
必見ですよ(^◇^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“軽く腕を動かすための土台のヒミツ”の続きを読む】

歩くときに使えるおまじない


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさん
歩くときに
ご自身の体を
感じる大切さは
日々痛感しながらも
難しさも
感じておられるのでは
ないでしょうか?



今回は歩行時に
麻痺した側の
足が支える時に
使えるおまじないを
お伝えしますね!



麻痺した側の足を
支える際に
膝がグラグラするとか
お尻が退けてしまうと
悩んでおられる方には
とっておきの
おまじないかも
しれませんよ(^O^)/



それだけではなく
足の振り出しで
困っておられる方も
実は今日の
おまじないを
確認すると
振り出しやすさにも
繋がってくるかも
しれません!!



というのも、
振り出しにくい原因は
支える時の問題が
影響しやすいのです
ヽ(´▽`)/



ですので、
振り出しにくい方も
是非実践してみて
下さい




今回は、
【支えるコツ】
のカテゴリ
になります。



では早速!



麻痺した側の足を
支える時に
どのようなことを
気をつけていますか?



足に力を入れよう!
とか
慎重に体重を乗せよう!
または
カカトから床に着いて
爪先へ体重を乗せよう!
などと皆さん
色々なことを
感じたり、考えたり
されているのでは
ないでしょうか?



どうですか?



今日はこれらの
おまじないに加えて
更に効果的な
おまじないです!!



麻痺した側の足を
前に出して
徐々に体重を乗せて
いきますが
その際に
「カラダの重みを
前へ運ぶように」と
おまじないをしながら
体重を移動してみて
下さい(⌒▽⌒)



普段皆さんは
不安で痺れたりする
足に体重を乗せなきゃと
考えているかと
思います。



間違えではないのですが
乗せなきゃという
考えではなく
運ぶようにという
気持ちで
麻痺した側の足に
体重を預けてみて
下さい★



そんな
言葉を変えても
変わらないよと
思っておられる方も
おまじないを
是非一度確認して
みてください(^^)



どうでしょうか?



体重を乗せると
思ってしまうと
余分な所にも
力が入り過ぎてしまい
余計に痺れたり
不安になったり
することがあります!



ですので、
今回のおまじないで
足の裏に感じる
体重を前は運ぶように
唱えながら
歩いてみて下さい!



今回は、
麻痺した側の足が
支える時の不安定さ
に対する
おまじないを
お伝えしました。



上手くいった、
分かりにくいなど
ありましたら
お気軽に
ご相談ください
(^^)






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓

○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

膝の反り返りがなくなりました!


第21回動きのコツ体操教室
が大盛り上がりで終了!



少人数で、しっかりと
コツをみつけられました(*^^*)



「立って踵が着いてるのが
わかりやすくなって、
麻痺側の膝が反り返るのが
なくなりました!!!」

「足の裏が感じやすくなって
全然バランスが取りやすく
なりました!!!!」

といった嬉しい声を
いただきました(⌒▽⌒)



茶話会の中では
「話を聞いて、体験したら
理にかなったリハビリだと
わかりました!」

「クセがついたままで、
練習をするよりも、
コツをつかんで、良い動き方
で練習する方が良いですね!」
とこれまた嬉しい感想を
いただきました(≧∇≦)

必ず動きのコツを
広めていきます!



ご参加いただいた方で
写真OKの方との一枚☆





今回は告知が遅れてしまい、
「行きたかったけど、
予定がはいってます(~_~;)」
という声をいただき反省…



これからは告知を早く
していきますね☆



今後の教室開催予定は
以下の通りです↓↓↓


○12月 お休み

○第22回1月11日日曜日
→楽に腕を使うコツ

○第23回2月21日土曜日
→楽に座るコツ

○第24回3月14日土曜日
→楽に立ち上がるコツ

○4月 お休み

○第25回5月2日土曜日
→楽に腕を使うコツ



時間は13:30~16:40
までとなっています。



スケジュールは
以下の通りです。



○13:00~   
受付開始
○13:30~14:10
講義:動きのコツとは
○14:25~15:45
動きのコツ体操
:テーマごとのコツ
○16:00~16:40
茶話会



会場は、いつもの
兵庫県西宮市の
JR西宮駅近くの
フレンテ西宮 5階
にあります
「フレンテホール練習室」
になります。



会場の詳細は
以下のページを
確認してください。
コチラ



会場には、駐車場が
ありますので、
上記のホームページ
を参照してください。



また、会場内には
身体障害者用の
トイレもあります。



参加費は、はじめて
ご参加いただく方や
通常参加の方は3000円と
させていただきます☆



そして、
2回目以降参加される方は
お得な回数券をご購入
いただけます。



・3回回数券8100円
(10%off 900円お得)

・6回回数券14400円
(20%off 3600円お得)



また、これまで
動きのコツ体操教室
に参加されたことの
ない方と一緒に参加
いただいた場合や、
ご紹介いただいた場合は
ご紹介いただいた方と
ご紹介者お2人とも
50%offの1500円
とさせていただきます。



対象は、麻痺をお持ちの方
やご家族様となります。



セラピストの方も
1000円にて
見学は可能となって
おりますので
希望される方は
ご連絡下さい。



定員は10名限定
となっています。



参加をご希望の方は
メール題名に
「第~回体操教室
in神戸 申し込み」
と記入していただき、
本文に以下の項目を記入のうえ、
info@ugoki-no-kotsu.com
へメールにて申し込み
をしてください。



【記入項目】
(お名前)
(お住まいの地域)
(参加希望の日程)
(移動手段)
→歩きまたは、車椅子



1人で悩まずに
一緒にコツを
見つけましょう!!

いよいよ始まります!


いよいよ13時半から第21回
動きのコツ体操教室を
スタートします(^o^)





今回のテーマは
歩きや方向転換などにつながる
"楽に立ち上がるコツ"!!



頑張らなくても
麻痺側の足がしっかりと
支えることができる
オーダーメイドのコツ
を見つけちゃいます(*^^*)



今回は連休のためか
参加者は少なめなので、
お一人お一人のコツをみつける
ことができそうです(⌒▽⌒)



張り切っていきましょう!!

一緒に楽に立ち上がるコツを見つけましょう!


おはようございます!



昨夜は途中まで自宅での夜カツ
を進めていましたが、
「ちょっと休憩…」
とわかっていながらゴロンと
すると朝を迎えて
おりました;^_^A



電機カーペットのせいか
お肌がカッサカサの
朝を迎えております(^◇^;)



三連休ということで、
神戸マラソンや勉強会など
イベント盛りだくさんですね☆



明日はいよいよ第21回
動きのコツ体操教室を
開催しちゃいます(^o^)



テーマは歩くコツにつながる
「楽に立ち上がるコツ」
ですよ(⌒▽⌒)





がんばって何度も
立ち上がりの練習をしている
のに変化がない方は
"正しい立ち上がり方"
を見つけることで、
「頑張らなくても
楽に立ち上がれる」
ようになりますよ☆



セラピストの方の見学も
可能ですので、
ぜひともどうぞ(^o^)



申し込みはコチラ


膝が折れ曲がらないコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
立った時に
膝がガクッと
折れ曲がらない
ためのコツを
3回に分け
紹介します
(^O^)



今回のポイントは、
「三点の真ん中」
ですよ(=^・^=)☆



みなさんは
立っている時
膝はどんな感じが
しますかぁ??



膝が急にガクッと
折れ曲がることは
ありませんか?



そんな方は
足に装具をしたり
体重をかけるのが
怖かったりした
経験があると
思います(+_+)



今回はそのような
経験をお持ちの方へ
動きのコツを
お伝えしまぁす
(^O^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“膝が折れ曲がらないコツ Part1”の続きを読む】

立つ時に踵が浮いたり突っ張りがあるアナタへ


椅子から立ち上がろうと
する時に麻痺側の足が
「頼りない」
「足の裏がしっかりしない」
「太ももや足の指が突っ張る」
「踵が浮いてしまう」
という悩みはありませんか?



病院で医師やセラピスト
に相談しても
「足の筋力が足りない
  ことが原因です」
「もっとたくさん
  歩きましょう!」
と言われ、必死になって
歩く練習や立ち上がる練習を
繰り返したのに
いっこうに効果が上がらない
ですよね。



そんな方にピッタリの
教室を開催します(^^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“立つ時に踵が浮いたり突っ張りがあるアナタへ”の続きを読む】

歩行の時に足をぶん回さないコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



足が麻痺をして
しまうとなぜか
横からぶん回す
ようにして
足を出さないと
前に出ないと
いうことは
ありませんか?



まっすぐ出して
いるはずなのに(>_<)



なぜ?上手く
いかないの??



と思っている方
は必見です(^^)v



今回のメルマガは
歩行の時にぶん回す
原因を考えまっすぐ
出せるようにする
内容ですよ(^^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩行の時に足をぶん回さないコツ”の続きを読む】

痛みの連鎖にご用心


今夜のプライベートリハビリセッション
で、最近、麻痺側の足に痛み
がでている方。



先週、いそいで立ち上がろうとしたところ
麻痺側の足に強い突っ張りが生じ、
痛みが出たとのこと。



詳しくお体の状態を確認したところ
痛みの連鎖」が起っていました!!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“痛みの連鎖にご用心”の続きを読む】

腕を楽に使うコツ Part4


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「肩甲骨の基礎工事」
を紹介しますね☆



Part1~4を実践してから
動きのコツ体操教室に
参加していただけると
とても効果的!!



まずは、
軽い復習から(^^)



肩が楽に動くためには
肩甲骨の軟らかさが大切
になります!



そして、Part2と3では、
肩甲骨が軟らかく動かす
ための肩甲骨と腰のコツ
を紹介しました
よね(^_-)



Part3での
腰を安定させるコツ
を実践される中で、



「腰がしっかりしていて
動かない」ことに
気をつけながら、
肩甲骨を動かそう
としても、



「腰が動いてしまう」
とうまくいかない方!



今回は、
「腰が動かなくなる」
ようなコツですよ☆



うまくいっている方も
さらに腰が安定すると
もっと肩甲骨が動き
やすくなります!!



座るコツ
 ↓
腰が安定
 ↓
腕を楽に使う!
この流れが大切です!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を楽に使うコツ Part4”の続きを読む】

意欲と運動のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは
リハビリに対して
どのような
意識で取り組んで
おられますか??



「うまく歩きたい」



「腕を動かしたい」



といった方が
ほとんどでは
ないでしょうか(^^)



しかし、
リハビリを
している時に
「この訓練は
何のために
しているの?」
と疑問に思った
経験をされたことは
ないでしょうか?



今回は
意欲や意識が
脳の機能、
運動の回復に
大きく影響することを
皆さんにご紹介します。


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“意欲と運動のコツ”の続きを読む】

立ち上がりのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



普段はあまり
気にしていない
姿勢について
少しの意識の
仕方で変化が
感じられるかも
しれません!(^^)!



そして
姿勢の変化が
動きやすさと
つながって
感じられるかも!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“立ち上がりのコツ”の続きを読む】

どんどん○○○になってきました!


去る11月8日は
脳卒中患者に対する
“腕を楽に使うコツ”リハビリセミナー
の実践コースがありました(^^)


今回もスタッフとして、
生野先生のお手伝いをする形で
参加させて頂きました
山形がコメントさせて
頂きます( ̄^ ̄)ゞ



受講されている方々が
どんどん○○○
なってきていますよ(*^_^*)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
【“どんどん○○○になってきました!”の続きを読む】

動きのコツを覚えるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今まで
いろいろな
動きのコツを
お伝えしてきましたが
メルマガを見た時は
できるけど…



翌日には……
あれっ⁉
昨日は理解してたのに
何に気をつければ
良かったかな?
という事は
ありませんか?



そう言えば
あるな~っと
思った方は
必見です☆



今回のメルマガは
効率よく
記憶に残すコツ
ですよ(^O^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“動きのコツを覚えるコツ”の続きを読む】

腕を楽に使うコツ Part3


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、前回と
前々回に引き続き
「楽に腕を使うコツ」
のPart3(^−^)!



「こっそり大切な
土台の秘密」
を紹介します(^^)



それでは、
張り切って行き
ましょう(^0^)/



これまでの復習
からしていくと…



肩が楽に
動くためには、
肩甲骨の軟らかさ
が大切になる
んでしたね(^_-)



そして、前回の
Part2では、
肩甲骨が前後に
動くコツとして



(1)肩甲骨が
「前」に動く時は



「胸が縮んで、
背骨と肩甲骨の
間が伸びる」
感じ



(2)肩甲骨が
「後ろ」に動く時は



「胸が伸びて、
背骨と肩甲骨の
間が縮む」
感じ



に気を付けることが
大切だと紹介しました
よね(*^_^*)



実践されてみて
どうでしょうか?



うまくいった方も
そうではない方も
必見ですよ☆



今回は、
肩甲骨が動きやすく
そして、
感じやすくなる
コツなんです!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“腕を楽に使うコツ Part3”の続きを読む】

歩きと腕の動きの”土台”となるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、明後日
10月19日に開催します
動きのコツ体操教室
のご案内の再送と
なります(*^_^*)



今回のテーマは、
手と足の動きにつながる
“楽に座るコツ”
となっています!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“歩きと腕の動きの”土台”となるコツ”の続きを読む】

「腕を軽く使うコツ」セミナー基礎編を終えて



さぁやってきました!
動きのコツセミナーの
第三弾



そう
腕を軽く使うコツ


今回はセミナーの報告を
したいと思います★☆★

【“「腕を軽く使うコツ」セミナー基礎編を終えて”の続きを読む】

方向転換のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは
方向転換のときに
「もっとゆっくり」
などと声を掛けられた
ことはないでしょうか?



そう言われても…
どうやったら
ゆっくりできるの??
ゆっくりしている
つもりだけど…
と思われた経験は
ないでしょうか(―_―)??



そんな方は
必見です☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“方向転換のコツ”の続きを読む】

熱い島にいってきました!


3日間にわたる淡路島での
遠征が終わりました(^^)



初日には、いつも淡路島から
神戸の動きのコツ研究所に
きていただいている
増田様とご自宅での
マンツーマンリハビリ☆





「淡路島のセラピストや
患者さんに動きのコツを
知ってもらいたい!」
と淡路島でのセミナー開催を
以前から強く要望いただいて
いた平池様とは、
夕食をご一緒させていただき
未来へ向けた有意義な
時間を過ごせました(^^)





2日目からは八木病院様で
セラピストを対象とした
動きのコツリハビリセミナー
を開催しました(*^^*)






セミナー開催のご縁を
いただいた小岩先生と一枚☆





セミナー初日は
動きのコツの理論と
実際のリハビリを紹介
した後で、もりだくさん
の実技を進めました(⌒▽⌒)







セミナー2日目には
右片麻痺をお持ちの方と
マンツーマンリハビリを
進めながら、解説を
行うというリハビリデモ☆





「ちょっと意識するだけで、
全然違うなぁ!!」

「これから家でも
気をつけますわ!!!」

と納得の笑顔をいただく
ことができました(*^_^*)



発症から数年たっている
ようでしたが、まだまだ
回復する可能性を
感じました(^○^)



そして、セミナー2日目の
午後からは淡路島にお住まい
の麻痺をお持ちの方々にも
ご参加いただいての
動きのコツ体操教室☆



ここでは、セミナーに参加
いただいたセラピストの
方々が実際に麻痺をお持ちの
方々の"楽に座るコツ"を
見つけていくという
新たな試みっ!!!



セラピスト同士の実技とは
異なる難しさがあった
ようでしたが、皆さん
変化を実感していただく
ことができました(^o^)



セミナーにご参加いただいた
セラピストの皆さんは、
ぜひとも臨床で実践して
くださいっ!!!!



そして、その様子を
お聞かせくださいっ(*^^*)



これからも、
回復を願う方々のために
ともに学び、高め合い
ましょう!!!!



今回のセミナーや教室に
ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!!



次は今週末の
「楽に腕を使うコツ
リハビリセミナー実践コース」
ですね(-_^)



基礎コースを受けてない方も
参加可能ですので、
熱い1日を過ごしたい方は
参加してくださいね
→申し込みはコチラ

COPDの呼吸のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは、
生活している上で
息切れしやすかったり
COPD
(慢性閉塞性肺疾患)
という疾患を
聞いたことは
あるでしょうか。



COPDは従来、
慢性気管支炎、
肺気腫と呼ばれていた
疾患です。



COPDは、
タバコによる気道や
肺胞の炎症で生じ、
肺の働きが
低下します。



COPDになると
正常な呼吸が
困難になり、せき・
たん・息切れなどの
症状がみられるよう
になります。



COPDは、
せき・たん・息切れ
などのありふれた
症状から始まるので、
見逃されがちです。



COPDに
かかる人は年々増え、
死亡する方も増加
しており、今では、
日本人の死亡原因の
第10位と
なっています。



COPDによる
死亡者数は
世界的にも増え続け、
世界保健機関
(WHO)は、
2030年には
死亡原因の第3位に
なると予想
しています。



また、
COPDになると、
残念ながら肺や
気管支が完全に
元の状態に
もどることは
ありません(>_<)



しかし、
禁煙、薬物療法、
運動療法、呼吸方法
などにより、病気の
進行を遅らせ、
症状を大きく
軽減することが
可能になりました
(o^^o)



そのため、
今回は、
日常生活での
呼吸方法の
コツをお伝え
したいと思います
ヽ(´▽`)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“COPDの呼吸のコツ”の続きを読む】

「自分らしい手足の実感」が得られるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さんは、
麻痺された手足を
「他の人の手のように
感じる・・・」
「まるで自分の
足じゃない
みたい・・・」
と感じたことは
ありませんか?



思うように
動かない手足に
このように
感じてしまう・・・



これが実は
体にもある変化を
生んでいるんです(>_<)



そこで今回は
“自分のからだを
自分のものと
感じにくい時に
起こる体の変化”
について
ご紹介します!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“「自分らしい手足の実感」が得られるコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

