腕を楽に使うコツ Part3


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、前回と
前々回に引き続き
「楽に腕を使うコツ」
のPart3(^−^)!



「こっそり大切な
土台の秘密」
を紹介します(^^)



それでは、
張り切って行き
ましょう(^0^)/



これまでの復習
からしていくと…



肩が楽に
動くためには、
肩甲骨の軟らかさ
が大切になる
んでしたね(^_-)



そして、前回の
Part2では、
肩甲骨が前後に
動くコツとして



(1)肩甲骨が
「前」に動く時は



「胸が縮んで、
背骨と肩甲骨の
間が伸びる」
感じ



(2)肩甲骨が
「後ろ」に動く時は



「胸が伸びて、
背骨と肩甲骨の
間が縮む」
感じ



に気を付けることが
大切だと紹介しました
よね(*^_^*)



実践されてみて
どうでしょうか?



うまくいった方も
そうではない方も
必見ですよ☆



今回は、
肩甲骨が動きやすく
そして、
感じやすくなる
コツなんです!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回も
【肩をあげるコツ】
になります!



それでは、
進めていきましょう☆



まずは、
Part2であったように
座った姿勢で左右の
肩甲骨を前後に
動かしてみて
ください(^−^)



左右を比べると
麻痺側では



「動きにくさ」



「硬さ」



「感じにくさ」



があります
よね(>_<)



Part2では、
肩甲骨の周りの
変化に気をつけて
もらいました(^u^)



今回は、
肩甲骨以外のところ
がポイント!!



左右の肩甲骨を
前後に動かしながら
「肩甲骨以外の体の
どこか動いてないか」
確認してみて
ください(^◇^)



「肩甲骨を動かして
るんやから、他の
場所は動いている
わけないやろ…」



と思っても、
左右をしっかりと
確認してみて
くださいよ(^_-)



新たな発見があるかも
しれませんよ!



どうでしょうか?



良い側では、
肩甲骨だけが
良く動いており、
他の場所は
「あまり動いてない」
ですよね(^−^)



それでは…



麻痺側では
どうでしょう!?



肩甲骨以外の
どこかが動いて
いませんか(T_T)?



そうです!



麻痺側では、
肩甲骨と一緒に
「腰が前後に動いて」
いますよね(+0+)



「麻痺側の腰が
しっかりしていない」
と感じるかも
しれません(+0+)



「肩甲骨ばかり
気にしていて、
腰のことは気が
つかなかった(TT)」



と驚いたのでは
ないでしょうか?



実は、
肩甲骨が動くため
には、
「土台となる腰」
が大切なんです!!



日頃はあまり、
気にしませんが、
実はこっそりと
大切な役割を
果たしている
んですね(^u^)



左右の違いを
確認できたなら、
早速、コツをつかんで
いきますよ(^0^)/



まずは、
肩甲骨を動かす前に
「真っすぐ座って
左右の腰が安定」
していることを確認して
ください(^◇^)



ここからが本番!!



麻痺側の肩甲骨を
動かす時は
「腰がしっかりして
いて動かない」
状態となっているのが
大切になります!!



「腰がしっかりして
いて動かない」
ことに気をつけながら
Part3で紹介した
肩甲骨のコツをして
みましょう☆



(1)肩甲骨が
「前」に動く時は



「腰がしっかりして
いて動かない」
ことに気をつけながら



「胸が縮んで、
背骨と肩甲骨の
間が伸びる」
感じ



(2)肩甲骨が
「後ろ」に動く時は



「腰がしっかりして
いて動かない」
ことに気をつけながら



「胸が伸びて、
背骨と肩甲骨の
間が縮む」
感じ



に気を付けながら
練習をしてみて
ください(^0^)



早くしたら
動きにくいので、



ゆっくり…



ゆっくり…



良い側の動きも
参考にしてみて
くださいね(^◇^)



どうでしょうか?



「腰がしっかりして
いて動かない」
ことに気をつけていると
肩甲骨が動きやすい
ようであれば、
大成功(*^_^*)



うまくいったならば、
その後に
Part1であった
「肩の動く感じ」
に気をつけながら
腕をあげると楽に
動くかも(^_-)



早速、実践してみて
くださいね(^u^)



うまくいった方の
一方で…



「気をつけていても
腰が動いてしまう」
と、なかなかうまく
行かなかった方!!



諦めないで
ください(^u^)



次回は、
腰が安定するコツ
を紹介しますね(^_-)


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



※現在、募集中のセラピストを
 対象としたセミナーはコチラ↓

○10月3日、10月11日
“楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



○10月31日、11月8日
“腕を軽く使うコツ”
リハビリセミナー

⇒詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/276-300e58ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)