物を拾う際のかがみ方のコツ Part2


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回も
地面にある物を
拾う時に
うまくかがみ
バランスを
取るための
コツの2回目を
ご紹介しますよ
(^O^)



今回のポイントは
かがむ際の
『土台はしっかり』
です!!!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけるための
日本唯一の場所…
WS000004.jpg
ホームページはコチラ



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回は【立ち上がり全般】
になります!



前回の物を拾う動作
はいかがでしたか?



前回のやり方
ではダメ!
うまく脚が
曲がらない!
かがむのが
怖いという方!



かなり難しい
動作なので
なかなか上手く
できなかったという
方もおられるのでは
ないでしょうか?



今回はかがむ際に
少しでも
土台となる脚が
しっかりした状態で
怖くなく楽に支える
かがみ方のコツを
ご紹介させて
頂きます(^^)v



では今回も
必ず良い方の手は
しっかりした物に
つかまったり
支えたりしながら
行って下さいね☆



かがみたいのに
脚が曲がらない
かがむのが怖い
というのは
なぜそのように
なってしまう
のでしょうか?



かがむ際に
自分の土台
となる腰や脚が
しっかりせず
力が入らない!



地面をうまく
支えれていない
という方が
いらっしゃるのでは
ないかと思います。



そうか!



もっと腰や脚に力を
入れるといいのか!
と思った方(^^)
大丈夫ですよ☆
それ以上力は
必要ありませんよ♪



では具体的に
土台をしっかり
しながらかがむ
コツを今から
話していきますね☆



良い方の手で
しっかりした
物で支えて
下さいね(^^)/



では本題です♪



かがむ時には
どこが
曲がっていくのか
まずは頭の中で
イメージすることが
必要でしたよね☆



おさらいをすると



まずは
ゆっくり膝が曲がり
次に脚の付け根が
曲がりゆっくり
かがんでいきます!



この時力が抜けて
関節の動きを
感じるんでしたね(^^)
すると、足首も
少し曲がって
手が徐々に
地面に近づいて
いくでしたね(^^)



あーやっぱり
かがむのが怖い!
っと思った方(>_<)
ここで今日のコツ!!



かがむ時の
足の裏はどうですか?



かがむ時も
しっかり地面に
着いていますか?



あっ!



足の裏まで気にして
いなかったわ(>_<)
と気付いた方☆



ここで
『土台がしっかり』
の出番です☆



土台をしっかり
させるためには
脚に力を入れる
ことでは
ありませんよ!



脚に力が入ると
つっぱって
棒のように硬くなる
可能性があるので
要注意です(>_<)



ではどうするのか?



かがんで重心が
低くなる時には
足の裏の重みを
感じることが
大切になります!



ついつい
かがむ時には
腰が退けてしまい、
脚が伸びきり
カカトに重みが
のった状態のまま
ということが
よくあります!



そうなると
かがみたいのに
脚もなかなか
曲がりませんよね(>_<)



では
どのタイミングで
重みを感じれば
いいのか言いますね☆



ゆっくり膝が
曲がりながら
次に脚の付け根と
腰が曲がって
いきますよね☆
この時に足の裏の
どこに重みが
かかるか
集中してみて下さい!



カカトが床から
離れては
いけませんよ(^^)



どこに重みが
かかって
きましたか?



つま先に
自分の体重がのり
重みがかかっていく
のを感じませんか?



そうすると
膝が前に出てきて
足首が曲がり
足の前のところに
しわが
よりますよね☆



この時
もう一つ大切なのが
カカトもしっかり
着いている
ということです☆



さらに
この足の裏で
重みを感じる
ことで土台となる
腰や脚が
自然と支えている
のを感じる
ことが出来ましたか?



かがむ時に
重心を低く
することと
足の裏の
体重の重みを
感じることが
出来れば
土台となる腰と脚が
しっかりと
支えた状態で
かがむ動作
がしやすくなる
と思います♪



今回は
物を拾う際の
かがむ時の動きの
コツを2回に分けて
紹介しました
(#^.^#)



上手くできた
上手くできなかった
よくわからなかった
など
良かったら、
実践された感想など
何でもいいので
お聞かせくださいね!


☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



――――――――――



「より多くの方に
”動きのコツ”を知って
もたいたい!!!」

”動きのコツ”のリハビリ
動画を無料で大公開中


(1)解説:動きのコツとは?
コチラ

(2)実際のリハビリ場面の動画
コチラ

(3)体験インタビュー
コチラ



※動きのコツ研究所の
パンフレット無料送付
を希望の方は
〇名前
〇住所
〇電話番号
を記入の上、以下の
アドレスまでメールして
くださいね↓↓
info@ugoki-no-kotsu.com



――――――――――



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/421-7a2e4224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)