


脳梗塞7年目の調子の悪さの原因は”クセ”にあった


想いを込めて
動きのコツリハビリインタビューの
第3段が完成っ!!!



今回は東京から神戸へ
起こしいただいた
江尻みどり様のインタビュー!
江尻様は人材研修の講師をされながら
元氣人倶楽部(詳細はコチラ)
を運営されています☆



今回は、年末から
「麻痺側の足が頼りない」
「腰が痛い」
「転びそうになる」
といった調子の悪さ

あっての来所となりました。



その原因にあったのは、
誤ったクセ」でした(>人<;)





誤ったクセからはじまる
”悪循環”を断ち切
ることが
大切となります!!!



前はなかった調子の悪さを
感じている方は必見です☆

~~~~~~~~~~~
”動きのコツ研究所”への
ご相談・問合せはコチラ
~~~~~~~~~~~

指を感じるための姿勢の秘訣


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



前回は、
「感じられていない
指を特定する」
ポイントとして
イメージする方法
を紹介しました(^^)



今回は、
「指の動く感覚を
感じるコツ」
として、
「感じるための
姿勢の秘訣」
を紹介
しますね(^−^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“指を感じるための姿勢の秘訣”の続きを読む】

病院のリハビリで欠けていたこととは…?


動きのコツ研究所のリハビリインタビューの
第2段が完成しました(^O^)/



病院でのリハビリに欠けていたこと
がありました☆



そして…



大きな今後の目標にも
大きな笑顔と勇気が湧いてきました!!!



さぁ、



”想い”を込めていきましょう!!





☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

肩を挙げると曲げるの違い


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



早速ですが、
麻痺をお持ちの方は
リハビリの療法士から
手を上げる際に、
「手を上げて下さい」
と言われた事が
あるでしょうか。



当然ながら、
リハビリを受けられた
事のある方は、
少なからず言われた事が
あると思います!



しかし、
実際の肩の動きを
みてみると、手を
上げる際には、肩を
上げるというより、
肩を曲げる事により
手が上がります。



今回は、
肩の実際の動きを
解説しながら
手を上げるコツを
お伝えしたいと
思います(^^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“肩を挙げると曲げるの違い”の続きを読む】

肘の役割りとは


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさんは、
前回濱松が
配信させていただいた
【肩の役割とは】
の内容を覚えて
いますでしょうか?



前回のメルマガ
【肩の役割とは】の
内容を知りたい方は
このURLをクリック
してください☆

http://goo.gl/vwKfU1



肩は
腕の方向を決める
という重要な
役割があり、
この役割を
上手く利用する事で
肩の力が抜けて、
腕を軽く動かす事
ができるという
内容でした!



しかし、
腕は肩だけではなく
肘の動きも
重要になってきます。
肩と肘の動きのコツを
掴んでいただけると、
より一層
腕が軽く動かせる
ようになります☆



そのため今回は、
肘の役割に
ついてお伝えします。


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“肘の役割りとは”の続きを読む】

伝わらなければ…


研究所のホームページの
感想をみなさんに聞いて
みました(^o^)



すると…








「当事者向けなのか、専門職向け
なのかわかりませんでした…」

「専門的な内容があり、
わかりにくかったです…」

「文字が多くて、全部
読めませんでした…」

「どのようなリハビリをするのか
わかりにくかったです…」

といった貴重な意見を
いただくことができました(*^^*)







やはり!







私が予想していた以上に
「伝わっていない」状態( ; ; )



素直な意見をいただける
ことに感謝!!!!



こちらがいくら「伝えたいこと」
があったとしても、
「伝わらない」ようであれば
意味がありません…



そ、



こ、



で…







ホームページの内容を徐々に
リニューアルします!!!



伝わってこそはじめて
選んでもらうためのテーブル
にあがるのです(⌒▽⌒)



さぁ、



想いを込めて、
相手の立場に立って
"どう伝えるか"思案します!



皆さんからも、
ホームページを見て
「わかりにくい点」
「こうした方が良い点」
があれば、ぜひともお聞かせ
くださいっ*\(^o^)/*
→ホームページはコチラ

目標達成の知らせ


「いつになるかわからないけど、また、
夫婦でゴルフができる用意なるのが目標です」

とおっしゃっていた方から嬉しい知らせ…



ついに夫婦で18ラウンドを
回られたそうです!!!


golfkaitori.jpg



はじめは、歩くにくさに加え、
腕の強張りなどが強く、
ゴルフへの復帰は大きな目標でした。



「自分でリハビリをしていても、
その方法があっているかわからない。

誤った方法でリハビリしたら
クセがついたら困ります」

ということで、一つ一つコツを重ねていきました。



そして、動きのコツのリハビリを進めていくと、
驚くほどに、コツの飲み込みが素晴らしい!



どんどん吸収していっていただけました☆



もちろん、今回の目標を達成できたのは、
ご本人様の努力があったからこそ☆



努力の方向性が間違えていなかったと一安心。



そして、何よりうれしい・・・



いつかラウンドをご一緒できるように、
私もゴルフはじめたいです(*^_^*)



出会えたご縁に感謝☆



~~~~~~~~~~~
”動きのコツ研究所”の
ホームページはコチラ
~~~~~~~~~~~

視力低下を防ぐ予防体操


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回話す視力は
見えやすさの程度
主に近視・遠視
についてお話
していきますね☆



視力低下は
目を酷使し続ける
ことでピントを
合わせる筋の疲労
が起こることから
始まると言われて
います(>_<)



目を酷使する時
それはじっと
一点集中して
まばたきを
忘れている
時ですね(T_T)



どんな時か
わかりますか?



そうです!!
携帯やパソコンを
している時です(+_+)



携帯やパソコンに
集中していると
肩や首がコルこと
はありませんか?



コル原因を
説明しながら
視力についても
解説していきますね☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“視力低下を防ぐ予防体操”の続きを読む】

発症4年…体の変化を実感


発症から4年経っておられる方との
7回目のセッションを終えての感想を
いただきました(^-^)

WS000000_20150318184448b37.jpg




今までは筋力トレーニングを中心とした
リハビリをしてこられたようですが
「筋トレをしても良くならない」
「最近は、突っ張りが強い」

というお悩みから来所して
いただきました(>_<)



何より変化を実感していただいて
いることが嬉しい☆



発症から4年が経っていますが
まだまだ回復の可能性を
感じています(*^_^*)



これからも回復への道をともに
歩き続けます!!!!



同じように
「筋トレをしても良くならない」
「最近は、突っ張りが強い」

というお悩みをお持ちの方は
メールやメッセージにて
気軽に相談してくださいね☆


メールでの相談はこちら
info@ugoki-no-kotsu.com

~~~~~~~~~~~
”動きのコツ研究所”の
ホームページはコチラ
~~~~~~~~~~~

西宮市からの講師依頼


昨年、1度、地域の介護予防講座で
講師をさせていただいた
西宮市社会福祉事業団
浜脇地域包括支援センター
様から
4月の講師依頼をいただきました!!





昨年の講座が好評だった
とのこと(*^^*)



2度目の依頼となると、
さらに嬉しいですね(≧∇≦)



今回の講座の対象も
地域にお住まいの方々☆



動きのコツの中から
「立ち上がりのコツ」
「立ったバランスのコツ」
「歩き方のコツ」
などを体操を交えて
お伝えします(⌒▽⌒)



動きのコツは、脳卒中による
麻痺をお持ちの方だけではなく、
膝痛、腰痛、足腰の弱さなども
良くなるんですっ(^○^)



動きのコツによって、地域の方々が
頑張らなくても、
"楽に"."安全に"動けるようになり、
たくさんの笑顔に繋がる
ように
想いを込めて頑張ります!!!



日本全国に動きのコツを
広めていきます*\(^o^)/*



依頼いただければ、
全国各地に飛んでいきますよ!!



講師依頼はメールにてどうぞ(^o^)
→info@ugoki-no-kotsu.com

脳卒中後に起こる”脳の渋滞”


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



突然ですが、
皆さんは
「機能解離」という
言葉を聞いたことは
ありますか?



脳卒中を発症すると、
機能解離と
呼ばれる現象が
起こることが
知られています。



身体の
動かしにくさの
原因は、
もしかしたら
機能解離に
よるものも
含まれているかも
知れませんよ!?



ヒントは
”脳の渋滞”
にあります(^−^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“脳卒中後に起こる”脳の渋滞””の続きを読む】

視力低下が及ぼす影響とは?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



目の働き(視力)
についてお話
させて頂きますね(^^)



今回話す視力は
見えやすさの程度
主に近視
のことなので
左側が認識
出来にくいことや
二重に見えること
とは別なので
ご了承下さいm(__)m



今日お話する内容は
視力低下が及ぼす
意外な影響!?
です(^_^;)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“視力低下が及ぼす影響とは?”の続きを読む】

手足のリハビリがうまく進まない方へ


〇歩けない⇒歩くリハビリ

〇腕が使えない⇒腕を使うリハビリ

というリハビリをしていて
効果がない方は必見です(^O^)/

腕や足の動きには、
意外な大切なポイント
があるんです(^O^)/

【“手足のリハビリがうまく進まない方へ”の続きを読む】

楽につまむための2つのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



麻痺側の手でも
つまむことはできるけど

口元までもっていく途中で
「落としてしまって
上手く食べれない」

「もう少しで
口まで届きそう
なのに届かない」

「すぐに腕や肩が疲れる」
などと、
うまくいかない
といったことは
ありませんか?



そのような方は是非
読んでみてください
(^▽^)



楽につまむコツ
をご紹介します!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽につまむための2つのコツ”の続きを読む】

脳と動きのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、自分の体に
関するイメージである
「ボディイメージ」
という視点から、
麻痺した足が
「頼りなく感じる」
理由をご紹介します!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“脳と動きのコツ”の続きを読む】

負の連鎖を…


今日の動きのコツ研究所では
東京の方との4度目のセッション



昨年末から忙しい日々が続き、
①麻痺側足の頼りなさ
②非麻痺への転倒
③麻痺側足指の曲がり
④非麻痺側の腰の痛み
⑤非麻痺側手足の努力感
といった症状が
次々と現れていたそうです…



ご本人様は
「力が弱ったのかな?」
と筋力トレーニングをしたそう
ですが、一向に改善しなかった
とのこと。



詳しく評価をすすめると、
"麻痺のお尻や踵に
誤った支え方のクセ
"
がついてることが発覚!!



この誤った支え方のクセが
を補おうとすることで、
他の部分に力が入り、
様々な症状を生み出して
いたのです(>人<;)



まさに「負の連鎖
に陥っていたのです!!



今回は立ちあがりのコツから
歩きのコツまで一気に進め、
杖を支えていれば
①~⑤はほとんど出ないほどに
改善しました(^_^)



誤った支え方のクセのままで、
生活やリハビリを続けていたら、
さらち症状が深刻になっていた
可能性が高いです…



「負の連鎖」を食い止められて
良かったp(^_^)q





今日のリハビリを終えて、
「自分でも意識していますが、
どうしていいのか
わかりませんでした…

今回、みていただいて、
言われてはじめて気がつく
ことがあり、本当に良かったです!」
と最高の笑顔をいただきました!!



これからも、継続して、
リハビリをご一緒させて
いただくことになりました(^○^)



同じように、今までなかった
「頼りなさ」や「痛み」が
出てきた方は、
"誤ったクセ"が原因かも
しれませんっ!!!!



そのまま筋力トレーニング
を行うと、誤ったクセを
強めてしまうことも
あるんです(>人<;)



自分でうまくなおせない方は、
メールやメッセージにて
気軽に相談してくださいね(*^^*)



負の連鎖は
「早く食い止める」ことが
1番大切です(^○^)!!!



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはコチラ



痛みを意外な方法で和らげるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳卒中になると
運動麻痺や感覚障害が
生じ、時には
麻痺側の肩などに
痛みが出てしまう
ことはありませんか?



痛みがあると
動くことが
嫌になってしまい
活動性が低下し、
筋力低下や引きこもり
など身体的にも
精神的にも悪循環に
なることがあります(>_<)



そんな痛みは
起こしたくないし
何としてでも
治したいですよね☆



痛みが生じる原因と
しては実に様々です!



そして
原因を特定出来ない
ことの方が多いと
言われています!



痛みを和らげる方法は
たくさんあります。



今日は
その中から一つ
痛みを和らげるコツを
ご紹介させて頂きます☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“痛みを意外な方法で和らげるコツ”の続きを読む】

リアルにコツを見つける



セラピストを対象とした
"楽に立ち上がるコツ"リハビリセミナー
実践コースが終了(⌒▽⌒)



名古屋からの参加者もあり、
感謝、感謝、感謝!





臨床の動画では
「うまくいなかい所から、
どのように前に進んだのか」
をありのまま伝えることで、
臨床思考を伝えました(*^^*)



今回は動画と実技のバランスも
よかったようで一安心☆



実技では参加者同士で
立った姿勢でのバランスや
立ちあがりのコツをリアルに
見つけていきましたっ!!!



やはり実技が1番盛り上がる!!!
あっと言う間に時間がすぎますね☆



いただいた感想もアップしますね(^○^)










我々の想いと技術をどのように
伝え、広めていくかを
これからも考え、試行錯誤を
続けていきます(^_^)



夢を叶えるためには、
「夢は叶うと信じる」
ことが1番大切☆



そして、その夢に向かい、
アンテナを張り続け、
行動を起こし続けることで、
必ず夢に近づいていきます!!



今日も皆さんに出会えた
ご縁に感謝p(^_^)q



今回はセミナーの告知が
遅くなってしまい、
「参加したかったのですが、
休みが取れませんでした」
という声をたくさん
いただきました(>人<;)



次回からはしっかりした
スケジュールを立てて
いきますね(⌒▽⌒)



※他にはない厳選された
動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



※マンツーマンで動きのコツ
を見つける日本唯一の場所、
"動きのコツ研究所"の
ホームページはこちら

立つための「体の折れ目」のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、前回に
引き続き、
「楽に立ち上がる
ためのコツ」
の第二弾ですよ(^^)



今回は、
「体の折れ目」
がテーマ(^ー^)ノ



前回は、
お尻を浮かせる前に
体をまっすぐに
保った姿勢から、
「おじぎ」をする時に
お尻の後ろが
「軽くなる」
とともに
両方の足の裏が
徐々に
「重たくなる」
ことがポイント
でしたね(^^)



「おじぎ」の仕方を
気をつけることで、
「楽に立てたっ!」
という声が聞こえる
一方で…



気をつけても
「うまくいかない」
という方もいる
のではないで
しょうか( ; ; )?



しっかりと「おじぎ」
をしようとしても…



「お尻が軽く
ならない(~_~;)」



「おじぎをしても
足の裏が重たく
ならない(・_・;」



「麻痺側の足を
重たくしようと
しても、やっぱり
不安定(T_T)」



「頼りないから、
力を入れてしまい
たくなる(>_<)」



と、
うまくいかない
方もいると
思います(゚o゚;;



そんな時は…



「このやり方は
向いてないの
かなぁ(~_~;)」



「やっぱり筋力が
足りないの
かなぁ(・_・;」



と思う
でしょ(^_-)?



でもね…(^-^)/



そんなことは、
ありません!!



いつもお伝えしてる
のは、あくまで
「多くの方に
みられる傾向」
なんです(*^^*)



本来は、1人1人の
脳の状態にあった
「オーダーメイド
の気をつけ方」
があります(^ー^)ノ



だから、
「うまくいかない」
という時は、
「気をつけ方を
変えてみる」
ことで、
うまくいくことがある
んです!(◎_◎;)



前置きが長く
なりましたね(^^;;


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“立つための「体の折れ目」のコツ”の続きを読む】

ポジティブな点を見つけるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ご病気になられたら
身体だけでなく
考え方も
大きく変わるものです!



その中で
考え方を少し
変化することで
なんと!!
身体にも変化が
生じることが!(^^)!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ポジティブな点を見つけるコツ”の続きを読む】

嬉しい手紙


先月開催した「楽に腕を使うコツ」
がテーマだった
動きのコツ体操教室に参加
いただいた方から
素敵なお手紙をいただきました!





自宅でできることこそが
"動きのコツ"の特徴なんです!!



次回は歩きや腕の動きの
基本となる
「楽に座るコツ」がテーマ!



3月14日土曜に
JR西宮駅近くの
フレンテホールで開催
します(≧∇≦)



はじめての方もぜひとも
参加してくださいね!!



問い合わせとお申し込みはコチラ↓
info@ugoki-no-kotsu.com

セラピスト必見!歩行の基礎の”コツ”伝えます!


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、今月末から
はじまる
セラピストを対象とした
”楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナーの
ご案内です(*^_^*)



「歩行訓練をしていても
なかなかうまくいかない」

「介助があると歩けるのに
介助がなくなると
うまく歩けなくなる」

という悩みを持っている方は
必見ですよ(^O^)/



ヒントは
「力を入れてください、
踏ん張って下さいと
伝えていましたが
実際に歩いてみて
どうでしたか…?」
と聞いた時の
”驚きの解答”
にありました!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“セラピスト必見!歩行の基礎の”コツ”伝えます!”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

