スポンサーサイト



足の問題の原因は他のところに!?


名古屋でのマンツーマン
リハビリセッションが無事に終了!!



今回は、発症から1年経過された女性の方で、
立ち上がりから歩行にかけて、
麻痺側の足の頼りなさと、
内反、そして足の指の曲がりがお悩みでした。



足の問題の原因は、ご本人も驚きの
他の場所にありました!!!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




詳しくお体をみていくと、
感覚はかなり保たれており、
「感じられる力はお持ちなのに、
  正しい気をつけ方がわからない」
状態であることがわかりました。



明日のASRIN様のセミナーでも
紹介する「楽に座るコツ」から
はじめていくと短時間で
立ち上がりにおける麻痺側の足の
安定感が飛躍的に向上!!!



「お尻の重みの変化に気をつけると
足がしっかり着くようになるとは
驚ききました!!!!」

と嬉しい言葉をいただきました。



やはり、立ち上がる際に
「足が頼りない」という方は、
“足のことばかり気をつけている”
ことが多いですね。



しかし!!!



大切なのは、立ち上がる前にある
“おじぎをする際における
お尻の重みの変化”
なんですね☆





立った姿勢においては、
「はじめから足の裏全体に
  重みをかけている」
ことが不安定さの原因となっていました!



今回は、
「頭の先から真上に引っ張られている」
ように姿勢を保ったうえで、
「踵からジワリと重みをかけた後で、
  足の裏全体に重みをかける」
ようにすることで、
今回は、立った姿勢での練習では、
内反や足の指の曲がりが
ほとんどなくなりました!!!!



歩く中では、まだ慣れておられない
ようでしたが、今日だけで
大きな一歩を踏み出すことができました。



ご病気から1年経っているようですが、
まだまだ良くなる可能性を感じました!!!



「娘の結婚式で和服を着るので
  草履を履けるようになりたい…」

「ミュールを履けるようになりたい…」

という願いを叶えることができるよう
これからも力になりたいですね!!!





明日は名古屋でASRIN様での
セラピスト向けの勉強会で
講師をさせていただきます☆



動きのコツのリハビリが
日本中に広まるように
想いを込めて伝えてきます!!






※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
a+1218k@dmq.jp
へ空メールを送信!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ

☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/137-6bc42901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
