


楽につまむための2つのコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



麻痺側の手でも
つまむことはできるけど

口元までもっていく途中で
「落としてしまって
上手く食べれない」

「もう少しで
口まで届きそう
なのに届かない」

「すぐに腕や肩が疲れる」
などと、
うまくいかない
といったことは
ありませんか?



そのような方は是非
読んでみてください
(^▽^)



楽につまむコツ
をご紹介します!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回は【手を使うコツ】
になります。



指は1本ずつ動くのに
なぜうまくつまめないんだ!!



などとイライラした
経験がありませんか?



または今まさに
経験していませんか?



そんな時…



面倒だからと
結局いい方の手で
食べてしまって
いませんか?



そんな場合でも
あきらめないで
以下のことを
試してみてください!



きっと、何かの
お役に立てる
かもしれませんよ(^^)v



それでは早速いきますね
\(^0^)/



今回のポイントは2つ。
(1)つまんでいる指
をチェック
(2)つまんでいる場所
をチェック
ですよ☆



以前の
「スプーンをうまく使うコツ」
では、

「練習(準備)ができて
いないのに、
いきなり試合
(スプーン操作)では
結果を出すことは
できません」

ということを
紹介させていただきました
(^^)



今回もこの“準備”が
いかに重要か!

というところに
注目してみたいと
思います〆(._.)



まず、とりあえず何かを
つまんでみましょう!



例えば、クッキーを
つまんだとします(^^)



はい、ストップです!!



ここが最初かつ
最大のポイントです!!



えっここ!?
っていう感じですが、

そうなんです
まさにここなんですね(^^)



では、つまみ方を
確認してみましょう!!



いかがでしょうか?



例えば親指と人差し指で
つまんだとします。



では、目で見て
確認してください。



ここが非常に
大事なのですが、
指の横でつまんだり

クッキーの真ん中では
ないところを
つまんでいませんか?



つまみ方にも
色々あると思いますが、

安定して操作するためには
指の腹同士で
向かい合ってつまんで

かつ
特にクッキーなどの
丸い物などは真ん中など

安定するところでつまんで
あげる必要があります
(^0^)/



早速、試してみましょう!



指の腹でないところや
真ん中でないところ、
指を向かい合わせずに
わざとずらして
つまんでみてください(・・;)



いかがでしょうか?



その時はつまめたとしても
口元にもっていく途中で
指の位置がずれたり
弾いてしまったりと
落としてしまいませんか?



そうです!



うまくいかない原因は
もしかしたら
このつまみ方に
あったのかもしれません
(+_+)



つまみ方が不安定だと
落とさないように
するために
どうするでしょうか?



そうです
指に力が入って
しまいますね(>_<)



するとどうでしょう...



指に力が入ってしまうと
なぜか手や肘、
肩といった
身体の他の部分にも
その力が伝わってしまい

全体を硬くして
しまうんですね(>_<)



身体が硬くなると
当然余計な力ですから
動きの邪魔を
してしまうんですね(>_<)



それではどうすれば
よいか…?



そうです☆



何かつまむ時には、
指の腹同士で
向かい合ってつまむ
ように気をつけながら、


物の真ん中など安定
するところでつまむ
ように気をつけましょう☆



指や腕の力が抜けて
安定してつまめたら
大成功です(^−^)



いかがでしたでしょうか?



今回のお話は
口元まで
うまく運べない原因は
実は最初の準備段階である
つまみ方に原因があるかも
ということでした(^^)



何事も一に準備、
二に準備ですね☆



慌てず、焦らず
まずはつまみ方を確認して
みてくださいね\(^0^)/



最後まで
お付き合い
いただきまして
ありがとう
ございました<(_ _)>



☆自分でコツのリハビリを
しても、うまくいかない方は
”動きのコツ研究所”へ
ご相談ください!

自分では気がつかなかった
”あなただけの”コツを
見つけます!

ホームページはコチラ↓
http://www.ugoki-no-kotsu.com/






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!




※募集中のセラピスト対象の
セミナーはコチラ↓

〇3月8日開催
歩行の基礎となる
”楽に立ち上がるコツ”
リハビリセミナー


詳細と申し込みはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/362-7f225b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
