


どんどん○○○になってきました!


去る11月8日は
脳卒中患者に対する
“腕を楽に使うコツ”リハビリセミナー
の実践コースがありました(^^)


今回もスタッフとして、
生野先生のお手伝いをする形で
参加させて頂きました
山形がコメントさせて
頂きます( ̄^ ̄)ゞ



受講されている方々が
どんどん○○○
なってきていますよ(*^_^*)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村





7月から始まった
楽に座るコツから
楽に立ち上がるコツ、
そして楽に腕を使うコツと
セミナーを展開してきました!



10月31日には
基礎コースがあり
受講生の方には
約一週間臨床で試行錯誤して、
更に臨床で活用するためには
どのような工夫や視点が
必要なのか?ということを
感じてもらい、実践コースで
更に深めてもらいました!

WS000001_201411102254224e4.jpg



今回は実践コースから
参加された方も
いらっしゃいましたが、
動きのコツとは?の復習、
事例を通しての解説、
実技という流れであったため、
理解しやすいと
お声も頂きました!

WS000002_20141110225421977.jpg



実際の臨床は一発で
良くなることはほとんどなく
仮説、評価、立証を
重ねながら治療を
組み立てていることを
実際の臨床風景の動画を
見ながら解説されていたので、
臨床で本当に大切なことを
改めて学ぶことが出来た
セミナーでした☆

WS000003_20141110225419262.jpg



生野先生の講義中も
受講生からの
質問もあり
より臨床を深めること
にも繋がっていました(^-^)



一番盛り上がるのは
もちろん後半の実技です!

WS000004_20141110225423e18.jpg



基礎コースを受けられた方、
前回の楽に立ち上がる
コツセミナーを
受けられた方も多く
確実に声掛けや評価
など、進行がスムーズで
どんどん一人一人に合った
腕が楽に上がるコツが
見つかり
、皆さん驚きの
表情と共に真剣な眼差しが
印象的でした(^^)



WS000005_20141110225424344.jpg

WS000006_20141110225516b7c.jpg

WS000007_201411102255186ef.jpg



腕を軽く上げるためには
座るコツも重要だということも
受講生の方から話があり
また座るコツのセミナーを
受けたいというお声も頂き
ました(^^)




受講生の方々の感想を
紹介しますね(*^_^*)

WS000009_20141110225520a08.jpg



WS000010_2014111022552138b.jpg



WS000011_20141110225538f91.jpg



WS000012_20141110225540050.jpg



WS000013_201411102255413f8.jpg



WS000014_20141110225543fbc.jpg



WS000015_20141110225544b7f.jpg



最後にみんなでハイポーズ☆

WS000008_20141110225519fd2.jpg



こんなに内容が
濃い一日のセミナーは
他ではなかなか味わえない
のではないでしょうか?



そんなセミナーですが、
受け忘れた内容も含め
また1月から楽に座るコツ
セミナーからスタートして
いきます(^^)



動きのコツって奥深いですよ!
臨床で是非ともその効果
を実感してみて下さい(^o^)/



では失礼致しますm(_ _)m



WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/277-f8b67d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
