


大盛況の2回目を終えて、3回目へ…


去る月日に
第2回 兵庫芦屋
認知神経リハビリテーション勉強会
を開催しました!



今回は、その熱い内容
参加された方の感想
紹介します(*^_^*)



そして、熱い思いを持って
遠方から発表しにこられる
第3回の勉強会も
ご案内しますよ(^0^)/



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村






第2回勉強会の発表者は
西宮協立リハビリテーション病院の
山形繁広先生☆



テーマは
「認知症を呈した左USNと
重度片麻痺症例のプロフィール」
でした(*^_^*)



まずは、症例の画像を紹介しながら
その方の問題となっていた起居や座位動作の様子
を詳しく紹介(^-^)

風景



その後に、それらの問題の原因となっている
「どのような体性感覚が正しく感じられないか」
そして、
「それらの体性感覚はどうすれば
正しく感じられるようになるのか」
といった視点に立って
細かい評価を解説してもらいました(^u^)



そして…



その後は、ひたすらディスカッションっ!!!!



評価の整合性や訓練の展開などについて、
参加者全員から熱い意見が飛び交いました!!

写真2



あっという間に2時間が終了(・。・;



気がつくと休憩も取り忘れていました(+o+)





今回、発表する上で作成していただいた
プロフィールを見ていると、
そのセラピストの思考過程がわかります(^-^)



作成している段階では、気がつかない所も
他のセラピストからのアドバイスをもらうことで、
多くの発見があります(*^_^*)



プロフィールを作り、ディスカッションする
ことによって、セラピストの臨床思考が
さらに研ぎ澄まされることを確信しています!!



やはり、臨床展開するためには、
プロフィールの取り方や整合性が
とても大切になることを改めて感じました☆





勉強会終了後は、
JR芦屋駅近くのバリ料理のお店に食事へ☆

写真3



ここでも、熱いディスカッション
が続きました(^-^)



最後にハイポーズ(*^_^*)

写真4





最後に、参加された皆さんの感想を
紹介しますね☆

WS000003_20130826150048905.jpg



WS000004_20130826150050b9d.jpg



WS000005_20130826150056d75.jpg





せっかくなので、私が発表した
第1回の勉強会での感想も合わせて
紹介します(^u^)

WS000006_20130826150058521.jpg



WS000007_201308261501012aa.jpg



WS000008_20130826150208ded.jpg



WS000009_201308261502105c1.jpg



WS000010_20130826150212e91.jpg



WS000011_20130826150214fdb.jpg






次回は、9月13日(金)に開催予定!!

3回芦屋NCR勉強会案内



第3回では遠く島根県から
出雲市民リハビリテーション病院の
漆谷淳孝先生が発表していただきます☆



テーマは、
感じられない左空間をどのように知らせるか
 難渋した複雑な高次脳機能障害を呈した
  症例のプロフィール~注意機能に着目して~




そして、検討事項としては
○多くの高次脳機能障害を有する症例の
 課題設定の工夫

○半側空間無視に対する課題アイディア

○起居動作のコツについて
となっています(^O^)/



皆さんもぜひとも一緒に臨床のための
熱いディスカッションをしましょう(^O^)/



参加費は1000円で、
19時から芦屋セントマリア病院で開催します☆



終わった後には、
食事会も企画していますよ(*^_^*)



参加希望者は、メールの題名を
「兵庫芦屋NCR勉強会参加申し込み」
としていただきまして、
○お名前
○所属
○経験年数
○職種
○食事会参加の有無
を本文に記載の上、
ikuno@ugoki-no-kotsu.com
までメールにてお申し込みください!!

3回芦屋NCR勉強会案内



熱い皆さんのご参加を
お持ちしています(^-^)!!




9月22日に名古屋で開催する
セラピストを対象とした
脳卒中患者のための”動きのコツ”リハビリセミナー
は、動きのコツの理論から、
セラピスト同士の実技、だけではなく、
麻痺をお持ちの方への実践まで経験できる
”即実践型”の新しい形のセミナーとなっています☆

詳しくはコチラをクリックしてくださいね(^_-)



名古屋で同日開催となる
麻痺をお持ちの方へを対象とした
動きのコツ体操教室」では、
”楽に座るコツ”がテーマ(*^_^*)

手足の動きの基本となるので、これを機会に
ぜひとも参加してくださいね(^O^)

詳しくはコチラをクリックしてくださいね(^-^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/123-c28941c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
