スポンサーサイト



寝て姿勢で楽に膝を伸ばすコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



ベッドに横になって
膝を伸ばすときに、
腰や股関節、膝などが
痛くなって
うまく伸ばすことが
できなかったことなど
経験したことは
ありませんか?



そのような方は
必見ですよ(^ム^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回は
【寝た姿勢で足を伸ばすコツ】
になります。



痛みの原因にも
よりますが、

足を伸ばすときに
力が入りすぎる
ことによって
痛みが出てしまって
いる場合は、
有効なことが多いと
思いますので、

まずは、
以下のことを
試してみてください!



きっと、
お役に立てる
かもしれません(^^)v



それではいきますね
\(^o^)/



今回は2つの方法を
紹介します!(^^)!

1)伸ばすではなく下ろす
2)痛みを忘れる
ですよ☆



早速1つ目の方法です☆



伸ばすではなく下ろす?



何のことだ?と
思われたことでしょうか?



まずは、
リハビリの訓練場面を
思い出してみましょう!



ベッドに横になり、
足の曲げ伸ばし運動を
するときに、
セラピストから
「はい、足(膝)を
伸ばしてー。
はい、曲げてー」
といった訓練を
経験したことが
あるのでは
ないでしょうか?



そのとき皆さんは
足に力を入れて
曲げ伸ばしの運動を
していませんでしたか?



要するに、
膝を伸ばそうとすると、
ゆっくりでも
蹴ってしまう感じが
ありませんか?



なんだか力が入って
しまいますよね?



では次に、
膝をゆっくり下ろして
みましょうと言うと
どうでしょうか?



何だかさっきよりも、
蹴る力が抜けて
楽に伸ばすことが
できたでしょうか?



不思議ですね...(?_?)



これは言葉のあや
なのかもしれませんが、
このように
同じ膝を伸ばす動作でも
言葉の違いで
力が入りやすくなったり
抜けやすくなったり
するようなんです(^O^)/



次に2つ目の方法です☆



痛みを忘れる??



また変なこと
言い始めたぞ?
と思われましたか(笑)



実は、
もしかしたら
その痛みは
脳が誤って
感じてしまっている
可能性がある
ということなんです
(^ム^)



ますます疑惑?
な感じでしょうか(笑)



ではご一緒に
そのナゾに
迫っていきましょう!!



先ほどの
伸ばすではなく下ろす
も取り入れていきますよ
(^^)v



横になった状態で、
痛みが出るほうの膝を
下ろしていきますね。



よし
ゆっくり
ゆっくり
・・・・・
あーこのあたりから
なんか痛くなりそう
・・・・・



はい、ストップです!!

もうナゾはほとんど
とけましたよ(^^)v



いいですか?

今痛くなりそうと
思いましたよね?



今足に力が
入ってませんか?

今膝のことを
考えていましたか?



恐らく、痛みのことを
考えてましたよね?



それが痛みの
正体なんです!!



つまり、
ご自身でこれ以上
膝が伸びたら
痛みが出そうと
力を入れて
しまっていたんですね
(+_+)



これは、
特に痛みが長く
続いている方ほど
陥りやすいと
いわれています。



そんなばかなことが
あるのかと
言われそうですが、
最近の痛みの研究でも
明らかになって
きているようです。



ではその対処法を
お教えしますので
ご一緒にお願いします
(^^)v



今回の原因は
力が入りすぎることで、
ご自身の足の状況が
わからなくなって
しまっている
ということでしたね(>_<)



ではどうするのか?



痛みの出ない方の
足に習います(^^)v



痛みの出ない方の足で
横になった状態で
ゆっくりとやわらかく
膝を下ろしてみましょう!



どうでしょうか?



当然痛みが出る気配も
ないでしょうし、
最後まで
膝がゆっくりやわらかく
下りていく感じが
わかると思います。



この膝が
ゆっくりと楽に
下りていく感じで、
先ほどの痛みが
出る方の足で
もう一度
やってみましょう(^O^)/



いきますよ☆



痛みが出ない足で
感じたように
ゆっくりと膝を
伸ばしていきますよ!(^^)!



するとどうでしょう?

痛みがでましたか?



いや、出なかった!!

という皆様は
見事に痛みを
忘れることができました!



完全に忘れることが
できなかった場合でも
少し楽になったという方は、
何度か繰り返して
みましょう(^^)v



その都度楽になることが
実感できるのでは
ないでしょうか?
\(^o^)/



今回は不思議なお話を
2つしましたが(笑)
もしうまく
いかなかった場合は
ご相談くださいね(^^)



最後まで
お付き合い
いただきまして
ありがとう
ございました<(_ _)>





※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓



○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/220-c30439b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
