スポンサーサイト



山形繁広のプロフィール


こんにちは(=^・^=)


生野達也先生と共に
「動きのコツ」を配信させて
頂いている山形繁広です。


今回
生野先生プロフィール)や
西川和宏さんプロフィール)に
出会った経緯やおよび
私の自己紹介をさせて
頂く機会を得ましたので
ご紹介させて頂きたいと思います。


よろしくお願いします(^O^)/
ではどうぞ!







生野達也先生と共に
「動きのコツ」を配信させて
頂いている山形繁広です。


今回
生野先生に出会った経緯やおよび
私の自己紹介をさせて
頂く機会を得ましたので
ご紹介させて頂きたいと思います。


よろしくお願いします(^O^)/
ではどうぞ!



はじめまして。
動きのコツセラピストの
山形繁広です。


私は大学卒業後、大阪にある専門学校の
夜間部に入学し、昼は介護士として
正社員で働きながら、夜は学校に
通うという二足のわらじを履き
理学療法士になりました。


卒業後は、兵庫県の
西宮協立リハビリテーション病院に
入職し、現在に至ります。


以前は
介護福祉士として当事者の方に
とって笑いを提供することを
心掛けており、少しでも楽しい
思いをしてもらおうと思って仕事を
していました。
そして当事者が出来ないことに
対して介助をし、人の役に立てる
ことに喜びを感じていました。


現在は
理学療法士として当事者の方に
とって麻痺の回復の援助を行い、
出来ないことに対して出来るように
支援し、麻痺の回復や出来なかったことが
当事者の方が一人でも出来るように
なった姿を見て、喜びを共有出来る
幸せを感じながら仕事をしています。


しかし、当事者の方が一人で出来る
ようになる!に至るまでは相当な
時間と苦労を要しました。


理学療法士になれば、
麻痺をお持ちの方に対して
回復の支援がすぐに出来る!と
思っていましたが、
実際の臨床ではそうでは
ありませんでした。


リハビリにおいて
セラピスト目線での評価や
出来ないことばかりに目が向いた
リハビリが当たり前であり、
セラピストから当事者へ一方通行で
すすめられていることが多く、
当事者の想いや内面の
評価が置き去りのまま
リハビリがされていることに
気付きました。


「歩いているけど足の裏の感じがわからない!」
「歩くと力が入り、腰が痛くなる。」
「歩けるようになりたいけど、
毎日のリハビリがしんどい!」


当事者の訴えを少しでも
わかってあげたい!
どうしたら少しでも楽に動ける
ようになるのか!
今自分のリハビリは本当に
当事者の方のために
なっているのだろうか?


そんな日々を悩んでいる中
当院の先輩が
当事者の内面を評価する方法や、
動きのコツを感じてもらうための
勉強会を行っており、参加したことが
西川和宏さんとの縁に繋がりました。


これが自分の探していた道だ!
と直感しました。
文献を読み、勉強会に参加しながら、
勉強すればするほど、リハビリの
難しさを学んでいきました。


ある時西川和宏さんが生野達也先生と
一緒に動きのコツを広める
活動をしていることを知り、
一緒に活動してみないか?
という声を掛けて頂いたことが、
きっかけで動きのコツの
メルマガ配信をさせて頂いています。


動きのコツの体操教室や
メルマガ配信を行い、
回復を願われる方々の一助となり
笑顔で日常生活が送れますよう
日々精進させて頂きます。


【出身】
兵庫県神戸市


【住所】
兵庫県神戸市


【好きな言葉】
「努力は無限!」
努力には無限の可能性が
あると信じています。
セラピストが諦めない限り
麻痺の回復に繋がるという想いを
胸に日々臨床に臨んでいます。


【趣味】
球技全般、運動
特にテニス、フットサル、バスケットボール


【好きなこと】
国内旅行、海外旅行



【経歴】
2002年 兵庫県立伊川谷北高等学校卒業
2005年 NHK学園 福祉教育 介護福祉士専攻卒業
2006年 大手前大学 社会文化学部 人間環境学科卒業
     介護福祉士の国家資格取得
2010年 行岡リハビリテーション専門学校 夜間部 卒業
     理学療法士の国家資格取得
2010年 西宮協立リハビリテーション病院 入職


【学術集会発表】
1) 山形繁広、西川和宏、生野達也:触覚の手掛かりが足底の支持基底面の認識と実感を生み起立自立に繋がった一症例 第14回日本認知神経運動療法研究会学術集会.2013.大阪

yamagata.jpg

【講師、講師補助】
2011年 大手前大学 ホームヘルパー養成研修2級課程~リハビリテーション医療の基礎知識~
2012年 大手前大学 ホームヘルパー養成研修2級課程~リハビリテーション医療の基礎知識~

【認定書・修了書】
福祉住環境コーディネーター2級 取得(2005)
認知神経リハビリテーション学会主催 ベーシックコース(神戸2010)
認知神経リハビリテーション学会主催 アドバンスコース(神戸2011)
認知神経リハビリテーション学会主催 マスターコース(イタリア2014)
畿央大学 ニューロリハビリテーションセミナー2013 応用編 受講
畿央大学 ニューロリハビリテーションセミナー2013 臨床編 受講
畿央大学 ニューロリハビリテーションフォーラム2014 受講
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/183-d04094a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
