楽に立ち上がるコツを見つけましょう!!


去る1月14日に兵庫県西宮市にて
第2回 動きのコツ体操教室
を開催しました(^。^)





今回のテーマは、
楽に立ち上がるコツ
でした( ´ ▽ ` )ノ





終了後のアンケートでいただいた
気になる満足度と感想
紹介しますね(^_-)


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村





報告が遅れましたが、
去る1月14日に兵庫県西宮市にて
第2回 動きのコツ体操教室
を開催しました(^。^)





10時から会場近くで、
西川先生と山形先生と打ち合わせ☆





そして、12時半からスタッフで
力を合わせて会場設営!





会場設営も2回目となると
慣れてきました(^_-)





この日は、とても寒く天候も
悪かったのですが、10名の方に
ご参加いただき感謝(^^)!





13時半から、いよいよスタート!





はじめは私から
動きのコツとは?
について講義をさせて
いただきました( ´ ▽ ` )ノ

WS000000.jpg






「動くリハビリ」から
「感じるリハビリ」へと
視点を変えること
根拠を脳科学の知見から解説☆

WS000002.jpg





そして、
感じるリハビリによる脳の変化や
脳が回復するポイントについて!

WS000001.jpg





前回に引き続き聞くのが2回目と
なる方もいらっしゃいましたが、
今回、聞いて納得できました!
との嬉しい声もいただきました(^-^)







休憩の後は、いよいよ
体を動かしながら
楽な立ち上がりのコツ
を見つけるセッション(^ー^)ノ

WS000005.jpg





はじめに
「どのように立ちにくいか」
確認していただきました(^。^)

WS000006.jpg





すると、
麻痺側が、浮いていて、
力が入らない(>_<)




麻痺側の足が地面に
着いているのが感じない
ので、怖い( ; ; )




両方の太ももに力を
入れるけど、重たい(・・;)




膝が痛くて、お尻が
重たい(・_・;




といった声が聞かれました☆





ここからが本場!





みんなで、
試行錯誤をしながら
楽に立ち上がるコツ
を見つけて
いきました(^ー^)






まずは、お尻を浮かせる前に
座った姿勢から「おじぎ」の
確認から(^-^)

WS000008.jpg





この時に、麻痺側の足が
安定していることが、
ポイント
になります(^^)





ほとんどの方が、
「おじぎ」の段階で
麻痺側の足に不安定

を感じていました(^。^)





そのため、まずは
「安定しておじぎをするコツ」
から見つけていきました☆





座った姿勢から
おじぎをする時に、
「体のどこが変化しているか」
を皆さんに聞いてみると…☆





ほとんどの方が、
足元ばかりに気が向いている
ことが発覚っ(>_<)!!





いろいろなやり取りから
「体のどこが変化して、
おじぎができるのか?」
を見つけていくと…(^ー^)

WS000007.jpg





○股関節が折れるように動く

○お尻の重みが太ももの
裏側に移動する


といったことが
わかりました(^^)





それを感じながら、
おじぎをしてみると…





不思議と麻痺側の足が
安定しています(^。^)!!





中には、

さっきまで、足が着いてるか
感じなかったのに、今は
足の裏が着いてるのが
わかります(゚o゚;;!


と驚かれていた方も
いらっしゃいました!






今回は、他にも
楽に立ち上がるために

○お尻の支え方のコツ

○お尻を浮かせるコツ

などを確認して
いきました(^ー^)ノ






最後に、ドキドキしながら
立ち上がりの確認(>_<)





すると…☆





麻痺側の足が少し着いて
いて、自然と力が入る(^^)




太ももに力を入れなくても
お尻が軽く立てます(^。^)




お尻が軽くて、膝も
痛くありません(゚o゚;;!


といった変化を感じて
いただきました(^-^)





コツをつかむと
足の裏が着いているのを
感じられたり、
力を入れなくても、
軽く立ち上がれる
んですね(^ー^)!







休憩の後は、お茶とお菓子を
つまみながらの茶話会(^^)

WS000010.jpg





今回の体操教室の感想や
お一人お一人の
貴重なリハビリ体験☆

WS000011.jpg





痛みや動きにくさの
相談もいただきました(^-^)

WS000012.jpg





途中で窓の外には大きな虹が
かかっていました!!

WS9.jpg





前回に引き続いて
ご参加いただいた方も多く、
よりフレンドリーに
お話ができました(^_-)





体操教室でかなりの集中力を
使っていただいたせいか、
今回も甘いお菓子が
大人気(*^^*)





実は、茶話会が一番
盛り上がっているかも
しれません(^。^)





あっという間に終了時刻の
5時前となりました(^^)





最後にご参加いただいた
皆さんで集合写真をパチリ☆

WS000013.jpg





今回の体操教室で見つけた
「楽な立ち上がりのコツ」
まとめた資料
最後の集合写真は、
ご参加いただいた皆さんに
後ほどメールにて送らせて
いただきました(^-^)





今回もご参加いただいたご縁に
ただただ感謝!!!!





これからも体操教室を
続けて行きますね(^。^)







片付けを終えて、
ドキドキしながら
いただいたアンケート
を確認(>_<)!





すると…





満足度は





驚きの100%
をいただきました(^-^)!





回復へ向けたお役に立てた
ことを実感できて、
スタッフ同士で
ハイタッチ( ´ ▽ ` )ノ





いただいた感想を
いくつか紹介しますね(^_-)

WS000020.jpg



WS000021.jpg



WS000022.jpg



WS000023.jpg



WS000024.jpg







ご参加いただきまして、
本当にありがとうございました!!





本当に本当に感謝です!!





次は、2月3日に開催しました
第3回 動きのコツ体操教室
の様子を紹介しますね(^_-)



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/57-7cb6af83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)