


ファイトケミカルってご存知?


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



みなさん
普段の食事は
どんな内容ですか?



時間がないからと
インスタント系に
なっていたり
お店でのお惣菜に
なってはいない
でしょうか?



時にはいいんですが
やはり家庭で作る
食事がいいですよね?



今日は
そんな食事について
植物のチカラという
観点から
ご紹介しますね(^。^)

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ファイトケミカルってご存知?”の続きを読む】

動きのコツナイトスクール募集開始!!


これまで、開催していた動きのコツのセミナーは、
1日5~6時間かけて、座位のコツや起立のコツ
といった基本動作を中心としたコツを
集中して学ぶ内容でした。



その中で、

〇「動きのコツ独特の運動の捉え方へ
     思考変換するのに時間がかかる」

〇「学んで技術を臨床で実践するが、その後
   相談しあう仲間がいない」

〇「声掛けや治療の段階付けが難しい」

〇「参加したいが週末休みを取得するのが難しい」

といった悩みが聴かれました。



そこで、それらの問題点を補完するために、
金曜日の夜に10人の少人数制で2時間の
実技スクール
を実施します。

13082672_832500783520962_2701194958282259809_n.jpg




また他の技術講習会では取り入れられていない
復習コースも実施して、徹底的に思考や技術の
学習をしっかりと図れるスクールを開催する
こととしました。



ナイトスクールは、一般的な技術講習会ではなく、
毎週継続的に開催するスクール形式をとって
いますので、受講生のフォローをしっかりと
する覚悟で講師陣も望んでおります。



実践してみるが悩みそのままあやふやな状況で
経過するのではなく、しっかりと思考・技術を
身に付けながら歩んでいきましょう。



もちろん、今まで動きのコツのリハビリを学んだ
ことがない方でもわかりやすく、実践的な内容
となっていますので、
一日の動きのコツセミナーを受けたことがない方
でもナイトコースのみの参加は可能です。



少人数限定の実技スクールなので
定員は”10名限定”となっています。

詳しくは以下のページをご覧ください。



<ナイトスクール詳細はコチラ

排便のコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳梗塞、脳出血の
後遺症で排便が
上手く出来ずに
困っている事
をよく聞くことが
あります。



そこで今回は
排便に着目して
排便中の姿勢を
気を付ける事で
排便がし易くなる
コツをご紹介
致します!



排泄がスムーズに
なると外出先等
でも心配事が
減って外出への
意欲も出やすい
ですよね(^o^)
もし排便で
お悩みの方は
必見です!



今回は
【排便のコツ】
になります!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“排便のコツ Part1”の続きを読む】

坂道を上る時にイメージを使ってしっかり足裏で地面を捉えるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回の動きのコツの
テーマは
「坂道を上る時に
イメージを使って
しっかり足裏で
地面を捉えるコツ」
です!



そうです!
前回の坂道を下る
時にしっかり足裏
で地面を捉えるコツの
上る版です(^^)



坂道などの勾配が
ある場合もっと
安全で楽に
上ることが出来れば
いいな~っと思う
ことはありませんか?



実際に坂道を
上る時には
力が入り過ぎて
頑張っているのに
なかなか上れず
とても疲れて
しまいますよね(>_<)



今日はそんな方に
少しでも坂道を
楽に上る
コツをお伝え
したいと思います。

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“坂道を上る時にイメージを使ってしっかり足裏で地面を捉えるコツ”の続きを読む】

立位だけでなく移乗や歩き出しに繋げるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳卒中になると
今まで何も考えずに
自然に出来ていたことも
上手く出来ない(>_<)



という方も
多くいらっしゃるのでは
ないでしょうか?



当メルマガでも
立位での支え方のコツ
など多く投稿させて
頂いています(^^)



でも立位でしっかり
出来るようになっても
移乗の時や歩き出し
では毎回不安定に
なってしまう(;_:)



なぜでしょうか?



今回は
そんな方にとって
良かったと
思って頂ける
内容になればと
思います(^O^)/

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“立位だけでなく移乗や歩き出しに繋げるコツ”の続きを読む】

新たな座るコツの視点


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



○西川和宏プロフィール
⇨ http://urx.nu/3LmE


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



――――――――――

☆出張リハビリセッション
     IN 東京  ☆



7月から毎月開催中!


詳細・問合せはコチラ



”動きのコツ”の動画を
無料で大公開中


(1)解説:動きのコツとは?
コチラ

(2)実際のリハビリ場面の動画
コチラ

(3)体験インタビュー
コチラ



※動きのコツ研究所の
パンフレット無料送付
を希望の方は
〇名前
〇住所
〇電話番号
を記入の上、以下の
アドレスまでメールして
くださいね↓↓
info@ugoki-no-kotsu.com



――――――――――



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

楽に寝るコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



私が現在
取り組んでいる
ことの一つに、
“楽に生活すること
(動くこと)”
があります。



少しでも皆様の生活
(動き)が楽に
なるように
紹介させていただきます。



皆さんにお伝えする
私の最初のテーマは、
私たちが生きる上で
絶対に欠かすことの
できない睡眠です
(-_-)zzz

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“楽に寝るコツ”の続きを読む】

嚥下のコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



以前、
姿勢を意識しての
嚥下のコツを
お伝えしましたが
本日は口の中を
意識した
嚥下のコツを
お伝えします(^^)/



まだまだ残暑が
続きますね~(>_<)



このような日は
水分をゴクゴク
飲みたく
なりますね!!



でも・・・・・
「咳込んでしまう」
「むせてしまう」
「飲み込むのが
怖いです」(>_<)
といったお声も
時折、お聞きします。



なかには、
「むせてしまうから
あまり水分を
摂りたく
ありません」
というお声
までも・・・(>_<)



口唇や舌、
口の中の天井(口蓋)
に意識を向ける
ける事に
よっては
水分を飲み込み
やすくなるかも
しれませんよ(^^)/

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“嚥下のコツ Part2”の続きを読む】

ステップ練習のためのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は皆さんが
良く練習されている
立った状態での
ステップ練習について
動きのコツを
ご紹介したいと
思います!!!



ステップ練習とは
麻痺した側を
支持脚として
良い側の脚を一歩前に
という感じの練習です



この練習にも
コツが隠されています
本日は、
そのコツを
お伝えしますね☆

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“ステップ練習のためのコツ”の続きを読む】

食器を洗うコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



病院を退院して
「よし!主婦業を
そろそろ再開
してみよう!」
と家事してみると



「力が入って
上手くいかない」



「リハビリの時は
上手くいったのに」



など、中々家事が
思うように
いかないという
経験はないでしょう
か?(>_<)



今回は家事の
中の食器を洗う
動作に着目したい
と思います。



食器を洗う時に
麻痺した手から
食器が逃げて
しまって
支えて
いられない!
とお悩みの方は
必見ですよ(^o^)

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“食器を洗うコツ”の続きを読む】

【動画】良い方の手で引っ張らずに立ち上がるコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!


椅子から立ち上がろう
とする時に、気がつくと

「良い方の手で手すり
を引っ張っています」

「ついつい良い方の足で
頑張って立ち上がります」

ということはありませんか?

だからといって

「良い方手足に力を
入れないように
しても難しい」
ですよね(>_<)

”本当の原因”から
考えていきましょう!

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【“【動画】良い方の手で引っ張らずに立ち上がるコツ ”の続きを読む】

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

