


腕が軽くあがるコツ Part1


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
「腕が軽くあがるコツ」
を次回と2回に分けて
紹介します(^○^)!



今回は第1段!



「やわらか肩甲骨
の秘訣」
ですよ(^o^)丿



何かをつかもうとして
麻痺された腕を挙げたり
手を前に出す時に
「腕が重い」と
感じますよね(>_<)?



そんな方は、
「腕をあげること」
ばかりに気にして
いませんか(゚o゚;;?



「重たい腕」のまま
腕をあげる練習を
繰り返しても
あまり意味がない
んです!(◎_◎;)



腕が「重たい」と
感じるのは、
筋力が足りないから
ではありません(^。^)



あなたの脳が
「腕の動かし方」を
忘れてしまっている
んです( ´ ▽ ` )ノ



そんな時は、
「どのように気を
つければ楽に
あがるのか?」
といったコツを
見つけることが
大切になります(*^^*)



実は、
腕が軽くあがるため
には、
肩甲骨の軟らかさ
が大切なんですよ☆



腕の土台となる
肩甲骨が軟らかく
動けることで、
腕の軽さに繋がる
んですねぇ(*^_^*)



腕が楽にあがるための
準備といったところ
でしょうか( ´ ▽ ` )ノ


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回は
【肩をあげるコツ】
になります!



それでは今から
肩甲骨を軟らかくする
ための運動を紹介
しますね(^。^)



まずは座った姿勢で、
肩甲骨を片方ずつ前後に
動かしましょう(^.^)/



まっすぐ座った姿勢
では、頭と両肩が
横に一直線になって
いますよね(^^)?



その状態から
片方の肩を前後に
動かすんです(^-^)/



麻痺側でしてみると
どうでしょうか(T_T)?



硬くてなかなか
動きませんよね(+o+)?



そんな時は、
硬いからといって
マッサージをしては
いけません(・。・;!!



硬くて動かないのは
○○○○様の脳が
肩甲骨の動き方を
忘れているから
なんですよ☆彡



麻痺側で肩甲骨を
前後に動かす時に
「どこが動いているか」
よく気をつけて、
感じてましょう(^O^)/



麻痺側では
腰がねじれたり、
反対の肩も一緒に
動いていませんか??



そんな時は、
良い方の動き方を
参考にしてみましょう☆



良い方の動き方は
正しい動き方の手本に
なりますよ(*^_^*)



どうでしょうか?



良い方では、
腰がねじれずに、
反対の肩が一緒に
動くことはない
ですよね(・。・;?



それでは、
どこが動いているか
よくよく気をつけて
感じてみましょう☆彡



あまりわからない時は
ゆっくり動くと
良いですよ(^.^)/



すると、
どうですか?



そうです!(◎_◎;)



「胸の前の筋肉が
伸び縮みする感じ」や
「肩甲骨と背骨の間が
伸び縮みする感じ」が
ありますよね(^o^)!?



それが、正しい
肩甲骨の動き方
なんです( ´ ▽ ` )ノ



それと、同じように
動くように
麻痺側でも気をつけて
みましょう(^o^)丿



はじめは、大きく
動かさずに、ゆっくりと
小さな範囲から(^u^)



麻痺側でも
「胸の前の筋肉が
伸び縮みする感じ」や
「肩甲骨と背骨の間が
伸び縮みする感じ」が
感じられましたか?



すると、
どうでしょう(+o+)?



肩甲骨が少し軟らかく
なっていますよね!?



そこまで確認できたら
準備はOK(^-^)/



まっすぐ座った姿勢
から、軽く腕をあげて
みましょう( ´ ▽ ` )ノ



今までみたいに
「力一杯あげる」のは
いけませんよ(>_<)



良い方のように
「軽くフワ~っと」
あげるのがポイント!



すると、
どうでしょうか!?



はじめよりも、軽く
あがりませんか(^^)?



今回は、
腕が軽くあがる
ための準備として
「やわらか肩甲骨
の秘訣」を紹介
しました( ´ ▽ ` )ノ



次回は、今回の
肩甲骨の動き方に
気をつけても
あまりうまくいかない
ときの対処法を
紹介しますね(^o^)丿



乞うご期待(*^^*)






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓

○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/225-00d9d054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
