


「痛い時には安静に、動くと悪くなる」という誤解


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳梗塞や脳出血後に
麻痺側上下肢の痛みを
伴われ、動く力はあるのに
痛みのせいで痛くて
動けない方を度々
見かける事があります
(+o+)



そういった方を見ていると
「痛みが無かったら
もっと動けるのに」
「動く能力はあるのに
もったいない」と
リハビリに携わる者として、
大変悔しい思いをします
(>_<)



その為、
今回は脳卒中後の
慢性的な痛みについての
動きのコツを紹介
したいと思います!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“「痛い時には安静に、動くと悪くなる」という誤解”の続きを読む】

【動画】肩の亜脱臼を減らすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「肩が抜けている」

「腕が重たい」

「肩が痛い」

といった方で
”肩の関節の亜脱臼”と
言われたことのある
方が多いのでは
ないでしょうか?



今回は、
肩の亜脱臼を減らすコツ
を動画で解説
しますね(^^)丿

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】肩の亜脱臼を減らすコツ”の続きを読む】

ベッドからの起き上がるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は
皆さんが毎日行う
ベッドからの
起き上がりのコツ
をお届けします☆



ベッドから起き上がる
際に「えいっ」と力
で起き上がったり、
起きるのが大変で
痛みが出てしまう
方など、一人一人
起き上がりひとつ
取っても困難な理由
は様々です。



そんな方のために
今回は、起き上がる
際の体の使い方や
感じ方をお届け
いたします!(^^)!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ベッドからの起き上がるコツ”の続きを読む】

【動画】代表 生野達也の”想い”大公開


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



動きのコツ研究所を
開設して3年目…



これまでたくさんの方と
リハビリをご一緒させて
いただきました(*^_^*)



リハビリをご一緒させて
いただきながら話を
する中で、

「先生のその想いを
聞けて良かったです!」

「研究所を立ち上げた
想いが聞けて良かった!」



という声を多数
いただきました☆



そこで、動画で
私の”想い”を大公開
することにしました!!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】代表 生野達也の”想い”大公開”の続きを読む】

振り出しの法則


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳梗塞や
脳出血になると
歩く時に脚が
前になかなか
出にくいな~



力を入れているのに
脚が重いな~



足の裏が床に
ひっついている
みたいだな~



と感じている方
は必見です!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“振り出しの法則”の続きを読む】

身体を真っすぐにするとは?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



本日のテーマは
「身体を真っすぐに
するとは」
です(^◇^)



リハビリの人に
又は、
家族の方から
「姿勢が悪い!」
「真っすぐに!」



そんな風に
言われた事が
ありませんか(+_+)?



そんな時に、
「どうやれば
真っすぐか」
具体的な方法が
分かると
治しやすい☆



自分の患者様から
言われた事が
あります(*_*;



そんな方、必見!
今回は気をつけ方を
お伝えします☆

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“身体を真っすぐにするとは?”の続きを読む】

姿勢に着目した立位のコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



皆さまは、
立っている時
健側下肢が
疲れてしまい
長時間立っていられ
ないということは
ありませんか?



麻痺をお持ちの方は、
健側下肢を中心に
立位や立ち上がりを
行っている事が
多いので、健側下肢に
負担がかかり疲れ
やすくなって
しまいます(>_<)



また、
健側下肢だけで
ご自身の体重を
支えていると、
健側下肢の膝が
痛くなったり、
方向転換に時間が
かかってしまったり、
歩くと疲れやすく
なったりと様々な
弊害があります
(>_<)



実際に患者様から
麻痺側下肢で支えると
「麻痺側下肢で
立つのが怖い」、
「分かっていても
できない」
といった声を
よくお聞きするので、
麻痺側下肢で上手く
立てず困っている方も
多いのではないで
しょうか?



そのため、
今回は、
麻痺側下肢に体重を
かけて健側下肢の
負担を減らし、
楽に立てるコツを
お伝えします!
(^-^)



麻痺側下肢に上手く
体重が乗せられない方
(麻痺側下肢での
片足立ちが
できない方)には
オススメです☆

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“姿勢に着目した立位のコツ”の続きを読む】

筋肉の隠れた役割!?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳卒中になると、
片側の手足の
麻痺によって、
筋肉が固くなり、
身体の動かしにくさや
感覚の感じにくさが
出現します。



皆さんは、
“筋肉”と
言われると、
どんなものを
想像する
でしょうか?(^^)



恐らく
多くの方は、
身体を動かすための
“動力”
を生み出すもの
であると
イメージするのでは
ないでしょうか?



しか~し!



実は筋肉には
感覚を感じる
という重要な
役割があるんです!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“筋肉の隠れた役割!?”の続きを読む】

【動画】がむしゃらに”歩かない”!?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



麻痺をお持ちの中で
「うまく歩けない…」
「もっと楽に歩きたい…」
「長く歩けるように
  なりたい…」
という時に、がむしゃらに
歩くリハビリをして
いませんか??



「ん?歩けるように
なるには
”歩くリハビリ”
でしょ!!」
と思いますよね(^_-)




今回は、
”歩くリハビリ”
をずっと続けているのに
「どんどん歩けなくなる」
という悩みがあった方
のインタビューを紹介
しますね(^u^)

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】がむしゃらに”歩かない”!?”の続きを読む】

お尻が軽く立ち上がれるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



立ち上がるときに
「お尻が重たいっ」
とお困りの方は
必見ですよ!!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“お尻が軽く立ち上がれるコツ”の続きを読む】

【動画】楽に振り出すために”振り出す前”が大切!?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



久しぶりの動画アップ☆

歩く中で麻痺側の足を
振り出そうとする時に

「足が重たいから頑張って
  振り出しています」
「つま先が引っ掛かるから
  持ち上げてます」

といったように
”振り出す時ばかり”
考えていませんか??



実は



楽に振り出すためには、
”振り出す時”以外にも
大切なことがある
んですよ(^^)/

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】楽に振り出すために”振り出す前”が大切!?”の続きを読む】

想いを込めた〇〇無料でお届け☆


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



先日、完成した
動きのコツ研究所
のパンフレットですが、
とてもありがたいことに
希望される方が多く、
初回の印刷分がすぐに
なくなってしまい
ました( ; ; )



そこで、少し
リニューアルして
増刷作業を進めて
いました!



そして今日☆



増刷分が 完成
しましたっ(≧∇≦)!



表紙の下部には
想いを込めたメッセージ
を追加p(^_^)q



これで
お待ちいただいている
みなさんに送れます(^○^)



パンフレットを
送付希望の方は
このメルマガに返信する
かたちでメールにて

【タイトル】
パンフレット送付希望

【本文】
○お名前
○住所
〇ご病気の名前
〇発症年
○希望部数

を教えてください(-_^)



もちろん無料で郵送させて
いただきますね*(^o^)/*



☆自分でコツのリハビリを
しても、うまくいかない方は
”動きのコツ研究所”へ
ご相談ください!

自分では気がつかなかった
”あなただけの”コツを
見つけます☆

ホームページはコチラ↓
http://www.ugoki-no-kotsu.com/





☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



――――――――――

☆出張リハビリセッション
     IN 東京  ☆



7月から毎月開催中!

3月まで日程決定!!!


詳細・問合せはコチラ



”動きのコツ”の動画を
無料で大公開中


(1)解説:動きのコツとは?
コチラ

(2)実際のリハビリ場面の動画
コチラ

(3)体験インタビュー
コチラ



※動きのコツ研究所の
パンフレット無料送付
を希望の方は
〇名前
〇住所
〇電話番号
を記入の上、以下の
アドレスまでメールして
くださいね↓↓
info@ugoki-no-kotsu.com



――――――――――



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

「自分の手」じゃないから痛い?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



「まるで自分の手じゃ
ないみたい・・・」



脳卒中に
なられた方の中には
このような感覚を
持つ方も
いらっしゃるかも
知れません(>_<)



自分の身体を
自分のものと
感じ取ることができる
ことを『身体所有感』と
言います(^^)



今回は
『身体所有感』と
『痛み』の関係を
ご紹介します(^^)/

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“「自分の手」じゃないから痛い?”の続きを読む】

”頑張るリハビリ”で起こる脳のクセ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



もっと手足が
動くようになりたい(>_<)

もっと歩けるように
なりたいから
リハビリを
がんばっているんだけど
なかなかよくならない(>_<)

と感じていませんか?



これまでのメルマガでも
省エネリハビリについて
紹介されてきましたが

過剰に
力を入れることが
なぜ逆効果に
なってしまう
可能性があるのか!?

麻痺の回復の特徴から
考えていきたいと
思います!!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“”頑張るリハビリ”で起こる脳のクセ”の続きを読む】

痛みを意外な方法で和らげるコツ part4


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



痛みを意外な方法で
和らげるコツも今回で
4回目となります。



長かったシリーズも
今回が最終話
となります☆



もう一度復習
したいという方☆
過去のメルマガは
コチラです!


痛みを意外な方法で
和らげるコツ
part1
http://goo.gl/gxTpyJ

part2
http://goo.gl/CwnyBA

part3
http://goo.gl/lDcQvY

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“痛みを意外な方法で和らげるコツ part4”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

