スポンサーサイト



西川和宏のプロフィール


生野先生と一緒に「動きのコツ」を配信している
西川和宏と申します。


今回、私のプロフィールを紹介させて頂く機会を頂きました。


先生に出会ったことや
私のこれまでの活動などを書いてあります。


少しお恥ずかしいですが、どうぞ(^◇^)





はじめまして。
動きのコツセラピストの西川和宏です。



2007年に理学療法士の国家資格を取得し、
回復期リハビリテーション病院で
勤務させていただいています。



病院の理念である「ふたたび自分らしく」を獲得できるよう
多くの仲間と、様々な角度から患者さんを評価していき
患者さん、御家族、セラピスト、看護師など
関わる全ての方が笑顔で
過ごせるように精進しています。



しかし、
様々な方々のリハビリを携わらせていただく中で、
入院中は、身体が動きやすくなった
喜びの表情がみれても、
退院してから、「身体が動きにくくなった
入院中みたいに、動けない
というお言葉を耳にし、
入院中のパフォーマンスを維持するためには、
どのようにすれば良いのかと
非常に悩んでいました(+o+)



そんな中、勉強会に出向いたり、
ネットで様々な文献を検索する中で
あるブログに出会いました(^O^)/



それが生野先生のブログ認知運動療法士の臨床日記
だったのです。
その中で生野先生が認知神経リハビリテーションを
初学者でも、また脳卒中を患われた方に対しても
分かりやすく、伝えられているブログ

拝見させていただき、
思い切ってブログに記載されていたアドレスに
失礼だと思いながらも、臨床の悩みなどを
長文でメールをさせていただきました!




すると、すぐに先生は返信していただき、
またアドバイスなども頂け
私自身非常に驚きとともに感激しました★☆★!!




それから何度もメールや勉強会等で
お話をさせていただきながら、
先生のように、
良くなりたい」と願われている患者さんのために
という思いを私も今まで以上に強く思うようになりました。



しかし、私の職場では
認知神経リハビリテーションで使用する道具が
全くなかったため、休日はホームセンターへ出向き
患者さんの笑顔を見れるようにと、一から一人で作成し、
訓練で使える道具を作りました。
作成した道具(片麻痺・感覚障害 回復への挑戦!認知運動療法士の臨床日記)
それを生野先生のブログで紹介して頂いた直後から、
完成度に驚き各地のセラピストから
メールを何件も頂けました(*^。^*)!!!



またこの想いを病院の中でも広めていきたいと思い
勉強会を立ち上げ、今も継続しています。



しかし、私たちの伝え方が未熟だったのか
認知神経リハビリテーションは難しい」という
参加者からの御意見を頂き、どのようにすれば
相手に分かりやすく伝えられるのかと
また悩みました(;一_一)



悩んだ末に、分かりやすく日々の臨床場面と照らして
考えられるものを思い、
認知神経リハビリテーションレクチャーブック
と題して
作製しました。
あくまで、勉強会の参加者向けに作成したものであり、
販売目的ではないのですが、「読んでみたい」という
各地のセラピストからお声をいただけるようにも
なってきています!(^^)!



また最近では
近隣病院での講師をさせていただく機会を頂いています。



今の自分には何が出来るかを日々考え、
自分自身そして、回復を願われる方々が
共に笑顔で過ごせる日がおとずれるように
日々、一歩ずつ前に向かって進んでいます





【出身】
滋賀県守山市

【住居】
兵庫県西宮市→宝塚市

【好きな言葉・ミッション】
今の俺に出来ること・・・
どんな状況に置かれても、自分が周りのヒトの喜びために
何が出来るのかを考え行動をとるようにしている。
自分が行動することで、周りのヒトと共に笑いあえることに
喜びを感じる。

【好きなこと、憧れ】
身体を動かし、汗をかくこと
野球・ゴルフ・スノーボード
クッキング(一人暮らし時代は弁当男子でした)

憧れの車:LEXUS RX
アニメの憧れ(ヒーロー):ドラえもん、アンパンマン



【経歴】
2003年 滋賀県立八幡商業高等学校 卒業
2003年 滋賀医療技術専門学校 理学療法学科 入学
2007年 滋賀医療技術専門学校 理学療法学科 卒業
     理学療法士の国家資格を取得
2007年 西宮協立リハビリテーション病院入職


【学術集会発表】
1)兵庫県新人教育プログラム新人発表2007 阪神南ブロック
2)西川和宏,生野達也:訓練の順序立てと課題設定に難渋した一症例 ~化膿性脊髄炎患者からの報告~.第11回日
  本認知運動療法研究会学術集会,2010,高知
3)西川和宏,成田孝富:歩行器補助具にニューフェイス登場 ~早期からの病棟歩行訓練の導入のために~.第17回全
  国回復期リハビリテーション病棟連絡協議会,2010,長崎
4)西川和宏:志向性改変のためのワンポイントアドバイスから介入した一症例.第13回日本認知運動療法研究会学術集
  会,2012,広島
5)西川和宏,成田孝富,勝谷将司:装具紹介状の試作とフィードバックアンケートの実施報告 第一報.第21回全国回復
  期リハビリテーション病棟連絡協議会,2013,金沢
6)西川和宏:退院支援に向けた「動きのコツ」の提案.第3回コンプリヘンシブ・リハビリテーション懇話会,2013,兵庫
  ノボテル甲子園
7)西川和宏,成田孝富,門脇誠一,大渡崇世,平松良啓,井谷友梨香,中千草:自宅復帰困難な重症患者の意味ある
  リハビリ実践に向けて~自宅外出練習の試みとアンケート調査から~.リハビリテーション・ケア合同研究大会,
  2013,千葉
8)西川和宏:認知問題の提示,認知神経リハの実践.日本認知神経リハビリテーション学会 ベーシックコース,
  2014,兵庫
9)西川和宏,成田孝富:立位姿勢制御に対する異種感覚統合課題の試み~Panasonic社製デジタルミラーを活用
  して~,第25回回復期リハビリテーション病棟協会研究大会,2015,愛媛
図19


【講師、講師補助】
2011年 6月西宮渡辺病院合同勉強会.講師.認知神経リハビリテーション
      ~概論~
2011年 8月西宮渡辺病院合同勉強会.講師.認知神経リハビリテーション
      ~道具について~
2011年 10月西宮渡辺病院合同勉強会.講師.認知神経リハビリテーション
      ~臨床疑問に対する返答~
2011年 12月西宮渡辺病院合同勉強会.講師.認知神経リハビリテーション
      ~症例報告~
2012年 デイサービスなかた特別ワークショップ.講師補助.
      認知神経リハビリテーション臨床応用の実際
2012年 芦屋セントマリア病院勉強会.講師補助.認知神経リハビリテーション
      ~基礎編~
2012年 ねごろ整形外科クリニック勉強会.講師.
      認知神経リハビリテーションについて
2012年 大阪阪和第二住吉病院勉強会.講師.認知神経リハビリテーションの概論
2012年 大阪阪和第二住吉病院勉強会.講師.
      認知神経リハビリテーションの応用編
2012年 大阪阪和第二住吉病院勉強会.講師.
      認知神経リハビリテーションの臨床編
2012年 大阪阪和第二住吉病院勉強会.講師.
      認知神経リハビリテーションの臨床編パート2
2014年 日本知認知神経リハビリテーション学会 神戸ベーシックコース.講師
2015年 パナソニックリハビリ情報交換会.
IMG_4821.jpg


【認定証、修了証】
認知神経リハビリテーション学会主催 ベーシックコース(神戸2007)(神戸2008)
認知神経リハビリテーション学会主催 アドバンスコース (福岡2009)(神戸2010)(神戸2011)
認知神経リハビリテーション学会主催 マスターコース(イタリア2011)
畿央大学 ニューロセミナー2010 基礎編、臨床編、応用編受講
畿央大学 ニューロセミナー2012 基礎編、臨床編、応用編受講
日本浮腫療法協会 基本手技コース終了 2009年
日本肺理学療法研究会技術講習会 2010年9月
ヒューマンムーブメント講習会 神戸 2011年6月修了
その他、各種セミナーの受講を続けて臨床思考を高めている

【その他の活動】
2009年より認知神経リハビリテーション勉強会の立ち上げ、代表
現在も毎月継続中

勉強会のためのレクチャーブックの作成
IMG_1481.jpg
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

コメントありがとうございます。
勉強会に参加されていたのですね。その節はお世話になりました。
臨床で実践できずに悩んでいる方も非常に多いです。今なお私もその一人です。
さて、レクチャーブックですが、今在庫がございます。
価格は2000円+送料350円となっております。
上記で宜しければ、info@ugoki-no-kotsu.comへ
宛先を送って頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/30-023f8c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
