スポンサーサイト



手を上げるには「土台」が大切!


【動きのコツ研究所リハビリ報告:手をあげるコツ】

5月18日にご一緒した右麻痺をお持ちの方。



1週間ぶりの再会でしたが、
前回のコツをご自宅で実践して
いただいていたようです。



肩甲骨が動きやすくなり、
手が軽くあがるようになった
土台」の大切さとは…?



WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村









今回は、はじめの時点で
お尻や腰の安定感は
とても良くなっており、
「前回はあんなに不安定だったのに
  今は左右の違いがないほどです」
という程に良くなっていました!



しかし、顔を洗うコツや
手をあげるコツでも大切な
「肩甲骨の動いている感じ」が
気をつけていても感じられず、
肩甲骨が動きにくい
とのことでした。





あらためて、
ゆっくりと体の感覚に耳を
傾けていただきながら評価を進めると、
「お尻や腰は、左右の違いがないと
  思っていましたが、やはり
     右側が少し不安定です」
と問題が明らかに!



今回は、お尻に加えて
足元がどっしり安定するコツ
を見つけることによって、今後こそ、
お尻や腰が安定してきました!!!





最後に足元とお尻と
腰が安定していることに
注意していただきながら、
肩甲骨を動かしていただきました。





すると…





「肩甲骨の動いている感じ」が
感じられるとともに、
動かなかった肩甲骨が
大きく動き始めたのです!!!



その結果、
手も上がりやすくなりました☆

肩の開きや手首の位置が
変わっていることがわかりますね(^_-)

WS000002.jpg




今回は、
「手をあげる反復練習」は
一度もしていません
!!!!

コツをつかむと、
自然と楽に上がるんですね☆





手をあげるには、
肩甲骨の軟らかさが大切で、
肩甲骨の軟らかさには、
腰・お尻・足元といった
土台の安定感」が
とても大切になります。



今回のコツを
またご自宅で実践して
いただくことで、
さらに手が使いやすくなると
信じています!!!

2週間後の再会が


今から楽しみです(*^_^*)



WS000004.jpg
ホームページはコチラ


☆ブログランキングに参加しています☆
応援のクリックをお願いします(^-^)
     
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 脳梗塞・脳出血 後遺症の新たなリハビリ「動きのコツ」ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ugokinokotsu.blog.fc2.com/tb.php/91-69a0e707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
