スポンサーサイト



視点を変えた歯磨きで手を柔らかく使うコツ


神戸、大阪で噂になっている
脳梗塞・脳内出血の
リハビリ専門の
動きのコツ研究所で代表を
務める生野達也です!



脳卒中になると
普段何気なく出来ていた
日常の生活動作も
難しくなることが
ありますよね☆



例えば歯磨きを
する時は
どうでしょうか?



病気をする前は
歯磨きをする時は
歯ブラシの毛先も
しっかり立った状態で
毛先が歯に当たって
磨けていても☆



麻痺の手で磨こうと
すると毛先が押し潰され
力が入り過ぎていたり
上手く歯に当たらな
かったりするのでは
ないのでしょうか?



力を抜こうと思っても
なかなか抜けなくて
困っている!!

~~~~~~~~~~~

”自宅でできる!!
動きのコツリハビリ動画”

ページはコチラ

”2016年 東京・兵庫で開催
動きのコツリハビリセミナー”

ページはコチラ

~~~~~~~~~~~



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村




今回のメルマガは
そんな方のために
【歯磨き】のコツ
になります!



では早速
行ってみましょう!



実際に麻痺側の手で
歯ブラシを持って
みて下さい。



歯ブラシで歯を磨く時
ですが、どのように
行っているか確認
してみましょう!



どうですか?



歯を磨く時に
「ゴシゴシと磨こう」
「しっかり手を動かして
歯を磨こう」
というようにして
歯を磨いていないで
しょうか?



どうしても
動かそう!!
と思えば思うほど
手の力が入り
滑らかな手の動きが
出来なくなり
肩から大きく動いて
しまいますよね(・・;)



では
どうすればいいのか!?



歯ブラシを握る手を
緩めるようにイメージし
優しく持つこと
さらに!



歯ブラシの毛先が
歯に立った状態で
当たっていることを
自分の歯で
感じとって下さい!



えっ!?
と思いましたか?



実は
口の中でも
しっかり感覚は
感じられます!!



その証拠に
目をつぶっても
どの歯に歯ブラシが
当たっているかが
わかると思います(^^)



では実際に
実践し感じ
とってみましょう!



わかりましたか?



どの歯にハブラシが
当たっているか
感じとれたら
今度はハブラシの毛先が
どうなっているかも
確認してみましょう!



毛先が立った状態で
歯に優しく触れるように
当たっていることを
確認してみましょう!



出来ましたか?
ではそのままの
状態でハブラシを
優しく触れるように
イメージしながら
肩を動かしてみましょう☆
大きくではなく
少しだけで大丈夫ですよ☆



するとどうでしょうか?



あれ!?
力を入れないと
動かなかったのに
自然で楽に
動かせることに
なっていませんか?



手にも力が
入り過ぎていない
ことにも気付くことが
出来れば大成功です(^^)



本日のコツは
少し視点を変えた
変わった手の使い方
をご紹介させて
頂きました☆



何かわからないこと
などあれば
お気軽に聞いて
下さいね(^^)



今年もメルマガを
愛読して頂きありがとう
ございました☆
来年も皆様にとって
嬉しい動きのコツが
お届け出来るように
頑張っていきます!
今後ともよろしくお願い
致しますm(__)m



☆自分でコツのリハビリを
しても、うまくいかない方は
”動きのコツ研究所”へ
ご相談ください!

自分では気がつかなかった
”あなただけの”コツを
見つけます☆

ホームページはコチラ↓
http://goo.gl/tfWVyJ





☆マンツーマンで
あなただけの動きのコツ
を見つけたい方は
WS000004.jpg
へご相談ください!

ホームページはコチラ



※厳選された動きのコツの情報と
リハビリに役立つ脳科学 動画講座
を無料でお届けします!
無料メルマガ登録は、今すぐ
登録フォームから!



――――――――――

☆出張リハビリセッション
     IN 東京  ☆



7月から毎月開催中!


詳細・問合せはコチラ



”動きのコツ”の動画を
無料で大公開中


(1)解説:動きのコツとは?
コチラ

(2)実際のリハビリ場面の動画
コチラ

(3)体験インタビュー
コチラ



※動きのコツ研究所の
パンフレット無料送付
を希望の方は
〇名前
〇住所
〇電話番号
を記入の上、以下の
アドレスまでメールして
くださいね↓↓
info@ugoki-no-kotsu.com



――――――――――



☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/641-fa13de9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
