スポンサーサイト



熱い島にいってきました!


3日間にわたる淡路島での
遠征が終わりました(^^)



初日には、いつも淡路島から
神戸の動きのコツ研究所に
きていただいている
増田様とご自宅での
マンツーマンリハビリ☆





「淡路島のセラピストや
患者さんに動きのコツを
知ってもらいたい!」
と淡路島でのセミナー開催を
以前から強く要望いただいて
いた平池様とは、
夕食をご一緒させていただき
未来へ向けた有意義な
時間を過ごせました(^^)





2日目からは八木病院様で
セラピストを対象とした
動きのコツリハビリセミナー
を開催しました(*^^*)






セミナー開催のご縁を
いただいた小岩先生と一枚☆





セミナー初日は
動きのコツの理論と
実際のリハビリを紹介
した後で、もりだくさん
の実技を進めました(⌒▽⌒)







セミナー2日目には
右片麻痺をお持ちの方と
マンツーマンリハビリを
進めながら、解説を
行うというリハビリデモ☆





「ちょっと意識するだけで、
全然違うなぁ!!」

「これから家でも
気をつけますわ!!!」

と納得の笑顔をいただく
ことができました(*^_^*)



発症から数年たっている
ようでしたが、まだまだ
回復する可能性を
感じました(^○^)



そして、セミナー2日目の
午後からは淡路島にお住まい
の麻痺をお持ちの方々にも
ご参加いただいての
動きのコツ体操教室☆



ここでは、セミナーに参加
いただいたセラピストの
方々が実際に麻痺をお持ちの
方々の"楽に座るコツ"を
見つけていくという
新たな試みっ!!!



セラピスト同士の実技とは
異なる難しさがあった
ようでしたが、皆さん
変化を実感していただく
ことができました(^o^)



セミナーにご参加いただいた
セラピストの皆さんは、
ぜひとも臨床で実践して
くださいっ!!!!



そして、その様子を
お聞かせくださいっ(*^^*)



これからも、
回復を願う方々のために
ともに学び、高め合い
ましょう!!!!



今回のセミナーや教室に
ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!!



次は今週末の
「楽に腕を使うコツ
リハビリセミナー実践コース」
ですね(-_^)



基礎コースを受けてない方も
参加可能ですので、
熱い1日を過ごしたい方は
参加してくださいね
→申し込みはコチラ
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/271-8713bbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
