


初の実践コースを終えて…


去る8月2日に
脳卒中患者に対する
“楽に座るコツ”リハビリセミナー
の実践コースが終了しました(^^)



今回はスタッフとして、
生野先生のお手伝いをする形で
参加させて頂きました
山形がコメントさせて
頂きます( ̄^ ̄)ゞ



大盛り上がりのセミナーの様子
基礎コースとの違い
紹介しますね(^u^)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村






7月25日には
記念すべき第一回目の
基礎コースがあり、

受講生の方には
約1週間、臨床で試行錯誤
したうえで、

更に臨床で活用するためには
どのような工夫や視点が
必要なのか?


ということを
感じてもらった状態で
実践コースで更に
深めていく形となっています!



まず最初は
動きのコツとは?
についての講義です!

WS000000_201408170107000fc.jpg




動きのコツの提示がどのように脳に作用し、
学習に繋がるのか?
ということを学んでいきます!



生野先生の丁寧で
わかりやすい、講義は必見です!



難しい内容も
わかりやすい例えを使いながら
説明されていました!

WS000001_20140817010702bcd.jpg



途中受講生からの
質問も飛び交い
より臨床に即した
講義の内容となりました(^^)



そして、昼からは
基礎コースにはなかった
実際に生野先生の臨床を
動画で見ながら、解説

行ってもらいました!

WS000002_20140817010704a92.jpg



受講生にも考えてもらい、
隣同士で
ディスカッションをしたりと、
ここでも様々な視点を
学ぶことが出来ました!



臨床実践に必要な
考え方や手続きが学べる点

本当に実践向きな内容でした!



そのあとには、
みんなで実技です!



最初は生野先生のデモです。

WS000003_20140817010706e7e.jpg



今までの講義を踏まえて、
楽に座るためには、
相手のどんな要素が
足りていないのか?

評価、仮説、実践の
繰り返しの中で、
動きのコツを
深めていきました!



実技の内容は、
基礎コースよりもさらに
深く細かい内容

となっていました(*^_^*)

WS000004_20140817010707bb8.jpg



実技の時間は、
2時間以上もあったのに、
あっと言う間に
終わってしまいましたが、
皆さん充実した顔を
されていました!

WS000005_201408170107376b8.jpg




そして、懇親会では
大阪と言えば、串カツ?
ということで、
大阪の味を堪能しながら、
更に濃い臨床の話しや、
色んな話しが飛び交い
気づけば4時間以上も
長居をしていました(笑)

WS000006_201408170107397d3.jpg



セミナーを終えて皆さんにいただいた
熱いアンケートをご紹介↓↓↓↓



WS000007_201408170107390df.jpg



WS000008_20140817010740733.jpg



WS000009_201408170107425c8.jpg



WS000010_201408170108020b2.jpg



WS000011_20140817010803c33.jpg



WS000012_20140817010805d41.jpg



WS000013_201408170108077f8.jpg



WS000014_20140817010808c33.jpg



WS000015_201408170108219ef.jpg



こんなに内容が
濃い一日のセミナーは
他ではなかなか味わえない
のではないでしょうか?



動きのコツって奥深いですよ!



臨床で是非ともその効果を
実感してみて下さい(^o^)/



実践コースは、
基礎コースを受けてからの方が
理解が深まりますが、

実践コースだけでも十分に
理解できる内容
となっているので
遠方の方は実践コースだけ受ける形
でもよりかもしれませんね☆



次回のセミナーも募集が
はじまっているみたいです(*^_^*)



一緒に動きのコツを
深めましょう(^O^)/



○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”リハビリセミナー
⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”リハビリセミナー
⇒詳細と申し込みはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/221-80419bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
