


脳と動きのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さん!
動いていないのに
肩の力が入ってる
ことや、
動いている時に
手に力が入っている
ことは
ないでしょうか??



実は少し
意識をしてもらう
だけで、力が
抜ける脳の
仕組みがあります。



簡単なので
一度試して
みてください☆

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“脳と動きのコツ”の続きを読む】

重い足を軽く持ち上げるコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回も、
お風呂に入る時
麻痺した足で
浴槽をまたぐ
ためのコツの
2回目を
紹介します(^O^)



2回目は
立ってまたぐ時の
ポイントを紹介
(⌒▽⌒)
ポイントは、
「腰と軸足」
ですよ(=^・^=)☆

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“重い足を軽く持ち上げるコツ Part2”の続きを読む】

「頑張る」ことより大切なこと


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「少しでも楽に歩ける
ようになりたい(>_<)」

「もっと安定して歩ける
ようになりたい(+_+)」

「長い距離を歩ける
ようになりたい(T_T)」

そんな想いでリハビリを
する時…



“無理をしてでも
たくさん歩く”

“不安定でも慣れるのを
を信じて外を歩く”

といったことを
していませんか?



そんなリハビリを
続けていて、なかなか
変化が出ない方は、

「頑張る」だけのリハビリ
では不十分
の可能性があります!



実は、
リハビリを進めるうえで
「頑張る」よりも
大切なことが
あるんです!!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“「頑張る」ことより大切なこと”の続きを読む】

【動画】膝がカクンとなるらない歩き方のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



動きのコツリハビリ
動画第5段!!



前回の歩く中での、
振り出しのコツに
引き続き、
支え方のコツに
なります(^u^)



特に、麻痺側の足で
体重を支える時に、
「膝がカクン」と
曲がったり、
伸びすぎたり
してしまうアナタ☆



「膝がカクン」と
なるのは、
”膝周りの筋職が
足りないから”では
考えていませんか?

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】膝がカクンとなるらない歩き方のコツ”の続きを読む】

重い足を軽く持ち上げるコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
お風呂に入る時
麻痺した足で
浴槽をまたぐ
ためのコツを
2回に分けて
紹介します(^O^)



1回目は
座ってまたぐ時の
ポイントを紹介
(⌒▽⌒)
ポイントは、
「骨盤と
付け根の大切さ」
ですよ(=^・^=)☆


ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“重い足を軽く持ち上げるコツ Part1”の続きを読む】

【動画】引っ掛からない振り出しのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



動きのコツリ
ハビリ動画の第4段!



「つま先が引っ掛かる
から太ももを持ち上げ
ている(>_<)」

「引っ掛かるのが嫌で
外からまわしている…」

という悩みは
ありませんか??



その原因は、
足の筋力が足りないかた
では”ありません”よ☆



動画で解説しますね!


ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】引っ掛からない振り出しのコツ”の続きを読む】

記憶力につながる速視トレーニングのコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今日は目からの情報を
一瞬で脳へ焼き付ける
コツをお伝えしますね(^O^)



今日のテーマは
「心のシャッターを
ポチッとな!」
です(^^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“記憶力につながる速視トレーニングのコツ Part2”の続きを読む】

【動画】”おじぎ”をなおすと立ちやすくなる!?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



連日、公開している
動きのコツリハビリ
動画の第3段(^_-)



「立つ前に大切な
”おじぎ”のコツ」
を大公開(^^)/



「立ち上がるのに
大切なのは足の
力でしょ??」
という方は必見!

実はその前に
大切なことが
あるんですね(*^_^*)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】”おじぎ”をなおすと立ちやすくなる!?”の続きを読む】

閉じてもわかる


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
指の動きに繋がる準備
のコツを2回に分けて
紹介します(^^)



今回は第1段の
「閉じてもわかる?」
を紹介しますよ(^-^)



動きにくい指に
いくら力を入れて
動かそうとしても
「なかなか動かない」
ことがありますよね☆



そんな時、
「力を入れる練習を
しているのに、なぜ
力が入らないのか」
不思議に思ったことは
ありませんか?



麻痺して動かないのは
筋力が落ちているのが
原因だとしたならば、
「力を入れる練習」
をすれば動くように
なる「はず」です
よね(^_-)



しかし、
そうではないと
いうことは、
「筋力が原因ではない」
ということに
なります☆



それでは、
何が原因なの
でしょうか!?



脳の働きから考えると
指の筋肉が働くためには
「指の動く感覚や
触れる感覚が正しく
感じられる」
ことが必要になる
のです!(◎_◎;)



つまり(^-^)/



指が動かないのは
「指の感覚が正しく
感じられていない」
ことが一つの原因
となります(^。^)



感覚が正しく
感じられていない指
がわかれば、
「指の感覚を
感じる練習」
をすることで、
指の動きに繋がる
可能性があります☆



しかし(+o+)



どの指の感覚が
感じられていないのか
がわかりません
よね(>_<)!?



実は、
どの指の感覚が
感じられていないか
は、「個人差」が
あります(◎_◎;)!



そこで、今回は
「感じられていない
指を特定する」
ポイントを紹介
します(^-^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“閉じてもわかる”の続きを読む】

記憶力につながる速視トレーニングのコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今日は視力に影響
するお得な情報を
発信させて頂きますね!!



今日は記憶力を高める
ことにも繋がりますよ(^^)
では早速紹介させて
頂きますね☆



今日のテーマは
「視力だけでなく
記憶力もアップ!」
です(^O^)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“記憶力につながる速視トレーニングのコツ Part1”の続きを読む】

【動画】骨ばっているお尻の筋肉が出てくる座り方のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
動きのコツリハビリ動画
の第2段(*^_^*)



座っていて
「麻痺側のお尻は
骨ばっていて痛い」

「麻痺側のお尻に体重を
かけると不安定」
という方は必見!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】骨ばっているお尻の筋肉が出てくる座り方のコツ”の続きを読む】

【動画】伸びにくい肘をやわらかく伸ばすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、動きのコツの
リハビリをより知って
いただくための
新たな取り組みを
紹介します!



重複した場合はご容赦
ください。



その名も
動きのコツリハビリ動画
です!!!



詳しく解説しますね☆


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】伸びにくい肘をやわらかく伸ばすコツ”の続きを読む】

第25回 動きのコツ体操教室のご案内


第25回
動きのコツ体操教室が
来週末に近づいて
きましたので、
ご案内します☆



今回のテーマは
「楽に腕を上げるコツ」
となっています☆



「腕全体が重たい(T_T)」

「肩が痛くなる(+o+)」

「力が入らない(・。・;」

という方はぜひとも
ご参加くださいね!!!

【“第25回 動きのコツ体操教室のご案内”の続きを読む】

痛みを意外な方法で 和らげるコツ part3


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



痛みを意外な方法で
和らげるコツも今回で
3回目となりました。



自分に合った痛みを
和らげるコツは
見つかったでしょうか?



今回も少しでも
痛みを和らげることが
出来るように
ご紹介させて頂きます☆



ちなみに
part1
http://goo.gl/gxTpyJ

part2はコチラ
http://goo.gl/CwnyBA


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“痛みを意外な方法で 和らげるコツ part3”の続きを読む】

毎日楽に洗顔するコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
楽に洗顔するコツ
について
ご紹介しますね☆



○○○○様は
毎朝、洗顔したり、
濡らしたタオルで
顔を拭いたりしませんか?



朝起きて洗顔するだけで
爽やかな朝を迎える事が
できますよね!(^^)!



しかし、一度麻痺を
お持ちになられると
今まで無意識でされていた
洗顔も「腕が重たい」と
感じ余計に力が
入ってしまうことは
ありませんか?



その結果!!



手のひらが顔に
届かない(>_<)



すくった水が
両手から
こぼれてしまう(>_<)



麻痺している指が顔に
刺さってしまう(>_<)
といった事を多く
お聴きします。



本日は腕の動かし方
ひとつで楽に洗顔が
できるようになるかも
しれないのです(^^)/


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“毎日楽に洗顔するコツ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

