セラピスト必見!歩行の基礎の”コツ”伝えます!


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、今月末から
はじまる
セラピストを対象とした
”楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナーの
ご案内です(*^_^*)



「歩行訓練をしていても
なかなかうまくいかない」

「介助があると歩けるのに
介助がなくなると
うまく歩けなくなる」

という悩みを持っている方は
必見ですよ(^O^)/



ヒントは
「力を入れてください、
踏ん張って下さいと
伝えていましたが
実際に歩いてみて
どうでしたか…?」
と聞いた時の
”驚きの解答”
にありました!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




私もかつて
某有名回復期病院で
働いていました☆



その時、同じように
「歩行訓練をしていても
なかなかうまくいかない」

「介助があると歩けるのに
介助がなくなると
うまく歩けなくなる」

という悩みに直面
していました(*_*)



「足に力を入れて
ください!!!!」

「足の裏でふんばって
いるのがわかりますか?」

など、あれこれ声を
かけてみますが
うまくいきませんでした…



そんな時☆



ふと、一緒に
リハビリをしている方に
聞いてみたのです…



「力を入れてください、
踏ん張って下さいと
伝えていましたが
実際に歩いてみて
どうでしたか…?」



すると、
驚きの答えが
返ってきたのです!



それは…



……



………



「力の入れ方が
わかりません…」

「踏ん張っている
つもりですが、
その実感がありません…」



そうです!



私がいくら

「足に力を入れて
ください!!!!」

「足の裏でふんばって
いるのがわかりますか?」

と伝えたとしても、
”足の支え方”が
わかっていなかった
のです(・。・;



そんな状態で

「足に力を入れて
ください!!!!」

「足の裏でふんばって
いるのがわかりますか?」

というのは、まさに
無理なお願い
だったのです(+_+)



深く反省したことを
今でも覚えています…



そんな時☆



解決するヒントに
なったのが…



「どうしたら
”足の支え方”を
身につけられるのか」
という視点でした(^−^)



試行錯誤をする中で、
「その方が意識していれば
足を支えている実感が
得られる状況から
”足の支え方”を
見つけていく」ことが
大切だとわかりました!



具体的には、
歩くリハビリの中で
いくら気をつけても
”足の支え方”がわからない
のであれば、

より安定していて、
足も使いやすい
「立ち上がりのコツ」
から”足の支え方”を
身につけることが
とても効果的という
ことがわかったのです☆



※麻痺をお持ちで
歩きの悩みがある方は
「立ち上がりのコツ」
からはじめてみて
くださいね(*^_^*)
↓↓↓↓

http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/blog-category-5.html



「立ち上がりのコツ」を
見つけていただいた
後であれば、さっきまで

「力の入れ方が
わかりません…」

と言っていた方が
立った姿勢でも

「今なら足に
力が入っています!
踏ん張ってます!!」

と大きな変化と喜び
をいただけました(^−^)



歩くことと
立ち上がることは
動作は違いますが
「足を支える」
ことは共通しています☆



そのため、
「立ち上がりのコツ」
で身につけた体の使い方
が歩く中でも応用
できるんですね(^^)



今回は、同じ悩みを
抱えているセラピスト
の方へ

「楽に立ち上がるコツ」
リハビリセミナーの
ご案内です!!



日程は
・基礎コース
2月27日(金)
19時~21時半

・実践コース
3月8日(土)
10~17時

となっています☆



詳細と申し込みは
以下のページから
お願いします↓

http://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail?no=26388



初めての方でも
翌日から現場で使える
ノウハウを伝えます
ので安心です(^−^)



「学生割引」もあるので
学生さんも必見です!!



回復を願う方の笑顔
のために一緒に
コツを見つけるコツ
を身につけましょう!



☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
”動きのコツ研究所”へ
ご相談ください

ホームページはコチラ↓
http://www.ugoki-no-kotsu.com/





☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!




※募集中のセラピスト対象の
セミナーはコチラ↓

○2月20日・28日開催
手足の動きの基礎となる
”楽に座るコツ”
リハビリセミナー


詳細と申し込みはコチラ


〇2月27日・3月8日開催
歩行の基礎となる
”楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー


詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/354-64e69ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)