痛くない支え方


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



今回は、
前回に引き続き
歩く中での
良い方の足のコツ
を2回目(^^)



今回は第二段の
「痛くない支え方」
ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ

~~~~~~~~~~~

ついに完成!

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回は【支えるコツ】
になります!



前回は、歩く練習を
している時の
良い方の膝の痛み
の原因として、

麻痺側の足を前に
出す時に、
良い方の足が
「つま先の外側に
力が入っていて、
踵が軽くなって」
支えていることが
ありました(^_-)



今回は、
正しい支え方
について紹介
しますよ( ´ ▽ ` )ノ



その前に(^。^)



「宿題」がありました
よね(^_-)!?



そうです☆



「ご家族様の歩き方
を観察してみて、
正しい支え方を
考えてみる」
でしたね(^^)



○どこに力が入って
いそうか?



○足の裏の重みは
どこで増えてそうか?



考えてくれ
ましたか(^-^)?



それでは、
体を動かしながら
答え合わせを
していきましょう☆



ご家族様が
足を前に出そうと
する時に、
支えている足は
どうなって
いますか(^_-)?



まずは横から見た様子
ついて( ´ ▽ ` )ノ



つま先に力が入り、
踵が浮いて
いましたか(>_<)?



違いますよね(^。^)



そうです!



つま先も踵も
両方浮いていない
んです(◎_◎;)



しかも(゚o゚;;



そんなに
「力を入れている」
ようには見えない
ですよね(-。-;



次に前からみた様子
について(^-^)/



小指に力が入って
いそうでしたか?



これまた違います
よね(>_<)



親指と小指が両方
とも地面に着いて、
いますし、それ程、
「力を入れている」
ようには見えない
ですね(^_-)



つまり!(◎_◎)



足の裏は
全面で着いていて、
それ程、力を入れない
のですo(^▽^)o!



それでは、
力を入れずに
どのようにして、

良い方の足に
体重をかける
のでしょう(・・;)?



ご家族様に聞いて
みましたか☆??



聞いていなければ
「足元の力を入れずに
どのように支える足に
体重をかけるのか?」
聞いてみて
くださいね(^-^)



聞いてみましたか?



そうです(^。^)



足の裏は
全面で着いていて、
「足の裏全体が
重たくなる」
のです( ´ ▽ ` )ノ



良い方の足に
体重をかける時に
変化するのは、
足の裏だけ
でしたか(゚o゚;?



違いますよね(^_-)



前から見たら、
「足の裏全体が
重たくなる」
と同時に
体と腰が真っ直ぐに
保ちながら、

「足の裏の真上に
おヘソをのせる」
ように、

体と腰が麻痺側に
横移動しています
よね!(◎_◎;)



これが
正しい支え方
ですよ(^○^)



それでは、
手すりや杖を
支えながら
正しい支え方
を試してみて
ください( ´ ▽ ` )ノ



足の感覚の変化を
感じながら、
ゆっくりと(^_-)



うまく
いきましたか!?



うまくいったならば
効果を確認しま
しょう( ´ ▽ ` )ノ



ここからが
ドキドキですよね☆



その時の安定感は
どうですか(^_-)?



はじめよりも
安定しています
よね(^。^)



そして、
忘れてはいけません!



膝の痛みはどう
でしょう(◎_◎;)?



あら不思議☆



痛くありません
よねo(^▽^)o



「正しい支え方」
ができると、
安定すると同時に
痛みが減る
のです(^-^)/!



「正しい支え方」

「痛くない支え方」
なんです(^_-)



まずは、
立った姿勢で
ゆっくりと練習を
してください(^^)



慣れてきたら、
ゆっくり歩きながら
練習すると良い
ですよ(^-^)






☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報
をメールで携帯へお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



――――――――――

☆出張リハビリセッション
     IN 東京  ☆

”満員御礼”


7月に続き8月9月も
定員に達しました!

8月9月はキャンセル待ちでも
よろしければ受付中☆

キャンセル待ちの方が
増えるようでしたら8月9月に
追加日程を作る可能性も
あります!!!

問合せはコチラ



”動きのコツ”の動画を
無料で大公開中


(1)解説:動きのコツとは?
コチラ

(2)実際のリハビリ場面の動画
コチラ

(3)体験インタビュー
コチラ



※動きのコツ研究所の
パンフレット無料送付
を希望の方は
〇名前
〇住所
〇電話番号
を記入の上、以下の
アドレスまでメールして
くださいね↓↓
info@ugoki-no-kotsu.com



――――――――――



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/487-8f0378f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)